うどんの記録じゃぁ! (2005年 7月〜8月)



いこい  山の家  そらいけ  陣内  矢田  岩田屋  秀  ふじ  とらや  ベンガル亭(カレー)

いぶき  あさのいち  良心市  さぬき「こだわり市」  道の駅  産直市  上戸  白川  ボーノ(喫茶)

わらや  スタート(喫茶)  倉本屋  sirakawa  カピターノ(ファミレス)  松岡  毛利(氷)  源  亀城庵

ミス坂出 こがね製麺所  マザーグース(ファミレス)  かながしら  清水屋  きくや  清水菓子舗  枡金屋

元  うらら  中村  丸美家食堂  アイレックス(イベント)  やすなみ  松井うどん  みはら  川中





     7月1日 金曜日



 いこい 塩江町 (09:50) かけ   2005/7/1 日曜日

    

  思えば遠くへ来たもんだ〜♪ 故郷離れて2時間目ぇ〜〜♪

腹減った。 もうダメという事で「山一番」に寄ったらまだ開店してない
その辺になんかないかとウロウロしてたらあった
釜あげないの?と聞いたら「自分とこで麺を打ってないのでない」との事。
かけを注文 麺は細くてやらかい 出汁は昔の食堂の味 懐かしい感じ
腹もふくれたし、おでんも美味かったので文句はない。
老夫婦がされてる店





 山の家 三木町 (10:24) 山うどん   
2005/7/1 日曜日

      

店に入ったら薄暗くて骨董品がいっぱいあって質屋の雰囲気。
椅子は丸太だ。 コンクリで床に固めてある テーブルは輪切りの木。
コップを置いてあるテーブルはくりぬいて釜をセットしてる
その中に灰が入っていて茶釜が乗ってる。 変な店
山うどんを注文した。 
麺の食感もちょっと変わってる。(ような気がする)
しいてあげると「すいとん」の団子みたいな食感。
具の椎茸の味付けは抜群に上手。 もっといっぱい入れてくれ〜〜 (二切れ)
この店の雰囲気に影響されたのかうどんの写真はエラーが発生。 写真なし
食後ミニコーヒーのサービスがあった 





 長尾町 道の駅(11:20) ソフト 金山寺味噌   2005/7/1 日曜日

    

うどん好きの人たちが買っているのでわしも買った(金山寺味噌)
きゅうりを5本100円で売っていたのでそれも買って味噌をつけて喰う。
味は濃い。 そんで甘め。 これで300円なら安い。
「いろいろ」の森さんにも喰わしたら美味いと言ってました





 そらいけ 大川町 (13:11) 肉ぶっかけ   2005/7/1 日曜日

     

そらいけ やれいけ ドンといけ〜〜〜♪
店名がいい 元気がでるな
肉ぶっかけを注文 
麺は細くて身が詰まってるような感じだったか? よく覚えてない
肉の味付けがわしにはちょっと甘過ぎる





 陣内 白鳥町 (13:42) ぶっかけ   2005/7/1 日曜日

    

ぶっかけを注文
一口食べるとやらかめ。 
わしの好みのタイプかな?と思ったんだけど食べ続けると微妙に違う。
やらかめならば伸びるような腰があるのが好み





 矢田 三木町 (16:38) 冷やしうどん   2005/7/1 日曜日

   

麺は細目。 新鮮で冷たくて普通においしかった。
おでんも普通に美味しい。
この麺で暖かい出汁にしたら、どんな食感になるんだろう





     7月5日 火曜日



 岩田屋 観音寺市 (7:15) かけ   2005/7/5 火曜日

   

  夏のお譲さん♪ どんぶり似合うよステキさ イリコダシね♪ チュルチュルしちゃっう?

という訳で岩田屋に来たけど
この時間帯は出勤前のオッサンばっかり。
テーブルに5人、机に1人、外で3人 おっさんのパラダイス! 
おっさんに囲まれたら美味いうどんも喉を通らんわい。
あっ! 待てよ わしもおっさんだった。 いつも忘れてるけど。
なんだ みんな仲間じゃないか わしもおっさんパラダイスのメンバーじゃないか。
そう思うと親近感が湧いてくるなぁ ハッハッハッハッ 
   
・・・やっぱりいやじゃ




 山の家 三木町 (9:55) 田舎うどん   2005/7/5 火曜日

    

  

こないだ撮影失敗したから、もっぺん行った。
山菜うどんがなかったので田舎うどんを注文。
タケノコが入ってる。 シャクシャク  
椎茸の味付け抜群に上手。 だからもっと入れて〜
ニンジンも美味い。 麺はかため。
食後にミニコーヒーをくれた。

窓の外は山と小川。 秋になると紅葉が綺麗だそうだ。 
冬は薪ストーブを使ってるらしい。
猫は来る途中の道にいた





 秀 香南町 (10:32) ぶっかけ   2005/7/5 火曜日

     

ぶっかけを注文するとおっちゃんが麺を茹ではじめた。
やったー 5分以上待ったけどできたち。
麺の表面はツルッとしている。 ほんでしなやかな腰がある。
できたちは美味しい。
なんかいっぱい具がのってたけど
ここの椎茸も味付け抜群 もっと入れて〜〜





 ふじ 丸亀市 (12:28) かけ なめこおろしうどん   2005/7/5 火曜日

    

飯野屋に行ったら駐車場がいっぱいで停められん。
その辺ウロウロしてたら「ふじ」という店があったので入る。
かけとなめこおろしを注文した。
かけの麺はわしの口でもやらかいなぁ
なめこが美味い。 なめこが。 もっと入れて〜
お客は8人ぐらいいたんだけど
全員若い女の子。 全員ジャージ。
近くの学校の生徒みたい。
ここは学食なんか?





 とらや 坂出市 (13:44) あきらうどん   2005/7/5 火曜日

     

「あきらの大」を注文。 細い麺。 甘い醤油ダレ。 お気に入り。
最近流行りの唄にするとこんな感じ。

  いいえ♪ 星の〜ダイヤも 海に眠る真珠も〜♪
 
  きっと♪ とらやのメンほど〜♪ 

  かがやくはずないもの〜 かがやくはずないもの〜♪





 ベンガル亭 坂出市 (14:21) ハンバーグカレー   2005/7/5 火曜日

     

ランチを注文。 ハンバーグカレーだった。 680円
ごはんが黄色い。 ハンバーグはレア。 ルーは辛さが選べる。 中辛にした。
味は酸味がある。 さわやかな辛さ。 
ちょっと量が多かったな。
全部喰ったら苦しくてゴールドタワー近くの公園で2時間ほど寝てた。





     7月12日 火曜日



 いぶき 豊中町 (12:47) 肉うどん しょうゆ竹   2005/7/12 火曜日

    

いぶきは新築になっていた。
歩いても床がきしまない。 トイレも綺麗。
肉うどんとしょうゆ竹を注文。
ここのちくわは美味い。
揚げたてはどの店のも美味いんだけど、ここのは絶品。
噛んだらカリッとしてフワッっと。
ちくわだけ10本注文したいなぁ

後から来たと常連さんらしき人と相席になる。

  店主 「○○さん 麺がないかもしれんよ」

  常連 「かまんよ〜」

常連さんはおでんといなり寿司しを取って食べだした。

  店主 「○○さん すいません 麺が売り切れました」

その目の前でわしがうどんを2杯並べてる。 視線が痛い。
麺がのどに詰まってメチャメチャ食べにくかったわ。 

今日のうどんはこの店だけ。





 あさの市に移動。



良心市たかせに行く予定だったんだけど
高瀬のあじさいのうどん屋のとこのJA「あさの市?」に突入してしまう。
間違えたのだ。 とりあえず商品を見る。
桃が6個で150円だった。 めっちゃ安い。 ちょっと小粒だけど。
甘さにも当たりハズレがあるみたいだけど安いので購入。







良心市たかせに無事到着。 でゴーヤを購入
市場の中ではつばめが扇風機で涼んでいた





 

よく見ると涼んでない







仲南町のこだわり市に到着。
ひまわりアイスを注文したら
「うちではやってません」との返事。

しょうがないので「とうもろこしアイス」を買ってやぎ君と記念撮影。
このアイスはとうもろこしの甘味があってけっこう美味い。





 目的地の産直市場へゴッー こっちか?







産直市場じゃなくてひまわり畑に到着してしまう。
とりあえず写真撮影・・・

1時間も撮影しちゃったがや。
はよ産直市場へ行かんと日が暮れる。







わし 「産直市場どこ?」

佐藤 「あっち」







やっと目的地の仲南町産直市場に到着
「ひまわりの種のアイス」ゲット。
甘くて美味い。
アイスの中にはひまわりの種を砕いた粒が入ってる。
ひまわりの種ってこんなに美味いの?
食感はカシューナッツみたいな感じだった。





     7月16日 土曜日



 上戸 豊浜町 (11:38) かけ   2005/7/16 土曜日



今日は田中氏とうどんツアー
太い麺 ちょっと辛い出汁
暑くても熱いのを喰うと元気になるんだ
暑さに負けずにがんばろー おー




 白川 善通寺市 (12:55) 冷たい出汁   2005/7/16 土曜日

     

冷やしカレーうどんを注文したら
「普通のカレーうどんはあるけど冷やしたのはありません」
との返事。
あっ なんか勘違いした。 なんでこんな初歩のミスを?
・・・という訳で冷たい出汁で1玉頂きました。
ほどよい腰で美味しい





 ボーノ 善通寺市 (13:39)   2005/7/16 土曜日

  

うどん好きの人達が行ってるので自分も行く。
わしはオムライスを喰う。 
普通に美味いんだけど値段が250円! 安い
さすが学生街の喫茶店。

 君とよく この店に来たものさ〜〜〜♪
 訳もなくお茶を飲み 話したよ〜〜〜♪

いや間違い。 喫茶店じゃない。 食堂のほうが正しい。
学生街の食堂? いや居酒屋? はたまたお好み焼き屋?
なんか知らんがメニューが多かった。
ビールは田中氏の。





     7月23日 土曜日

 わら家 高松市 (14:07) 釜揚げ   2005/7/23 土曜日



「高松に来ればシャンゼリコさんに会えるよ」
・・・という情報をringoさんからもらったので
夜勤終わってから「わらや」に突撃した。
入り口にringoさん発見。 
そのそばにシャンゼリコさん発見。

わし 「こんにちは シャンゼリコさんの大ファンです 握手してください」

と言ったら握手してくれた わーい




色紙にサインしてもらった♪

この方達はテーブルに着くなり
ビールをお召し上がりになる。
うどん屋でビール飲む女性を見るのは初めて。
つけ汁にねぎをいっぱい入れてツマミにしてるのを見るのも初めて。
ビールを買ってきてと言われて千円札渡されたのも初めて。
美味しそうに飲んでた。 うらやましい〜





     7月29日 金曜日



 スタート 綾南町 (9:46) モーニングサービス   2005/7/29 金曜日

  

この喫茶店のモーニングサービスにはうどんがついている。
ちょっと量が少ないけど。
麺は普通かな?
話しのネタに喰うべし。
メニューに冷やしなめこうどんというのがあった。





 倉本屋 琴平町 (10:52) 醤油うどん 冷やしうどん   2005/7/29 金曜日

   

六条の台所へ行ったら六さんと偶然あった。
わしができたち食べたいと言ったら
六さんが店の人に頼んでくれた。 15分待つ。
先に「ばら寿司」を喰う。 
具にサトイモが入ってた。 うちの方では「ばら寿司」にサトイモは入ってない。 珍しい。
うどんができたので喰う。 できたちのうどんは新鮮。 美味い。 細めの麺。
六さん ごちそうさまでした。





 SIRAKAWA 山本町 (11:37) 冷たいカレーうどん   2005/7/29 金曜日



カレールーはスープみたいな感じなので
麺がつるっつるっ喉を通っていく。
食べやすいカレーうどん。
ルーに具は入ってない。
ちくわは揚げたてでジュージュー言ってる。 美味しい





 カピターノ 丸亀市 (15:15) かき氷   2005/7/29 金曜日

  

あと一軒ぐらいうどん屋行きたいと思って走ってたけど腹が減らない。
車で走ってるからな。 自分の足で走ってる訳じゃないけど。
暑いので氷が食べたくなった。
フジグランでウロウロしてたら氷の暖簾があったので入る。
イチゴはちょっとピンク色だった。
もっと真っ赤なシロップがいいなぁ。
着色料がいっぱい入ったやつ。
器が珍しい。 普通はガラスの器だけど。





     8月4日 木曜日



 松岡 綾南町 (11:25) かけ   2005/8/4 木曜日

     

ここのうどんは緊張してガチガチになって食べても美味い。
落ち着いて食べたらもっと美味いはず。

麺はクニュクニュした感じ?
うまく表現できん。
出汁はイリコと昆布かな?

右の写真は松岡のブタ君。
今日は時間がなくて語り合えなかった。
次回はじっくりとお話ししたい。

松岡には中讃ヒマなおっさんズがいらした。
わしは初めてお会いするせんめんきさんに簡単にご挨拶した。
パッと見ると山男のような雰囲気。





 綾南町 道の駅(11:38) とうもろこしソフト   2005/8/4 木曜日




道の駅でとうもろこしソフト。 冷たくて気持ちいい。
とうもろこしの味がほんのりする。





 毛利 満濃町 (12:38) かき氷   2005/8/4 木曜日

  

喉が渇いてたまらんのでかき氷をしてるとこを探す。
炭所西のお好み焼き屋でかき氷発見。
まずイチゴを喰う。 200円だった。 安いのでレモン追加。

おばあちゃんが笑いながら

 「よ〜に冷えたかや?」

 わし 「冷えました 落ち着きました」

ホントは2杯喰ったら腹が痛くなった





 源 大野原町 (13:47) 肉ぶっかけ   2005/8/4 木曜日

     

ここの肉ぶっかけは最近のお気に入り。
麺はほどよいモチモチ感? 
いやちょっと違うな。 上手く説明できん。
気持ちやらかめかな?

おでんも天ぷらもいっぱいある。
写真はインゲン





     8月5日 金曜日



 亀城庵 坂出駅構内 (17:58) まい天ぶっかけ   2005/8/5 金曜日

  

ぶっかけうどんに舞茸の天ぷらがのってる。
麺はやらかめ。 伸びるような腰の麺。
皆さんにはやや不満かもしれないぐらいのやらかな麺。
がしかし、わしはこれぐらいの伸びる麺が好き。
舞茸の天ぷらの食感が「ザクザク」というか「グニュグニュ」かな。
うまいこと表現できんけど美味い。
キノコ好きの人にはたまらないぶっかけうどん。





 坂出大橋まつり 前夜祭   
2005/8/5 金曜日

 ミス坂出

今日は坂出大橋まつり前夜祭を見学した。
ringoさんとシャンゼリコさんにご一緒させてもらう。

現地では料理の師がかき氷を作ってた。
商売繁盛で笹持ってこいの状態。 お疲れさんです。
料理の師が「かき氷の早食い大会に出よ」というので参加。

一等商品がビール1箱というのを聞いたとたん
ringoさんのボルテージが上がってレッドゾーン。
結果は10人ほど参加してわしが一着♪




一等賞品をもらった。 わしは酒を飲まない人間なのであんまり嬉しくない。





     8月6日 土曜日



 ラルキー 今治市  ほうれん草のカレー   2005/8/6 土曜日

     

今治のワールドプラザ内にあるカレー店。 シェフはインド人。
ほうれん草のカレーは、ほうれん草の味がしなかった。
辛さを指定するのを忘れてた。 全然辛くない
久しぶりの大ハズレ〜
チキンカレーにすればよかった。





     8月18日 木曜日



 こがね製麺所 善通寺市 (8:05) 温玉ぶっかけ   2005/8/18 木曜日



温玉ぶっかけ
腰もあって美味い
冷たいのがいい

この後ノ−ボに行ったら
店の中に弁当箱がいっぱい
焼きカレ−というのを食べたかったんだけど
おばちゃん忙しそうだったので諦めて移動





 マザーグース 高松市 (12:00) ざるうどん   2005/8/18 木曜日



高松のマザーグースで昼飯。
讃岐うどんの世界では有名な人達とご一緒させてもらう。
もうすぐ10才さん、せんめんきさん、rinngoさん、もかさん、シャンゼリコさん。
なんでわしがこの凄い人達と一緒に飯を喰ってるのか理由がわからん?
いや理由はあるんだけど。
この人達と飯喰ったら緊張するわな。
という訳でざるうどんの味はわからんかった。





 かながしら 高松市 (13:18) ざるうどん   2005/8/18 木曜日



ここのうどんは量が少ないので
大を注文するように言われた。
で,ざるうどんの大を注文する。
パッと見たときは何も感じなかった。
食べはじめて気がついた。
量がさっぱり減らない。

入れ物が深い。よっけ入っとる。
完食するのに13分もかかった。
腹がパンパンになっちゃった。
大を頼めと言ったのは10才さんとさまさまとモカさん。
この3人はきっと胃がみっつぐらいあるんだろう。
苦しい〜〜〜〜








 清水屋 坂出市 八十八のところてん(14:21)   2005/8/18 木曜日



ところてんはまあまあ。
ちょっと汁気が少なかった





 毛利 満濃町 (16:21) かき氷   2005/8/18 木曜日



かき氷は冷たくておいしい。





     8月22日 月曜日



 上戸 豊浜町 (9:15) かけ   2005/8/22 月曜日



香川入りしたらまず上戸。
11号線走って豊浜に入ったら右手にあるもんな。
我慢してパスしようと思ったんだけど
誘惑に負けて食べた。





 きくや 高瀬町 (10:43) かけ   2005/8/22 月曜日



「やすなみ」に行ったら休み。
「松井」に行ったら休み。
どうなっとんじゃ?と思いながら走ってると「きくや」発見。 初めての店。
しょうゆを注文したんだけど
コンブの天ぷらがあったのでかけに変更。
出汁にコンブを浸して食べると美味い。
出汁はしっかりしたいりこ。
麺はやや細め。
コンブは衣がほとんどない。
素あげの状態。
コンブはかためで噛むと味が濃い。





 清水菓子舗 高瀬町   2005/8/22 月曜日

     

奥がラズベリ− 手前がパッション
ラズベリ−のチ−ズケ−キは
甘さ控えめで男が喰っても美味い。

パッションとかいうのは
口に入れた瞬間すっぱい。
そのあと甘みがフワッと広がる。
この酸味がええね。
場所は高瀬駅のそばにある。
店の中に食べるとこがあればいいのに。
ないから車の中で喰う。





 枡金屋 丸亀市 (12:39) かけ しょうゆ   2005/8/22 月曜日

    

初めて行く店
かけとしょうゆを注文。
出汁はしっかりしたイリコダシ
麺はやや細くてかためと言えばいいんでしょうか?
しょうゆもややかため?
と表現していいんでしょうか?
最近開店した店だったよなぁ?
店の中は綺麗だった








 元 高松市 (14:10) 肉ぶっかけ   2005/8/22 月曜日


     

元に行った。初めての店。
麺だけ喰うのは飽きたので肉ぶっかけを注文
麺は細め やや やらかめ。
肉はフライパンで炒めてうどんにのせた。 焼肉やな。
ここの大将の
「ありがとう ございました」
は独特の節回し。
香川のイントネーションとは違う。
どこの出身かしら?
それとも詩吟でもしとる人かな?





 田村神社参道の喫茶店   2005/8/22 月曜日



夏はかき氷!
しかしこれっぽっちで300円。
大都会高松は高い。
水不足だから高いんかなぁ?





 ボーノ 善通寺市 (16:57) 焼きカレー   2005/8/22 月曜日



ボーノに行った。
カレ−にチ−ズをのせて焼いている。
おふくろの手料理という感じ。





     8月27日 土曜日



 源 大野原町 (11:28) 肉ぶっかけ   2005/8/27 土曜日

     

最近お気に入りの大野原の源 
あなごの天ぷらも美味かった




 うらら 観音寺市 (12:05) しょうゆ   2005/8/27 土曜日



久しぶりに行ったらイリコがシラス干しになってた。
これは食べやすい。





 中村 丸亀市 (13:04) かけ   2005/8/27 土曜日

     

写真がほしかったので行った。
やらかいけど腰のある麺





 丸美屋食堂 満濃町 (13:27) しょうゆ   2005/8/27 土曜日

     

写真がほしかったので行った。
ここのしょうゆうどんは以前と比べて麺がしなやかになってる。
ナスとインゲンの天ぷら うまい。





     8月28日 日曜日



 こがね製麺所 善通寺市 (8:05) 温玉ぶっかけ   2005/8/28 日曜日

   

あったかいぶっかけ。 ここの麺はあったかくしても美味い。 腰ある。
朝7時からの営業も嬉しい





 綾歌町 アイレックス(09:47) かけ   2005/8/28 日曜日

    

アイレックスでうどんをもらいました ありがとう





     8月30日 火曜日



 やすなみ 観音寺市 (10:31)   2005/8/30 火曜日

  

できたちのナスの天ぷら。 美味い レア
うどんは釜から出したのをそのまま。  美味い やめられん 
麺は細くてやらかめだけど腰あり。
ここのうどんは作り置きとできたちとの差がありすぎのような気がする。
気のせいか?





 松井うどん 三野町(11:28)   2005/8/30 火曜日

  

麺はやや太めでかため。
カレ−ル−をそのままうどんにかけたもの。
出汁に混ぜないタイプ。
濃いめのル−。 ちょっと辛め。 好みのタイプ。
メタリックライスだったかな? 100円で追加
残ったル−をかけて喰う。
こりぁええわ

 ※ ターメリックライスというらしい





 うどんみはら 満濃町 (13:29)   2005/8/30 火曜日

    

初めての店
一口食べる。
やや太めの麺。


かき氷があったので注文。  氷を食べるとほっとする。





 川中 満濃町 (15:39)   2005/8/30 火曜日

  

ソバに天かす入れて食べる。
麺はよく噛んで食べないと、のどを通らない。
よく噛むと粘る。



  次の記録 2005年9月




  香川で見たもの、食べたもの 東雲写真館



  前の記録


inserted by FC2 system