うどんの記録じゃぁ! (2005年 5月〜6月)



大西  上戸  源  七宝亭  オハラ  岸井  うどんの自販機  大和家  柳川  宮武うどん  白川

毛利  たちばな坂口屋  とらや  はりや  花媛  堂尾  綿谷  山越  富永  西岡  果物産直

てっちゃん  蔵餅  大師うどん木村  浜っこ  丸美家食堂





 大西うどん 観音寺市 (13:45)   2005/5/1 日曜日

     

行ったら2時近いのに混んでて駐車場もいっぱい。
ようやく店に入ったら相席で写真撮れなかった。 
上の写真はこないだ撮影したやつの使いまわし。
天丼はタレが濃い目でいっぱいかかってるから好み。
山椒がかかってるんだけど
これがくどいぐらいのタレをさわやかに感じさせる
(ちょっとオーバーに書きすぎか?)
うどんの麺は細目でかため 
この天丼を喰うと腹がふくれてハシゴができん。
野菜の種類は
ナス、ししとう、インゲン、かぼちゃ、さつまいも、レンコン、椎茸、オオバの8種類。
シソの葉だと思ってたらオオバだった。 おばちゃんに確認した





 上戸 豊浜町 (10:34) かけ 2005/5/6 金曜日



トッピングを見てたら野菜と小エビのかき揚げがあった。
ちょっとコゲ気味。
試しに食べてみる 悪くはないけどちょっとコゲ味(笑)
麺は太い。 出汁は辛めだけど昆布の甘味がある





 源 大野原町 (10:56) 肉ぶっかけ 2005/5/6 金曜日

      

暖かい肉ぶっかけを喰う。 
午前中のうどんは美味い。
揚物も握り飯もいなりもいっぱいある。
何を喰うか迷うぐらいたくさんあるほうが楽しい。
行くのなら午前中だ。 
昼に行くとえらく混んでる。





 坂出市 春日神社にて(11:28) ぶっかけ   2005/5/15 日曜日

    

川津小太鼓組のお母さん部隊が作ったぶっかけ。
暑かったので冷たいぶっかけは美味しかった。
ご馳走様です。 どうもありがとうございました。
右端の写真は入魂式でのお母さん部隊





 七宝亭 観音寺市 (14:30) ぶっかけ カレーうどん   2005/5/15 日曜日

  

 

初めて行く店
ぶっかけの麺は普通の太さでややもっちり。
ダシはイリコ。 
カレーうどんは揚げ餅入りというのを注文した。
揚げた餅にかぶりついたら熱いけど うま〜〜い
餅はカレーにも合う
カレールーは甘口

メニューを見ると「粘力」?という謎のうどんもあった





     5月18日 水曜日


 オハラ 善通寺市 (13:04) 釜あげ ヒラ天 巾着  2005/5/18 水曜日

    

釜あげを注文 
10分ぐらいかかるというのでおでんを喰う
ヒラ天は真っ黒になってたので味が染みてるだろう
と思って食べたら味が抜けていた?
味噌ダレはかなり濃い味付けなのでバランスとれてるかも?
釜あげは麺がクニュクニュした感じ。 
つけ汁はしっかりしたイリコであっさりした甘くないタイプ





 岸井 善通寺市 (13:42) かけ 2005/5/18 水曜日

    

ビニールハウスのうどん屋
かけを注文する
出汁がもう残りわずかのようで
お兄さんがでっかい鍋の底の方に残ってる出汁を
オタマですくっている
出汁を飲んだらちょっと塩辛かった
麺は平たくてちょっとかためだった





 伊予三島市寒川 自動販売機のうどん(18:50)   2005/5/18 水曜日

       

帰宅中 うどんの自動販売機を発見
話のネタに食べてみる

   

250円を入れる
肉うどんのボタンを押す(メニューは肉うどんしかない)
ガタン ガチャガチャという音がする
そのあとジャーという液体が流れる音
ゴトゴトという音がしたと思ったらプラスチックの丼が穴から出てくる
肉、ワカメ、かまぼこ、ネギが麺の下に隠れていた
麺は異様に白い 出汁はカツオ
うまくないだろうと覚悟はしていたけど
食べて見ると予想以上にうまなかった
場所は伊予三島の寒川の海岸通り
寒川漁協組合のそば





 上戸 豊浜町 (10:28) かけ   2005/5/25 水曜日

      

今日は謎のうどん主婦にうどん屋への道案内をする事になった
まずは上戸に集合 かけを喰う
太い麺 イリコとコンブの出汁 いつもと変わりのない味
同じ味を持続させるのは職人技。
でも午前よりも午後のほうがちょっとだけ塩辛い

食後に道の駅でアイス ストロベリー
右端は謎のうどん主婦軍団 密談中
「うどん屋で大騒ぎする事はない 静かに食べてる(1人を除いて)」
と言っていた謎のうどん主婦。
ブログを見るといつもハイテンションで
飲んで唄って踊ってうどん喰ってると思ってた





 大和家 観音寺市 (11:48) 釜あげ   2005/5/25 水曜日

    

前回、月見うどんを食べて麺が硬めと思った。
今日は釜あげを食べる。
やっぱりちょっとかたい麺だと言ったら
謎のうどん主婦は「全然」という返事。
歯がダイヤモンドでできてるんかなぁ?





 柳川 観音寺市 (12:37) 中華そば   2005/5/25 水曜日

    

謎のうどん主婦が中華そばを注文した。
柳川で中華そば? 柳川で?
この人チャレンジャーや!
車のボンネットには
「うどん屋へは安全運転で!」シール貼っとるし、
行動力があるし、フットワークが軽いし。
主婦にしとくのがもったいない!
・・・と感心している場合じゃない。 負けられん。
わしも中華そば食べてやった ハッハッハッハッ

メンマが甘くて好みだった

謎のうどん主婦は中華そばを食べて満足したのかどうか知らんが
東の方へ去った。





 源 大野原町 (14:00) 肉ぶっかけ   2005/5/25 水曜日

    


わしの胃は中華そばでは満足できん。
うどん喰うんじゃぁ〜  源の肉ぶっかけじゃぁ〜
この店のメニューを見るといろいろあるけど、いつも肉ぶっかけ。
所詮チャレンジャーにはなれん男じゃ。
気に入ったら飽きるまで同じ店で同じものを喰う。





 宮武うどん店 琴平町 (11:05) あつあつ   2005/5/26 木曜日

     

かけを喰う。
麺は太かったり細かったり。 かたかったりやわらかかったり。
出汁はコンブの甘味がぼんやりと。
入った時間が悪かったんか? タイミングが悪かったんか?
この麺で行列はできんはず?
次回は開店直後の8時ぐらいを狙う。
行列の理由を味わえるのはいつ?





 白川 善通寺市 (11:19)  冷やかけ   2005/5/26 木曜日

     

ここの冷たいかけ出汁 美味いなぁ。
コンブとイリコかな??
丼にもらった麺にすぐ出汁かけたけど
テボでいっぺん暖めてから出汁かけたほうがよかったかな?
ヒヤアツというやつ。
店の中のテーブルと椅子が新しくなっていた。
おもしろい椅子がなくなってた。
・・・と思ったら庭にテントが張ってあって
面白い椅子はそっちに移動。
今の季節は外で食べると気持ちいいわな。







 毛利 満濃町(12:54)   2005/5/26 木曜日



鳩峰神社の近くのお好み焼き屋。
暑いし、昨日喰い損ねたので食べた。 
160円だ 安い





 たちばな坂口屋 善通寺市 (15:11) かけ   2005/5/26 木曜日

     

うどんののぼりが立ってたのでかけを注文。
あんまり期待せずに食べたんだけど
麺はそれなりに歯応えがあった。
(腰が強いとかいう意味ではない)
店主に「この麺は?」と聞いたら
自分で打って隣の旅館の冷蔵庫で急速冷凍してるそうだ。
なんで隣の冷蔵庫でやってんの??
びわのデザートがついて200円だった。 
あんまり甘くないダイエットびわだったけど嬉しい。
四国霊場73番 出釈迦寺(しゅしゃかじ)のとこ。
よく喋るきさくな店主がいる。





 七宝亭 観音寺市 (17:53) カレーうどん(揚げ餅入り)   2005/5/26 木曜日

     

カレーは甘口 子供向き。
揚げ餅が入るとわし向き。
今日は揚げ餅2個注文してやった。
餅とカレーは相性抜群 こうなると麺は脇役。
次回はカレーうどんのうどん抜き 揚げ餅5個食べたい。





     5月30日 月曜日


 とらや 坂出市 (13:09) あきらうどん   2005/5/30 月曜日

 (小)

(小)を食べたら美味しかったので(大)のおかわりをした。
麺はかなり細い 安並のぐらい細い。 
伸びる弾力のある麺 やらかいけど腰がある。
ただ単にやらかいのは美味くないけど
腰があるやらかいのは美味い。
麺に甘めの汁が少量かかってる。
わさびを出してくれるので混ぜると大人の味になって
食べやすくなる。
あごが疲れるぐらい腰の強い麺を好む人には向いてない
(多分)





 はりや 高松市 (13:50)   2005/5/30 月曜日

     

着いたら営業が終了したとこだった。
満足した顔のお客さんが店から出てったのを見送る。
ちくしょう





 花媛 高松市 (14:28) かけ しょうゆ 日曜休み   2005/5/30 月曜日

      

「花媛」と書いて「さくら」と読む。
噛んでると口の中で溶けるような感じ。
小を頼んだけどちょっと量が多いかな。





 道の駅滝宮 綾南町 (15:11) ブルーベリーのソフト   2005/5/30 月曜日



ブルーベリーは目にいいと言われてるけどほんと?
ここにはイリコ味のうどんアイスがある。
直径5ミリぐらいのうどん玉が入ってる。
食べたことがない人は一度食べるといい。
話のネタにはなる。





     6月7日 火曜日


 堂尾 坂出市 (11:23) かけ   2005/6/7 火曜日


    

おばあちゃんが「熱いの?冷たいの?」と聞くので熱いのを注文。
麺はやらかくもなく、かたくもない普通。  イリコダシ
「今日は県外の人が多いなぁ さっきは高知から来てた」
とおばあちゃんが言う。
高知、愛媛、と来てるから次の客は徳島だったんかな?
店の中は土間?小さなカウンター 椅子が五脚。
子供の頃はこんな店もあったけど今は珍しい。
わしらには懐かしい雰囲気。





 とらや 坂出市 (11:50) あきらうどん(大)   2005/6/7 火曜日



あきらうどんの(大)を食べて(大)のおかわり
麺は安並のより細いかもしれん。 伸びる腰
醤油ダレと言ったらいいんかな? 
それが少しかかってる。
奄美大島の黒砂糖で味付けしてるので甘さがベトベトしないらしい
この醤油ダレにわさびを混ぜて食べる。
せいじさん曰く
 「この醤油ダレにわさびが不思議と合うんですよ
 なんぼでも胃に入る麺だから食べ過ぎ注意ですよ(笑)」
食べたら好きか、嫌いかハッキリ好みのわかれる特長のあるうどん。
メニューはかけ、しょうゆ、つけめん、あきらうどんの4種類





 綿谷 丸亀市 (13:41) 肉ぶっかけ   2005/6/7 火曜日

    

以前一度行った事がある。
マルナカの北だと思ったんだけど行ったら店がない!?
おかしいなと思ってその辺を歩いたら
もう一本東側の通りにあった。
わしもモウロクしたのぅと思って店に入ったら
中も全然記憶と違う。
以前の店は小さくて薄暗い印象だったけど
いま目の前にあるのは広くて明るい店。
新築したんか! 知らんかった 親子亀おるし。

肉ぶっかけ(小)を注文する。
前にいたお客さんも肉ぶっかけを注文したらしく
いっぱい肉が入った丼を受け取っていた。
あれは(大)だろうなと思った その時は。
わしの番になって丼もらったら(大)だった。
わし 「小を注文したんですけど。」
おばちゃん 「これ小です」
わし 「ギャー」
(小)は普通の1.5玉から2玉ぐらいかなぁ?
肉もたっぷり 麺はつるつる これで330円 安い
でも腹にあんまり余裕がなくて完食するのに往生した





 マルナカ  ミルクソフト&いちご   2005/6/7 火曜日



喰いすぎて苦しくてたまらんのでソフトを食べて調整





     6月10日 水曜日


 宮武うどん店 琴平町 (9:47) かけ   2005/6/10 水曜日

     

「あつあつ」と「ひやひや」を注文。
「ひやひや」はクニュクニュした麺でそれなりに美味かった。
行列の人達は「ひやひや」を食べよんか?
「あつあつ」の麺はやらかい。
店内の貼紙には営業時間9時からと書いてあった。





 山越 綾上町 (10:25) 山かけ   2005/6/10 水曜日

     

うどんの写真は撮影失敗でなし。
山かけを注文。 麺は軽くて腰がある。 
どの時間帯でも期待を裏切らない。

ソフトもセルフだった。 クリームが落ちそうになる。 難しい







 とらや 坂出市 (11:55) あきらうどん   2005/6/10 水曜日



この麺は細いけど好み。
わさびをたっぷり入れて食べる。
うちから遠いのが残念。





     6月15日 水曜日


 上戸 豊浜町 上戸(11:04) かけ   2005/6/15 水曜日

     

今日は田中氏と行った。
彼はここの出汁はちょっと塩辛いと言っていた。
わしはちょうどいいけどなぁ
汗っかきだから塩加減が合うんかしら?





 源 大野原町 (11:23) 肉ぶっかけ   2005/6/15 水曜日

    

麺はかたくもなく、やらかくもなく ちょうどいいという感じかな。
麺、出汁、肉、が主張する事なく調和して穏やかなうどん?
表現力が乏しいのでうまく伝える事ができん





     6月18日 土曜日


 とらや 坂出市 (11:21) あきらうどん   2005/6/18 土曜日

    

今日は白石氏とうどんツアー
彼はかなり前この店でしょうゆを食べた事があるらしい。
麺(細麺)は同じだけど大将が違う人だと言うてました。 ふ〜ん
常連さんらしき人を観察してると
「明(あきら)の大」とか「明(あきら)の小」とか注文している。
わしも次に行った時は「あきらの大」って注文しよ。
ここは注文を受けてから茹でるので多少時間がかかる。
うどんは持ってきてくれるけど、水と揚げ物はセルフ。





 冨永 丸亀市 (11:53) 定食 しょうゆ   2005/6/18 土曜日

    

定食を食べてみた。 これで500円なら安いかな。 
(しょうゆうどんにすると550円)
スイカは久しぶりに喰ったなぁ
種を出すのが面倒なので噛んで粉々にして食べる。
ひまわりの種が食べられるのなら
スイカの種を食べても問題ないだろう





 海鮮悠喜 丸亀市 イクラのこぼれ盛り   2005/6/18 土曜日



軍艦巻きに乗りきらず
こぼれてるイクラの写真を見た。 宝石みたい。
わしも食べたくなったので店に行く。
実際に自分の目で見るとイクラが輝いてる。 眩しい。 ステキ

食べてみたら相当しょっぱかった。 イクラの涙 瞳にキラリと光る





     6月23日 木曜日


 西岡 丸亀市 (14:04) かけ   2005/6/23 木曜日

    

今月いっぱいで終了らしいので行った。
トラクターのある納屋の中は
田んぼで冷えた風がサッーと吹きこんで涼しかった。
雰囲気も良かったしうどんも美味しかった。
今月で店を閉める。

・・・という話だったけど月に一日だけ営業するらしい





 飯山町 果物産直 桃アイス   2005/6/23 木曜日

  去年の写真 8/3

去年、ソフトの写真を撮影してたら
桃の顔したお姉さんがソフトを持ってくれた。
ソフトの写真撮影に集中してたわしは
お姉さんの手しか写さなかった。
ワシってヤツはなんてマヌケなんだ。
お姉さんを写さんかい。 バカ!


 今日の写真

・・・で、今年は桃のお姉さんを写すぞっ と
張りきって行ったんだけど桃のお姉さんはいなくて
キウイ顔のお姉さんがいた。
しょうがないので自分で持って撮影。
桃のアイスは味も甘さもほんのり。





 てっちゃん 坂出市 (16:00) カレーライス   2005/6/23 木曜日

    

てっちゃんに行った。 カレーライスを注文。
ルーは辛口で強い酸味がある。 なんの酸味かな?
挽肉が入っている。 他の具はない。 溶けたのか?
辛口で美味しい。 好みのタイプ。
ただし量が多すぎる。 350円なのに普通の店の倍ある。
ご飯もルーも。 女性には無理。 男でもツライ。
おばちゃーん 入れすぎ。





 蔵餅 綾歌町 ナスのからし漬け わらび餅(黒砂糖入り)
   2005/6/23 木曜日

       

うどん好きの人達が買っているのでわしも買った。
ナスは焼いても、煮ても、天ぷら、漬物
なんでも美味いんだけど
からし漬けというのは見るのも食べるのも初めて。
口に放りこむと うま〜〜〜い からさが絶妙。
ご飯が何杯でも食べられる。
香川ではポピュラーな食べ物なんかな?





     6月30日 木曜日


 大師うどん木村 善通寺市 (12:23) 釜あげ湯抜き   2005/6/30 木曜日

    

時間帯が悪かったのか? かためだった。 
混んでたから茹でる時間を短縮したんかなぁ?
いいだこのおでんも食べた。 
独特の臭いがなくて美味い。
写真写りが悪かったので以前撮影したいいだこ写真を使用。





 飯山町 果物産地直売所(13:12) 桃ソフト   2005/6/30 木曜日

    

桃のお姉さんがソフトを持ってくれた。
去年も今年も「ソフト持ちましょうか?」と聞いてくれた。
桃のお姉さんはとっても優しい。
わしに息子がいれば息子の嫁にしたいぐらい。
ソフトはわずかに甘酸っぱくて桃の味がしっかりして美味い。





 浜っこ 丸亀市 (15:47) みそぶっかけ ポン酢ぶっかけ   2005/6/30 木曜日

      

カレー屋に行くと定休日。 中華に行けば準備中。
ふてくされているとうどん屋が見えたので入る。 初めての店。
メニューを見てたら「みそぶっかけ」という文字が見えたので思わず注文。
白味噌のゴマダレ 麺は細い 
一口目は美味いような感じ。 二口目は作り置きかなという感じ。
できたちを食べてみたい。 次回は「かけ」と「冷やかけ」で。





 丸美屋食堂 満濃町 (16:40) かけ   2005/6/30 木曜日



前回も今回も麺がやらかかった。
以前はワイルドな麺でした。





 さぬき「こだわり市」 仲南町  (16:55)   2005/6/30 木曜日

     

みそアイスを注文。
食べてみると味噌の味がしない。 美味しい。 笑いが取れん。




裏にいたヤギ君



  次の記録  2005年7月〜8月



  香川で見たもの、食べたもの 東雲写真館



  前の記録


inserted by FC2 system