うどんの記録じゃぁ! (2003年 1月〜6月) 香川で見たもの、食べたもの  東雲写真館



上戸  つるや  柳川  山越  花畑  源  一力

ひちふく  北野  えびすや  かなくま餅福田  うらら

まき  いぶき  あじさい  田舎うどん





     2月21日 金曜日 2003年


  上戸 香川県豊浜町  2003/2/21


かけ(中)を注文
ふっとい麺 イリココンブの出汁







  つるや 香川県観音寺市   2003/2/21


だいこん(大)を注文
しょう油うどんというのは
湯がいたうどんを冷水で洗って
水を切って丼に入れます
それにしょう油をかけてショウガとネギを入れて食べます
麺が美味くないとできない食べ方です








     3月9日 日曜日 2003年


  いぶき 豊中町→しょうゆ竹





  柳川 香川県観音寺市  2003/3/9


井之川さんに柳川に連れて行ってもらった
ここで腹一杯にすると次の店で食べられないから
釜揚げの小を注文
やらかめでコシがある麺
いくらでも食べられるのじゃないかと思う










  丸美屋 満濃町→しょうゆ

  山内→しょうゆ




     3月23日 日曜日 2003年


うらら→しょうゆ

将八→ザル




  上戸 香川県豊浜町  2003/4/11


豊浜の上戸うどんを食べた
ここのうどん太いけどけっこう好み







     4月26日 土曜日 2003年


  上戸 香川県豊浜町  2003/4/26


ここはイリコダシなんだけどわし好みの甘口
昆布の甘味?








いぶき→しょうゆ竹





     5月10日 土曜日 2003年


いぶき→しょうゆ竹

山内→しょうゆ




  花畑 香川県琴南町  2003/5/10


花畑に初めて行った 白石君と。
めっちゃ景色が良かった
開放的なお店
庭には椅子とテーブルがあって
そこで食べるとそりゃうまい
うどんはプニュプニュの軽目の感じの麺
谷川みたいな青とうがらしがあって
それはかなり辛い











     5月20日 火曜日 2003年


上戸→かけ




  源 香川県大野原町  2003/5/20


大野原の田舎うどん「源」
田んぼのそばにあって
店の中に入ると昔の食堂みたいなのんびりした雰囲気
15時というお客さんの少ない時間帯だったからかな?
麺は丸いやつで固め
ダシはイリコの濃いめ
かけうどんを1玉食べて、肉ぶっかけを1玉食べた
肉は甘く味付けてあるけどあっさりしてる
肉の脂がダシ汁に浮かばないのがいい
店の中に景色とか人物とか、いろんな写真が飾ってある
新居浜、西条、伊予三島、川之江、豊浜のポスターも飾ってあった










     5月27日 火曜日 2003年


  一力 香川県大野原町  2003/5/27


かやくを注文したらキツネが入っていた




麺は歯がスッと入るような感じ







  柳川 香川県観音寺市  2003/5/27


細めで柔らかめの麺
いくらでも食べられそうな麺
店内は昔の食堂を思い出す 懐かしい
朝 9:00からやってるらしい
近所なら毎日行くのになぁ








     5月28日 水曜日 2003年


上戸→かけ
昨日は他のうどん屋で食べるために
ここのうどんは喰わずに通り過ぎたが
今日は我慢できずに食べた
ダシ汁が甘い 好み 
ダシ汁はタンクに入ってて自分で入れる(セルフ)
天カスはタダ 
ここの天カスは青ノリが混ざってる
天カスもなかなかいい







  北野 香川県観音寺市  2003/5/28


昨日はちょっとの差で食べられなかったので
今日も行ってやった 今日は間に合った
麺は細いが弾力がある 伸びる わしの好みの麺
ズルッ ズルッ っと喰った
次回は暖かいのも食べよ
店の中にあった新聞記事の切りぬきには
釜からあげて10分以上たった麺は客には出さないと書いてあった
お店は琴弾公園にある
店内には本若太鼓台の見事な差し上げの写真がある







  ひちふく亭 香川県観音寺市  2003/5/28


金糸玉子ときゅうりの千切りが入ってる
珍しいな 
ここの駐車場は大型トラックが何台も停められるぐらい広い







  源 香川県大野原町  2003/5/28


こないだ喰った時は麺が丸かった
今日食べたのは四角だった
なんでだろう?
肉はひゃっこい 
丼とダシ汁が分けて運ばれてくる
食べる時にダシ汁をかけるので
肉の脂がダシ汁に浮いてこないうちに食べられる
肉は甘めに調理されている








     6月21日 土曜日 2003年


  本場かなくま餅 福田  香川県観音寺市  2003/6/21


本日は急遽うどんミニオフ会になった
(殿、ringoさん、迷い猫さん、わし)
あれよ あれよ と言う間に話は進み
(首謀者のringo★さんがチャッ チャッ チャッ と手際がよかった)
わしもタマゲタけど今日は休みなので参加させてもらう
初めてお会いする人達とうどん屋巡りとは不思議な気持ち
ネットって凄いなと改めて驚く

この前TVで
「 天下堂々 さぬきうどんの野望 」
という放送があって
大原かおりさんがここの雑煮うどんを食べてた
これがBBSで話題になってたので
わしも話に参加したら急遽ミニオフ会になった
香川の人にとって、うどんを食べるのは日常の事なので
行動が速いんだろうな
実はこの麺の下に「あんこ」入りの餅が2個入っている




雑煮うどん(餅はあんこ入り又はあんこなしのどちらかを選ぶ)

香川県では雑煮にあんこ入りの餅を入れて食べる
(香川県のどの地域か詳細は知らん)
東予の家庭でも食べてる人達がいる
今日は雑煮じゃなくてうどんだったけど
わしは初めて食べるのでちょっとビビル
見た目はちょっとねぇ
でも食べると違和感はない 
塩味が効いてうどんの汁にも合う
このままの形なら・・・

殿はこの餅をさらに2個追加して
4個入れてもらってそれを潰して食べていた
うどんはお汁粉状態
やっぱり本場の人は食べ方が違うわ
わしにはできん
この人は毎日うどんを3玉ぐらい食べるらしい
日常のあたり前の事と言う訳ですな
お店は400軒ぐらい行ってるそうだ
(わし20軒ぐらい)
八十八ヶ所うどん巡礼もあっと言う間に達成されたとの事
なんか凄い人と一緒にうどんを食べた
恐れ入りやの鬼子母神







  うらら 香川県観音寺市  2003/6/21


以前しょうゆを食べたので
今日はかけを食べた
壁に布団締めが飾ってある








  まき 香川県観音寺市  2003/6/21


腰はあるけどプニュッとした感じ?
12時ごろ行ったらお客さんがいっぱいだった
この店でオフ会解散
お疲れ様でした








いぶき→しょうゆ竹

最後にわしのお気に入りのいぶきでしょうゆ竹を食べる
全部で5玉か 腹いっぱい 







     6月29日 日曜日 2003年


  田舎 香川県財田町  2003/6/29


財田町の道の駅「たからだの里」で
ちょうさを探索中「田舎」を発見
こんなとこにあったのね
・・・と言う訳でしっぽくそばを食べる
麺は5cmぐらいに切ってある短いそば
こんな麺は初めて食べる!?
短いのでズルズル喰えん
ムシャムシャ食べる
具は甘く調理されていた
出汁も甘い
蕎麦の味はあんまりわかんなかったけど
なかなか美味しい
うどんもある











  逢滋蹉良(あじさい) 香川県高瀬町  2003/6/29


高瀬町の「谷川」に行ったら
日曜休みだったので
近くの「おかむら」に行くも車がいっぱい
で、そばの逢滋蹉良(あじさい)に入る
お客さんはじいちゃん、ばあちゃんが多かった
近所の皆さんの憩いの場なんやろか?
大葉のてんぷらがのっていた



  次の記録に行く(2003年後半)



  香川で見たもの、食べたもの 東雲写真館



  前の記録

inserted by FC2 system