うどんの記録じゃぁ! (2003年 7月〜12月)



まえば  がもう  季  根っこ  竹清  上戸  めんむす  山内

花畑  丸美家食堂  田舎うどん  萬城屋  こうめ  山里  長田in香の香  元  北野  長兵衛  

水車  カントリー  源  うどん亭  いぶき  橙家  さぬき路  橋村生麺所  谷川米穀店

山越  筒井  一  細川  白川  大円  三徳  かな泉  飯田屋  こんぴらや  五右衛門  岸井

谷川うどん  てっちゃん  兼平屋  さぬきや  かじまや  えびすや  太郎どん  かりん亭  やす坊  

かねすえ  歩  太助  中田  うまじ家  十日家  丸幸  味でこい  つるや  やすなみ  かなくま餅福田





  前場  香川県丸亀市綾歌町  かけ(小)   2003/7/7 月曜日



ここは出汁がうまいと言うのでかけを注文
半熟卵をちょうだいと言うと
今から作るとの事
諦めてナスとちくわの天ぷらをのせる
出汁はいりこのまろやかなやつ
麺は暖かいのでよくわからんかったけど
みんなが言うようにやさしい感じのまろやかな麺
また天ぷら類が多くて15種類?ぐらいあったかな?
食欲をそそるような、こんがり色に揚げてる
ナスは薄く切れ目を入れてて
ジューシーだけど火はちゃんと通ってる
・・・と言えばいいのか?
うどんもナスも美味かった





  がもう  香川県坂出市  冷たいの   2003/7/7 月曜日



麺は軽い感じだけど歯ごたえもあって
粘りもある



外に椅子があって
そこで食べると美味い
(中で食べても美味いけど)
鈴木杏樹さんが座っていた椅子で食べると
さらにいっそう美味くなる(嘘





  竹清(ちくせい) 香川県高松市   2003/7/7 月曜日



冷たい出し汁をかけて食べた
ここの麺は軽くて腰は少々だけど好み
なめらかな麺
軽いんだけど美味いというのは驚き
歳をとって味覚が変化してるんだろな
半熟卵は想像通りの美味さだったけど
麺は想像以上に美味かった





 根っこ(内町店)  香川県高松市   2003/7/7 月曜日



ぶっかけの冷たいやつに温泉たまごが入ってる
温泉たまごをちょっと砕いて麺にからめて
食べるとなかなか。 ダシ汁にも良く合う
麺は歯で噛み切った時の感触がちょっと気になる

12時に根っこに行ったら、お客さんが多かったので
ホットカプセルに行ってグッズを買って時間をずらす
ホットカプセルは場所がわかりにくかった
暖簾ものぼりも出てないし・・・





 季  香川県高松市  ぶっかけ(冷)   2003/7/7 月曜日



ニョッキン7かVOICEで見たので行った
脱サラの兄ちゃんがしてるはずだけど
いなくてお姉ちゃんだけだった
ここのぶっかけも半熟卵が入っていた
今日はトッピングが多すぎて腹がパンパン
ここの麺は重い







 上戸うどん  香川県豊浜町  かけ(小)   2003/7/15 木曜日



新居浜を出発したのが1時と遅かったので到着は2時過ぎ
玉切れの時間だ やばい
大急ぎで行ったら暖簾がまだ出てる
ラッキー と思ったが
店の前を見ると自衛隊の迷彩服が車からゾロゾロ降りてきた
いかん あの連中がうどん喰ったら玉がなくなるかもしれん
あっ 迷彩服が1人店の中に入った
まずい
車から飛び出して店の中に突進

わし 「かけ大」

店の人 「もう1玉しかないんです」

わし 「1玉でいいです」

最後の1玉だった 危なかった
タンクの中の出汁も残り少なくて
最後の1滴まで絞り出してやった
ここの出汁が好きなのよ 
とにかく喰えた 迷彩服軍団に勝った 
めでたし めでたし





 いぶき 香川県豊中町   2003/7/15 木曜日

2時40分頃着いた
本日終了だった(涙
ここには20回ぐらい来たけど
10回ぐらいしか食べてない
残り10回は本日終了
ここに来るまでに道草ばかり喰ってるもんで
間に合わんのよねぇ
打率5割の店





 えびす 香川県仁尾町  ぶっかけ(大)   2003/7/15 木曜日



麺を見たらエッジの立ってるおいしそうな麺
「これは美味いぞ」と思って食べたら
腰も粘りもイマイチ??? 
なんでじゃ?
ダシ汁はしょうゆベースのけっこう好みの味
3時過ぎに行ったのが悪かったのかな?
お昼時にもう1回行ってみよ






 上戸うどん 香川県豊浜町   かけ(小)   2003/7/23 水曜日

今日はお昼時に行ったので
タンクの中の出汁もたっぷりあった
お客さんもいっぱい
ここのうどんはアツアツがうまい
出汁と麺のバランスがいい





 田舎 香川県財田町  かけ  おでん 厚揚げ 巾着   2003/7/23 水曜日

     

ここのうどんは私が子供の頃
うどん屋でなくて食堂で食べたうどんを思い出す
薄味のイリコの出汁 麺は昔の柔らかい麺
この店はしっぽくソバがあって
私の好みはしっぽくソバ

おでんに巾着があったので味噌ダレをつけて食べる 
  うまい!
甘辛く調理されてる味噌が餅をひきたてる
おでんを置いてる店は多いけど
巾着がある店は珍しいんじゃないの?





 やまうち 香川県仲南町  しょうゆ(小)   2003/7/23 水曜日



相変わらずのお味





 丸美屋食堂 香川県満濃町  しょうゆ   2003/7/23 水曜日



香川県のうどん屋にはまだ50軒ほどしか行ってないが
その中でも一番重たい麺
満濃町に行ったらこの店ばかり行く
すいてるからゆっくり食べられる
おばちゃんが2人いてのんびりしたお店
おいちゃんもいる





 花畑 香川県琴南町  しょうゆ   2003/7/23 水曜日

      

琴南町は土器川に沿った田園地帯が広がるとこ
わしは田園地帯の景色が大好き
この景色を眺めながらうどんを食えばそりゃうまい
右端の写真は店の前の田んぼ

真ん中の写真は青唐辛子
そんなに辛くはないけどたくさん入れると辛いので注意

あの超有名店「谷川米穀店」から3kmほど北にある
うどんは谷川の方が評判がいいけど
景色は花畑が一番







 萬城屋 香川県大野原町  かけ   2003/8/3 金曜日



肉もワカメも入れ放題
と聞いていたので麺が見えないようにたっぷり入れた
食べると肉にワカメがからまって食べにくい
一緒にどっさり入れるのは止めた方がいいと思った





 こうめ 香川県丸亀市  牛筋ぶっかけ   2003/8/3 金曜日



ここの麺は少し平たい
腰はそこそこなんだけど軽くてうまい
牛筋も甘辛く煮込んでて、柔らかくてうまい
この写真にぶっかけのダシ汁をかけて食べた
すると牛筋のエキスがダシ汁に混じってよくない
これぐらいうまい麺なら何ものせずに
しょう油(冷)で食べるべきだった
牛筋を食べたいのなら別皿に入れてもらうのがいい
トッピングも別皿にした方がいい





 上戸うどん 香川県豊浜町  かけ(大)   2003/8/12 火曜日

ここのうどんを3玉食べると腹がいっぱいになる
汁も飲み干してやった





 山里? 香川県財田町  そば かけうどん   2003/8/12 火曜日

      

店名聞くのを忘れてた 山里でいいのかな?
そばは甘めの汁 大きなキツネ
麺は割と短いのでズルッズルッとは喰えない
ムシャムシャ食べる
この辺の蕎麦って麺が短いのが定番なのかしら?

うどんの麺はちょっと固めで、太さが少し不揃い
わざと不揃いにしてる店があるけど
ここもそうかもしれん
汁はイリコの薄味 ちょっとしょっぱい
甘口の蕎麦を食べた後なので
尚更そう感じるのだろう
素朴な感じのうどん





 上戸うどん 香川県豊浜町  かけ(小)   2003/8/20 水曜日

ここのうどんはその日の最後に食べたいんだけど
場所と時間の関係でその日一番で食べている う〜ん
今日も美味かった





 いぶき 香川県豊中町  しょう油竹(大)   2003/8/20 水曜日

今日の麺は粘りがなかった
タイミングの問題だろうが残念・・・





 善通寺市 長田in香の香  釜あげ(小)   2003/8/20 水曜日

    

うどんの「におい」で一杯の店内
わしはこの「におい」が好きでない
ほんとのうどん好きではないのかもしれん

釜あげは白っぽいぬめりが多い
ちょっと私の好みではない
湯だめぐらいの方が好き





 こうめ 香川県丸亀市  しょう油(中)   2003/8/20 水曜日



ちょっと平たい麺
美味いのは美味いが
こないだ喰ったほうが美味かったような気がする
気のせいか?
うどん喰いすぎてかえって味がわかんなくなってきたのか?

入り口にある冷蔵庫(ジュースなんかを入れるやつ)
あの中にしょう油が5種類ぐらいあるので
好みのしょう油をかけて食べる





豊浜町文化会館 ちょうさの壁画


 上戸うどん   香川県豊浜町  かけ(小)   2003/8/25 月曜日

今日は暑かった
しかしどんなに暑くても
この店では、かけのアツアツを食べないとダメなんです
熱い麺と熱い汁がドッキングしてうまさを発揮するうどんなのです! 
(青年の主張)





 北野 香川県観音寺市  ぶっかけ   2003/8/25 月曜日



ここのぶっかけは出汁が甘め
麺は細め
量が多い
2軒目で腹がいっぱいになってしまった
ここのうどんは弾力と言うか粘り?があってわしの好み





 長兵衛 香川県仁尾町  かけ   2003/8/25 月曜日

      

先代の作ったうどんは絶品だったそうです
現在は娘さんがやっている
娘さんと言っても、わしよりだいぶ年配の方だが・・・
ファンタのオレンジ瓶があった
珍しいので飲んだ

娘さんが作ったうどんは素朴でした





 カントリー 香川県琴平町  ぶっかけ   2003/8/25 月曜日

   

白川に行ったらすでに閉店
あららと思って南下してたらカントリーがあった
営業中だった ラッキー
麺は弾力があって軽くて美味い
16時に食べてこれなら、12時頃食べたらどんなんだろか?
セルフの店
店内には中央、安井、東村、赤岡上の写真あり
(最近の撮影と思われる)





 水車 香川県仲南町  肉うどん   2003/8/25 月曜日
   

こんなに高いうどん初めて食べた
肉は美味いのだが
うどんに入れるとなんか不思議な感じ。
ここの住所は仲南町なのね 
琴平町かと思ってた





 上戸うどん 香川県豊浜町  かけ(中)   2003/8/28 木曜日



今日は中(2玉)食べた
ちくわものっけた
やっぱり「かけ」ですよ
他のお客さんは冷たいぶっかけを注文する人が多い
ここの冷たいのは麺が太いだけに喉の通りが悪いと思うんだけど
喉が丈夫な人が多いな
わしは扁桃腺が弱いのでここの冷たいのは避けてる
芯の部分が固いからたっぷり湯掻いて
少し柔らかくして熱い汁をかけてしょうがたっぷりで喰う





源 香川県大野原町  肉ぶっかけ(大)   2003/8/28 木曜日



この写真を見てください
肉と天かすとねぎの三分割
真ん中に大根おろしとしょうが
なかなか彩りがいいでしょ?
味もいいのよ
今日の麺は少しねじれた感じで固め
それで肉は甘めに調理してあって
その何て言ったらいいのかいな
肉の汁が抜けきっているから
ダシ汁に混ざらないのよ
わしはジューシーな肉の汁が麺についたり
ダシ汁に混ざったりするのがイヤ
個人の好みの問題だけど・・・





     8月30日 土曜日

 北野 観音寺市  ざるうどん  2003/8/30 土曜日

ここのうどんは注文してからできるまで
時間がかかるけど新鮮
写真撮るの忘れてた





 豊中町 いぶき  しょうゆ竹(大)   2003/8/30 土曜日



12時30分頃行ったら
思ったより人が少なくてこんな感じ
ここは最近
行くたびに味が変わってるような気がする?
気のせいか?
ちくわの味は変わらない





 豊浜町 うどん亭讃岐  ざるうどん   2003/8/30 土曜日

          

ここの麺はちょっと固め
昆布佃煮は御自由にどうぞ
と書いてあったので食べた
甘辛い なんかの香りがついている
なんだろう? わからん
玉売りしている
乾麺も売っていた
豊浜文化会館のすぐ前





 詫間町 橙家  ぶっかけおろし(大)   2003/8/31 日曜日

     

強い腰の麺 粘りもある
汁は甘辛いしょう油ベースかな?
天かすは汁を吸わないやつ ふやけない
若者向きかしら
この麺なら「かけ」で喰っても腰がありそう
12時30分頃行ったら満席だった
カウンターがあいたので座る
椅子が高くて足が宙に浮いたまま
なんか座りにくい
足が短い訳ではない
この椅子に座って床に足を着けられるのは
キリンだけ
この店ではテーブル席をお薦めする





詫間町 マリンウェーブで開催されたみとよプロジェクトに   
出店していたうどん屋さん しょう油 温泉卵つき   2003/8/31 日曜日



気持ち固めの麺
素人さんが作った割りには美味かった
天気が良くて暑かったんだけど
麺が冷たくて食べやすかった





 高瀬町 さぬき路  ぶっかけ(大)   2003/8/31 日曜日

         

入店してカウンターで
「ぶっかけください」と注文する
椅子に座って待ってたら
店の中に券売機があるのに気がついた
S・A方式だ 珍しい店やな
券を買っておばちゃんに渡す

ねじれた感じの麺
腰はそこそこ ちょっとやわらか






 豊浜町 上戸うどん  かけ(小)   2003/9/5 金曜日



今日もスタートはここ
「かけ」を食べると腹にたまる
はしごするには向いてないうどんなんだけど
最近一番お気に入り





 財田町 橋村生麺所  かけ(1玉)   2003/9/5 金曜日

     

入り口はこの店の裏の方 わかりにくい
ここの麺は柔らかめ
消化はかなりええと思う
朝起きてすぐに食べるのだったら
こういう麺がええんじゃないかしら?
ちくわの天ぷらは美味しそうだったので食べた
はしごする時トッピングは御法度なんだけど・・・





 琴南町 谷川米穀店  冷たいの(大)   2003/9/5 金曜日

     11時40分頃

しょう油かけて酢をかけて
この店の自家製トウガラシをかけて食べる
ほどよい腰の麺
並んでた人を見てたら
地元と思われる人が少ない
観光客みたいな感じの人達が多い
(わしもその1人なんだけど・・・)
米穀店に若い女性がたくさん並んでいる
実に不思議な光景





 綾上町 山越  山かけ(1玉)   2003/9/5 金曜日

     新設されたトイレ

ピチピチの麺だった
口の中で麺が踊っている
阿波踊りよりもよさこいと言う感じ?
(自分で書いてるが意味不明)
今日気がついたんだけど
ここの麺ってけっこう太いな

この店も若い女性の客が多い
女性客が多いのでトイレも新設されたんだろうな
男の客だけだったら多分トイレは造ってくれないだろう
なんか不公平?





 綾歌町 まえば  かけ(小)   2003/9/5 金曜日

     

店に入ったら作業服を着てねじり鉢巻のおっちゃんがうどん食べてた
ほっとした 安心するわ

上品な出汁なんだけど
今日の出汁はほんの少し渋かった
やぱり午前中の作りたての汁じゃないといかんのかな?
上戸でも閉店間際に食べた時は
ちょっぴり渋かった
酸化するんかな?
次の時は午前中に行って玉子の天ぷらも食べよう
今日は売りきれだったわい





 琴平町 カントリー  ぶっかけ(2玉)   2003/9/5 金曜日



ぶっかけを頼んだら「5分待って」と言われた
ラッキー 茹でたての麺が食べられる
できたての麺はピッカピカ
(この写真ではそう見えない解像度を落としている為)
食べると腰はそこそこで軽くて美味い
軽くても美味い麺があるというのが最近発見した出来事
午後6時に食べる事ができた





 豊浜町 上戸うどん  かけ(小)   2003/9/9 火曜日

11時30分に着く
玉子の天ぷらがあった(80円)
割り箸で割ったら黄身がゆっくり流れていく おー
カメラを車に置いたままだったので写真なし





豊中町 筒井  冷麺うどん ざる(小)   2003/9/9 火曜日

          

武骨で荒々しい麺
ねじれた感じで太さは不揃い けっこう固め
口の中に入れると麺が暴れ出す
この野趣溢れる麺にはトッピングの影が薄くなる
冷麺うどんの具は記憶に残ってない
上品なうどんに慣れたわしの口には新しい味
男のうどん 体育会系のうどん
男だけ喰うべし

女性には向いてない 女性は食べる必要なし





 観音寺市  一   カレーうどん(小) 400円   2003/9/9 火曜日

     

メニューを見ると一日限定20食のカレーうどんと書いてあった
注文したらあったので頼む
12時に店の横を通った時には駐車場に車がいっぱいだったので
13時に出直したんだけど
一日限定20食のカレーうどんは残っていた
うーん 何か一抹の不安
食べて見るとカレーのルーは普通
ドロッとしたルーでひょっとしたら麺のうまさを殺しているかもしれん
他のお客さんはみんなぶっかけを食べていた
わしも次の時はぶっかけを頼もう





 豊浜町 上戸うどん  かけ(中)   2003/9/17 水曜日



ナスと玉子の天ぷらをトッピング
今日の玉子は固めでした
ここのうどんはいつ食べても味が変わらない
いつも同じ味が嬉しい





 善通寺市 細川  ぶっかけ(冷)(小)   2003/9/17 水曜日

     

けっこう腰のある麺 しなやかつやつや?
ちょっとしょっぱくて甘い?麺
山内のうどんの味に似てるような気がする?





 善通寺市 白川  ぶっかけ (冷)(小)   2003/9/17 水曜日

     稲穂も黄金〜♪

TV放送で見たんだけど
この店の麺を打つお兄ちゃんは豪腕で
アームレスリングの香川チャンピオン
ものすごい腰のある麺だと思ってた
食べてみると柔らかい麺
腰はかなり控えめ
想像してたのとまったく正反対の麺だったので驚いた





 琴平町 カントリー  ぶっかけ(小)   2003/9/17 水曜日



今日は玉子にハムを巻いた天ぷらを食べた
衣がけっこう美味かった





 高松市 三徳  山かけ(小)   2003/9/17 水曜日

     

プリプリの麺
ダイヤモンドだね〜♪

山かけにはやはりわさびがええね





 高松市 大円  スタミナぶっかけ   2003/9/17 水曜日

     

この店のうどんは柔らかめ
私の好みの麺
ダシ汁もしょう油が効いた甘辛
今日は食べ過ぎたので
この店ではもうあんまり味がわからなくなっていた
正常な状態でもう1度食べたいな





 豊浜町 上戸うどん  かけ(小)   2003/9/22 月曜日



今日はお昼に行ったら人が多かった
この店の汁が好きなのよ
麺は好みのわかれるところ
この店が西の端にOPENして良かった
東の端にOPENしてたら
この味を知らずにあの世に行ってただろう





 豊中町 筒井  かけ(小) ザル(小)   2003/9/22 月曜日

          

かけのアツアツを注文
アツアツでも荒れ狂う麺は健在
ザルにするとより一層ワイルドな腰を味わえる





 豊浜町 かな泉(箕浦駅店)  ぶっかけ 420円   2003/9/23 火曜日

     

豊浜町の箕浦駅の敷地にある店
10年ぐらい前に
この店で生まれて初めてぶっかけを食べて
美味しさに感激した
うどんを食べてると大きなガラス窓から
店のすぐ脇を普通電車が走るのが見える
(急行や特急は見えない 普通電車のみ)
うどんを食べてるときに電車を見られた時は
得した気分になった
この店 9月いっぱいで閉店するので
今後はかな泉豊浜店をご利用ください
と看板に書いてあった
うどんを食べながら電車を見る事ができなくなるのはちょっと残念





 豊浜町 上戸うどん  かけ(中)   2003/9/23 火曜日



今日もうまかった
この写真は店のすぐそばにある道の駅のトイレ
ここのトイレは綺麗
いつも利用させてもらってます





 豊浜町 上戸うどん  かけ(中)   2003/9/24 水曜日

飽きるまで喰う





 豊浜町 かな泉(箕浦駅店)  天ぷらうどん   2003/9/24 水曜日



電車の撮影失敗 いまいち





 豊浜町 上戸うどん  かけ   2003/9/25 木曜日

うちから上戸うどんまで車で約1時間かかる
もうちょっと近ければいいのに・・・
ちくわの天ぷらも食べた





 豊浜町 かな泉(箕浦駅店)  肉鍋うどん やまかけ   2003/9/25 木曜日

          


   

上の写真は箕浦駅の待合室 
コンテナを改造したもの
今日は2回この店でうどんを食べた
1回目は電車の写真がうまく撮影できなかったから
2回目もうまく撮影できなかった





 豊浜町 上戸うどん  かけ(中)   2003/9/29 月曜日



到着したのが12時10分 混んどる
この店の前には道の駅のでかい駐車場がある
トラックでも停められる
だからトラックの運ちゃんがここでうどん食べるのよ
わしが運ちゃんだったら毎日ここでうどんを喰う





 丸亀市 飯田屋  カレーうどん   2003/9/29 月曜日

     

わしは実はカレーが大好き
こないだTVでここの放送を見てから
1回行こうと思ってた
でも開店が18時なのでなかなか行けんのよ
わしは昼間しか行動せんからな

ここのカレーは鰹ダシ 
片栗粉でとろみをつけてる
具は牛肉
食べてる時はあんまり辛くなかったんだけど
店を出て車に戻ったら口が燃え出してコーラがぶ飲み
特殊なルーなのか? わしが鈍いだけか? 





 高松市古馬場町 五右衛門   2003/9/29 月曜日

     

この店もこないだTV放送していた
店の中に
「麺通団が贈る讃岐うどん」
というパンフレットがあったので見てたら
この店のカレーうどんの紹介があった
「カレーのルーに負けない麺」 
と書いてある
食べたら確かにそうである
この麺ならしょう油で食べてみたかった
右の写真はうどんの切れ端
ご自由にお持ち帰りください
とあったので貰った 得した





 高松市 こんぴらうどん   2003/9/29 月曜日

     

五右衛門を出て帰ろうとしたら
すぐそばにこの店があった
この店もこないだTV放送してたぞ
という訳で寄ってみる
麺はかなり細い
細い割には腰がある
感じのいい竹の器
ここも開店が18時から深夜まで
高松って夜遅くまでやってるので便利やなぁ





 善通寺市 岸井  ぶっかけ しょうゆ   2003/10/1 水曜日

          

わしがぶっかけ 田中氏がしょうゆ
麺は固めの箇所のバラツキがあるがなんか美味い
田中氏も美味いと言っていた
わしと田中氏がともに美味いというから美味いんだろう
2人の好みが違うので意見が一緒になるのは珍しい
ほんとにビニールハウスだった





 善通寺市 岸井  ぶっかけ   2003/10/2 木曜日



2日連続で琴平町の祭りを見学して岸井でうどん
今日の麺も相当バラツキがあったが
歩き回って腹ペコだったせいなのか?美味かった
ちく天は普通 えびボールはけっこうなお味
わしは子供の頃からお惣菜の
3個串に刺さってるえびの丸い天ぷら?が大好き
ダシはいりこで薄め






 高瀬町 谷川  冷やしうどん   2003/10/4 土曜日

     

わしが冷やしうどん、田中氏がかけ
麺は表面がもちもち 芯の方は腰がある 
田中氏曰く かけにしても腰があります
とゆうてました
店は池八幡神社の近くにある

この日はそこのお祭り見学に行っていた





 坂出市 てっちゃん  しょうゆ   2003/10/5 日曜日

     

田中氏がしょうゆを、わしがぶっかけ
ここの麺は腰が強めかな
この店の周りも田んぼがあってええ感じ
写真を撮っとけばよかったわい





 財田町 田舎  しっぽくそば(大)   2003/10/7 火曜日

     

しっぽくそばを食べた
麺は短い 食感はムシャムシャという感じ
汁はかなり甘い
でもわしは甘いのが好き
女将さんがどっから来たの?と尋ねるので
新居浜からと答えると
他のお客さんで新居浜から来る人がいると言っていた
ほ〜 あんな遠くからよく来るなぁ〜
わしもその1人だけど・・・





 満濃町 兼平屋  しょうゆ   2003/10/11 土曜日

     






 豊浜町 上戸  かけ(中)   2003/11/4 火曜日



わしがうどんツアーする時はこの店がスタート
今日は揚げ卵のトッピング





 観音寺市 かじま  釜あげ(中)   2003/11/4 火曜日

     

井之川さんに連れてってもらった
その時はデジカメを持ってなかった
うどんの写真なし
ここはうずらの卵が入れ放題なんですよ
今日は2個投入
そこそこの腰で喉にスルスル食べやすい
井之川さん ごちそうさまでした





 仁尾町 えびす  ぶっかけ(小)   2003/11/4 火曜日

     

麺を見るだけだとエッジの立っているいかにも腰のありそうな麺
しかし食べると腰はそこそこ 不思議な食感 
麺の味もなんと書けばいいのか表現できない不思議な味
ダシはかなり甘め みりんの甘さ?





 満濃町 太郎どん  かけ しょうゆ   2003/11/4 火曜日

           

ここの麺はツルツル麺 身が詰まってる感じ
ダシは甘め この甘さは何の甘さか?
イリコの甘さ? 違うような・・・





 満濃町 かりん亭  ヤーコンうどん   2003/11/4 火曜日

          ヤーコン

満濃池のかりん亭のそばの土手はわしの休憩場所
わしが行く時間はいつも店が閉まっているので
まんでがん看板を眺めているだけだった
がしかし、今日はまだ開いていたので入店
4年ぶりかな?
メニューを見るとヤーコンうどん?というのがある

わし 「ヤーコンって何ですか?」

店員 「芋です 麺に練りこんであるんです」

    「麺は緑色なんですよ」

麺は確かに緑色 ただし薄い緑なので写真には写らない
芋が2切れ 食べるとリンゴとかナシの食感
芋の味は薄くてわからん
ダイエット芋と書いてあった





 豊浜町 上戸  かけ(中)   2003/11/12 水曜日

     

到着が13時と遅かったので
トッピングが売りきれてない
天かすを山のように入れてやった
右側の写真は道の駅の看板





 観音寺市 北野  ザル(大)   2003/11/12 水曜日

     

北野でザルの大を注文すると大きなザルに入れて持ってくる
(小)だと普通サイズのセイロ
写真映りがいいので大を注文した
麺は細め 伸びるような感じの麺
この店ちょっと量が多いのでザル(大)を食べたらギブアップ





 丸亀市 やす坊  激カレーうどん   2003/11/12 水曜日

      

腹がいっぱいなので
普通のうどん食べても味がわかんない
と思って刺激物を求めて放浪
やす坊の激カレーうどんに挑戦
食べたら確かに辛い さわやかな辛さ(と書いてあった)
手羽さきが入っていて
かなり柔らかく煮込んであった 
それはそれで美味いのだけど
手羽さきにカレー味が染み込んでないような気がするが
ルーの中で煮込んでないのかな?
しめじも入っていた
シャクッ シャクッ とした食感
しめじ大好き カレーに入れても美味い
麺はよくわかんなかったが、けっこう腰があったような気がする
しょうゆも食べてみようかな と思ったけど
腹が苦しかったのでやめた 
また今度





 大野原町 法泉寺  紅葉まつりで販売されてたうどん   2003/11/16 日曜日



腹ペコだったので食べた
素朴なうどん
テントで販売している場合は使い捨ての器が多いが
ここは普通の丼の器だった





 琴平町 カントリー  ぶっかけ(大)   2003/11/16 日曜日



トッピングにかぼちゃの天ぷら
かぼちゃは甘くて好き
今日は麺が少し太かったような気がする





 飯山 かねすえ  カレーうどん(小)   2003/11/16 日曜日

     

ジャワカレーの系統かな?
適度な辛さで好みの味
ナスをトッピングしたけど
カレーの中に煮こんだナスがあった
違うものをトッピングすればよかったわ
赤いのは福神漬け カレーには福神漬けだがや
らっきょも好きだけど・・・





 飯山 歩  やまかけしょうゆ(小)   2003/11/16 日曜日

     

麺はモチモチのタイプかな
やまかけ大好き
(何でも好きなんだけど・・・ 食べられそうな物はとりあえず口に入れる人間)
メニューがいっぱいあったなー





 丸亀市 太助  しょうゆ   2003/11/23 日曜日

          

しょうゆを注文 麺は粘りがあってなかなか美味かった
腹が減ってたからかな?
おでんは大根と豆腐 1本100円
ここの大根は大きい 色もいい 味も良し
みそダレとからし有り みそダレをつけて食べた






 豊浜町 上戸  かけ(中) セルフ   2003/11/28   金曜日



今日はきつねをトッピングしてみた
きつねは甘いからダシ汁が辛く感じた
このダシ汁を純粋に味わおうと思うなら
きつね以外のトッピングの方がいいかな?

3日前、新居浜の宮脇書店で
「さぬきうどん 全店制覇攻略本」 2004年度版
を買いに行ったらまだ売ってなかった
今日、観音寺の宮脇書店に行くと
入ってすぐのとこに山積み
他のうどんに関する本もいっぱいある
さすが香川





 観音寺市 十日屋  かけ(小) セルフ   2003/11/28   金曜日

     

井之川さんに教えてもらったので行ってみた
ダシ汁が濃い目かな 
というのが食べた時の第一印象
トッピングにかき揚げ カリカリ 
グリンピースも入ってる
椅子に座って食べてたら壁のメニュー書きに
「とろろうどん」「カレーうどん」と書いてあった
とろろやカレー大好き
知ってたら注文してたのに残念 また今度





 観音寺市 うまじ家  ぶっかけ(小)   2003/11/28   金曜日

     

麺は太めで少しモチッとした感じ?
すだちを搾って喰う
この手順だけど
すだちを搾ってからしょう油をかけるのか?
しょう油をかけてからすだちを搾るのか?
どっちの方が美味いのか?





 多度津町 味でこい  かけ(小)   2003/12/10 水曜日

     

丼に麺を入れてくれるので
デポで湯がいて出汁を入れた
麺は身が詰まっているような感じ
出汁はイリコかな 煮干しかな 濃い目
おでんやトッピングもあったけど
はしごするので我慢して食べない





 丸亀市 こうめ  しょうゆ(小)   2003/12/10   水曜日



13時過ぎに店に入ると
店内は主婦らしき人達でいっぱい
なんで?集会?偶然?
ここはしょう油1玉でも3玉でも
値段が同じで300円
だから(大)を食べたほうがお得
はしごしてるので泣く泣く(小)を注文した





 飯山町 丸幸  しょう油(小)   2003/12/10   水曜日

     

この店にはとても親切な店員さんがいて
注文の方法等を教えてくれるらしいので行ってみた
私も初めての店ではいろいろ戸惑う事が多いので
教えてもらうとありがたい
店に入るとセルフ方式
お盆を持ってゆっくり進む
おかしい?
親切な店員さんが来ない
しょうがないのでしょうゆを注文して食べた
店内は小奇麗で水車みたいなんが
天井から吊るしてあってオシャレな感じ
窓も広くて景色もいい
それにしても親切な店員さんはどこに行ったんやろう?






 琴平町 カントリー  ぶっかけ(小)   2003/12/10   水曜日


今日はちくわをトッピング
冬は麺が四角になるんかな?
以前食べた時は扁平だったような気がしたけど
気のせいか





 観音寺市 安並 湯がいた麺(中)   2003/12/18 木曜日

     

ここの麺はやらか〜〜〜〜い
けど弾力があると言うんか 腰があると言うんか
やらか〜いのに箸で切れん
食べるとなんぼでも胃に入る食べやすい麺 細め
この麺を食べた後、他の店に行ったら
どこの店の麺でも硬いと感じるんじゃないかと思う
ここのうどんにハマった人は
もうヨソの店のうどんは食べられないだろう
強い腰の麺が好きな人には向いてない

1 店内に入って玉数を注文する (小150円 中250円 大350円)
2 丼に麺を入れてくれる
3 湯がく デポで  ひしゃくでこの湯を丼に入れると湯だめになる
  (釜揚げはやってない)
  冷たい麺で食べたい人は湯がかないで食べたらいい
4 タンクが3個ある かけダシ つけダシ(暖かいのと冷たいの)
  かけだしはそのまま丼にいれる
  つけダシはつけダシ用の器に入れる
5 トッピングをする
6 お金を払う
7 食べる
8 たべ終わったら丼を返却する セルフ
  10時〜玉切れまで 日曜休み

右の写真はデポで湯がいてかけダシを入れようとしたら
かけダシのタンクが空っぽだったので
暖かいつけダシで食べた図





 観音寺市 かなくま餅 野菜天ぷらうどん(冷)   2003/12/18 木曜日



人参、ナス、サツマイモ、ピーマンの天ぷら
小学生の頃はニンジン独特の甘さが嫌いだったのに
歳をとるにつれてこの甘さが好きになった
好みというものは変化するもんですな
ニンジンは特に美味しかった
他の野菜も美味しい
出汁はちょっと辛め





 観音寺市 かじまや 釜揚げ(中)    2003/12/18 木曜日

          

かじまやは無断撮影禁止 撮影許可をもらいました

うずらの卵は食べ放題 太っ腹 2個入れた
程よい腰の麺 するするっと入る
ここの麺はちょっと多め
(中)は2玉のはずだけど3玉ぐらいに感じる
ここの店主は太っ腹だわ
(実際に見るとスリム)





 観音寺市 やすなみ   2003/12/22 月曜日

暖かいかけ、冷たいかけ、湯だめ冷たいつけ汁、暖かいつけ汁 

         

     

朝一番に行った
やらか〜いのに腰がしゃんとしている
(井之川氏談)
4種類食べたけど
湯だめの暖かいつけ汁が気に入った
釜揚げはやってない





 豊浜町 上戸   2003/12/22 月曜日



半熟玉子天
外は寒いけどいつもと変わりない味
同じ味を持続させるのは難しい





 観音寺市 かじまや 釜揚げ(中)   2003/12/29 月曜日



午後5時過ぎに行ったらまだ開いていた
よかった〜〜
で、今日は釜揚げの(中)とおでんを食べました
おでんはまだ仕込んだとこみたいで
色も濃くなかったんだけど
腹が減ってたのでかまわず食べたのでした


  次の記録 2004年1月〜3月



  香川で見たもの、食べたもの 東雲写真館



  以前の記録 2003年1月〜6月


inserted by FC2 system