うどんの記録じゃぁ! (2005年 9月〜10月)



こがね製麺所 安藤 岡製麺所 むつみ チャイナローズ(中華) ハヌル(パン屋) 味見亭 いしい 愛

ロケット (番外)オフ会 中村屋 てっちゃん 上戸 明水亭 讃岐の里 光(徳島ラーメン) ふじた 源 

こいこい 亀城庵 一休 こんぴらうどん 今屋 春日市場 源平うどん 松井うどん とらや





     9月3日 土曜日



 こがね製麺所 善通寺市 (8:25)   2005/9/3 土曜日



温玉ぶっかけを注文
朝7時から営業してるので便利
ぶっかけ出汁は甘いけど
ここの麺は誰が食べても分かりやすい腰あり





 安藤 綾上町 (10:11)   2005/9/3 土曜日

  

しょうゆを注文
腰はほどほどにある
メニューに打ち込みうどんというのがあった
打ち込みはちょっと高いけど食べてはみたい





 岡製麺所 綾上町 (10:30)   2005/9/3 土曜日

  

んま〜〜〜〜〜〜〜〜い
ぬくいのでも腰がある麺。 誰が食べても分かりやすいかため。
肉うどんを注文。
麺が美味いから肉もさらに旨くなる。





 むつみ 香川町 (11:18) マルヨシ店内   2005/9/3 土曜日

  

ぶっかけを注文
麺は白くて細くて長い
ねぎと丸い天かすと大根をおろしたものと生姜が入っていた





 (番外) チャイナローズ 高松市 (11:41)   2005/9/3 土曜日

  

中華丼を注文
美味しかったけどちょっと甘口
わし中華は辛口が好み
化学調味料をいっぱいぶち込んでんのが好き





 (番外) ハヌル 琴南町 造田 (12:41) パン屋   2005/9/3 土曜日

  



フランスパンは200円。
なのにハ−フの食パンは320円もする。
石釜で焼いとんだって。
場所は琴南町役場から東へ300メ−トルぐらい進んで
コ−ラの自販機がある交差点を左に曲がってたんぼの中。





     9月7日 水曜日



 いしい 大野原町   2005/9/7 水曜日



釜揚げ ちょっちかため
湯だめじゃないんか?
西讃はかたいとこ多いんよねぇ
腰があるゆうんとは少し違う。
まずいという意味ではない
喰い慣れたら癖になるかたさ






 愛 伊予三島市   2005/9/7 水曜日

    

あつあつを注文。
麺がちょっと硬い。
以前ここの店主は若いお姉ちゃんだった。
今日は若いお兄ちゃんがいた。

わし 「前はお姉ちゃんがしてたよねぇ?」

兄ちゃん 「あれは妹です 今は自分が店主です」

店は妹から兄に引き継ぎがれたようだ。
定休日は日曜日に変更されてた。





 ロケット 伊予三島市   2005/9/7 水曜日

    

焼きうどん(中)を注文。
ジュウジュウいうとるが!
すき焼き鍋で焼いてるから途中で冷めない。
最後まで熱いんよ。
ソ−ス味。
焼きうどんはちょっと時間かかかる。





     9月10日 土曜日


 伊勢うどん 新居浜市   2005/9/10 土曜日

      





商工会議所青年部 四国ブロック大会にて

屋台に出てた伊勢うどん
見た目は醤油うどん
食べてびっくり!
ずんぐりした太くて柔らかい麺。
食感は白子食べてるみたい。 ふわふわ。
たまり醤油がちと甘い。
個人の好みの問題だけど
讃岐うどんで育った人には
このうどんは受け入れられないかもしれない。





     9月11日 日曜日



 (番外) オフ会   2005/9/11 日曜日

     

じゃこ天でかんぱ〜〜〜〜〜〜い




丸岡のぎょうざ


    



     









 中村屋 高松市   2005/9/11 日曜日

   





 てっちゃん 坂出市   2005/9/11 日曜日

   





     9月14日 水曜日



 上戸 豊浜町   2005/9/14 水曜日



朝はやっぱり上戸じゃの−
(パクリ)

ふっとい麺 ちょと辛い出汁
ちく天をのっけた
んま〜〜〜〜〜〜〜い
やめられん





 明水亭 丸亀市   2005/9/14 水曜日

   

宮脇書店で本を見てたら
車を運転してるスモールsさん発見。
後をつけてく。
明水亭に入ったのでわしも入った。
ストーカー成功 ラッキー

土佐醤油うどんを注文
麺はやらかめで伸びというか弾力のある麺。
好みのタイプ。




マスのすじこの醤油漬け?というのを食べた
歯で噛んだらプチプチしとる。 少し辛め。
酒のつまみにピッタリ。
これは美味い



 讃岐の里 宇多津町   2005/9/14 水曜日

   

やまかけを注文。
ほどよい弾力のある麺。
好みのタイプ。
他のお客さんはかけを食べていた。
あったかいのも美味いんかなぁ。
次回はかけを食べてみよ。





     9月15日 木曜日



 (番外) 光軒 吉野川市 鴨島町   2005/9/15 金曜日

   

腹へったのでラーメン屋を探していたら光軒というのがあったので入る。
中華ソバを注文。
食べたら昔の大衆食堂のラーメンという感じ。
ほんとは濃い色の徳島ラーメン食べたかったんだけど。





     9月20日 火曜日



 上戸 豊浜町   2005/9/20 火曜日







 ふじた 伊予三島市   2005/9/20 火曜日

   

麺は細めで身が詰まってるように硬い。 癖になる硬さ。 イリコだし。 
天ぷらは小エビの入ったかきあげ。
この天ぷらはカリカリ。 
出汁を吸ってもなかなかやらかくならんタイプ。
観音寺大喜多うどんの娘夫婦が経営されてるお店。
味は同じだ。

しょうゆうどんも硬いだろうなぁ〜と思っていたら
できたちだったせいかまぁまぁの腰で食べやすかった 意外。





     9月22日 木曜日



 源 大野原町   2005/9/22 木曜日

   

肉ぶっかけ いんげんとナスの天ぷら
麺はほどよい腰。
肉は脂っこくない 。
出汁はちょっち甘め。 好み。
いんげんはうま〜い。
ナスは少し油っぽかった。





 こいこい 丸亀市   2005/9/22 木曜日

   

しょうゆを注文。  麺は太い。
大きなテーブルが四つ。
老夫婦がされている。
駐車場がない。





 亀城庵 坂出市   2005/9/22 木曜日



マイタケの天ぷらぶっかけを注文。 美味い。
麺はやらかめの弾力のあるやつ。
530円ちょっち高い。





     9月23日 金曜日



 一休 仲南町   2005/9/23 金曜日

   



   

かけを注文。
麺はやらかい。
昔の食堂で食べたうどんそのもの。
店の中も40年前にタイムスリップしたみたい。
おばあさんが一人いた。
おじいさんは山へ芝刈りに??





 こんぴらや 琴平町   2005/9/23 金曜日

   

かけ冷たいの。120円
麺はやや細め。  つるつる。  やらかめでまぁまぁ
出汁はかなりしっかりしたイリコ。
しょうゆは100円。 かけは120円。 安い。
ここの大将は西中の氏子らしい。





 今屋 観音寺市   2005/9/23 金曜日

   

肉うどんを注文。
フライパンで肉と野菜を炒めてうどんにのせた。
こういうタイプは好きじゃない。
麺はこの付近では珍しいクニュクニュした麺。
もっと早い時間にかけを食べてみたいなぁ。
もういっぺん行かないかん。
・・・と思いながらも再訪する事はあんまりない。





     9月27日 火曜日



 こんぴらや 琴平町   2005/9/27 火曜日

   

かけ(大)ぬくいを注文。
あんまりうまない?
こないだ食べた冷たいかけは新鮮で美味かったのに?
(小)にすればよかった。





 春日町市場 高松市   2005/9/27 火曜日


   

かけを注文。
麺はかたくもなく、やらかくもなく。
店の中がかなり広い。
100人ぐらい座れそう。








 源平うどん 高松市   2005/9/27 火曜日

   

冷やかけを注文。
麺はクニュクニュした感じでうまい。
熱いかけでもこれぐらい美味いかな?
コロッケもあったかくて美味かった。





     9月28日 水曜日



 上戸 豊浜町   2005/9/28 水曜日

   

ふっとい麺
ちょっと塩辛い出汁
真四角のコンブの天ぷら
この昆布はごつくて噛みにくい うまいのはうまいんだけど。







 松井うどん 三野町   2005/9/28 水曜日

   

カレーうどんを注文。
麺はかためで苦手のタイプ。
カレールーは辛めで好きなタイプ。
ターメリックライスは残ったカレールーで喰う。








 とらや 坂出市   2005/9/28 水曜日



あきら(大)を注文。
山葵をたっぷり入れないとちょっと食べにくいかも。わしは好みじゃけど。
好かん人のほうが多いかも。



  次の記録へ 2005年10月〜12月




  香川で見たもの、食べたもの 東雲写真館



   うどんの記録じゃぁ!



inserted by FC2 system