うどんの記録じゃぁ! (2006年 1月〜2月)



冬椿(カレー)  大師うどん木村  上戸  sirakawa  まんりょう  くれよん(パスタ)  やまびこ  源

萩の里  マルチーズ(オムライス)  うどんバカ一代  たちばな屋  松岡  リバプール(オムライス)

カーナピーナ(カレー)  あやうたさぬきや  峠うどん  シュクレシュクレ(ケーキ)  岩田屋  上杉食品

あなぶき  うがい食堂(お好み焼き)  虎右ヱ門(ラーメン)  味見亭  こがね製麺所  丸美家食堂  山越  富永





     1月3日 火曜日



 (番外) 冬椿(12:15) 豊中町  夏カレー   2006/1/3 火曜日

   

辛口  夏カレー  後からほんのりくる辛さ
見た目よりは辛くない




店は本山駅のそばにある
この階段を昇ると窓がある
入り口がわからなくて困った





 大師うどん木村 善通寺市   2006/1/3 火曜日

   

釜揚げが食べたくなったので大師うどん木村に行った。
・・・のはいいんだけど道路が大混雑していた。
えらい時間がかかったわ。









     1月7日 土曜日



 上戸(13:15) 豊浜町    2006/1/7 土曜日

   

白石君がうどん食べに行こうと言うのでまず上戸。
相変わらず美味いけど、こないだから麺が平たい。
四角に近いほうが美味いような気がする。




 sirakawa 山本町    2006/1/7 土曜日

   

葱油をかけた醤油うどん。 
食感がツルツルスルスル。  醤油も穏やかな舌触りになる。
麺もできたちでわしの好みの少しやらかめ。
いつもこんな感じなんかどうか知らんけどめっちゃ美味かった。
葱油ってなんだ?





 まんりょう 豊浜町    2006/1/7 土曜日

   

肉うどん。 麺は少し太め。

おでんの味噌ダレは甘くなくスッキリした味付け。 おでんは味が染みててうまい。
手前はロールキャベツ。








 (番外) くれよん 伊予三島市    2006/1/7 土曜日

   

伊予三島のクレヨンでナポリタンを食べた。
昔の懐かしい味付け。
麺はかため。




白石君のとまとのスパゲティ。
盗み喰いしてみると変わった味。
彼は満足してた。








     1月14日 土曜日



 やまびこ 今治市    2006/1/14 土曜日

   

今日は定時だった うれし〜〜〜〜
いろいろやりたいことがあったんだけど
同じ現場で働いてる小野君が
「今治に美味いうどん屋があるから食べに行きましょう」と連呼。
ほんじゃぁ行ってみる?ということになった。

かけと醤油うどんを注文。 
かけの麺は好みのタイプじゃなかった。








     1月15日 日曜日



 sirakawa 山本町    2006/1/15 日曜日

   

葱油醤油うどんを注文。
こないだ食べてうまかったのでもういっぺん喰う。
麺の弾力が好み。 
葱油がええなぁ。 醤油がまろやかになる。

えびちくは揚げたてアツアツ  うまい





     1月22日 日曜日 



 源 大野原町    2006/1/22 日曜日

   

肉ぶっかけ。  おでんは貝とたまご。





 萩の里(12:9) 綾上町 高山航空公園内 日曜市   2006/1/22 日曜日

   

もち麦うどん。
裸麦の一種で粘りが強く もち米や小麦粉よりも植物繊維が豊富。

・・・と書いてあった。


ほそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い  もちもち




高山航空公園で日曜日だけやってるうどん屋。
ジェット機とかヘリコプターとかを展示してる。
綾上町の山の中。





 (番外) マルチーズ(13:21) 高松市   2006/1/22 日曜日

   

この丸いのはオムライス。 ソースは薄味。 ほのかに酸っぱい。

右のは牡蠣とキャベツとトマトが入ってたスープ。 
見た目は悪いけどうまい。








 うどんバカ一代(13:21) 高松市   2006/1/22 日曜日



醤油うどん(冷)を注文
麺はやらかめなんだけど腰がある
好みの分かれるタイプやなぁ
わしは割りと好き








     1月29日 日曜日



 たちばな(13:08) 国分寺町   2006/1/29 日曜日

   

初めての店
しっぽくはさといもがいっぱい入っててなかなか美味しかった
店内は昔の食堂の雰囲気 でっかい厨房 
お客さんが多かった





 松岡(13:33) 綾南町   2006/1/29 日曜日

   

この時間帯は空いてた。 ゆっくり喰える。
出汁はイリコとコンブだと思う。 








 (番外) リバプール(14:51) 観音寺
   2006/1/29 日曜日


   

オムライスの種類はいろいろあった
ナスのナンタラカンタラオムライスを注文
味は濃い目 けっこう美味しかった





     2月4日 土曜日



 上戸(10:28) 豊浜   2006/2/4 土曜日



久しぶりの上戸 
出汁が辛いけど美味い





 sirakawa(11:15) 山本町   2006/2/4 土曜日

   

葱油しょうゆうどん 麺がなめらかで好み

このちくわも美味い
中に小さく切ったタコが入ってる





 (番外) カーナピーナ(12:32) 丸亀   2006/2/4 土曜日



チキンカレー 中辛を注文 
美味しいんだけど辛くなかった
次の時は5辛を食べよう
・・・と前回に来た時に思った 
同じ事の繰り返し 歳とったら忘れるんよね





 あやうたさぬきや(15:46) 綾歌町   2006/2/4 土曜日

   

けっこう腰がある麺
しっかりしたイリコ出汁
これはお散歩かけ? おやつかけ? 120円だった やすぅ〜





ぶっかけ 冷たいの 麺の腰はやや強め 滑らか
小を注文したはずなんだけど量が多かった
1.5玉ぐらいあるかなぁ
午前中の暴飲暴食がたたってちょっと苦しかった


   

あやうたさぬきやの大将と世間話をした。
長話になったけど要約すると・・・

「年寄りには長年養った技術と知恵がある
 丸亀フジグランはシルバーを直接雇うべきだ」
   (間接的には雇ってるかもしれん)


なんでこんな世間話になったのかよくわからん
わしはうどんの話が聞きたかったのに。
がしかし、大将が熱く熱くあつ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く 
語ってくれたので書いとく。





     2月5日 日曜日



 (番外) 冬椿(11:37) ひよこ豆とひき肉のカレーライス 豊中町   2006/2/5 日曜日

      

ドライカレーを食べようと思ったらメニューから削除されてた。  なんてこった。

新たにメニューに加わってたのがひよこ豆とひき肉のカレーライス。
辛さはいいんだけど豆はいらんような気がする。








 峠うどん(12:45) 高瀬町   2006/2/5 日曜日

   

麺の歯触りはやらかめだけど腰あり。
つけ汁はちょっと甘め。
写真のコンブは無料。 ダシとった後のコンブだろう。 
お客さんが多かった。


 店内に展示されている古いラジオ。





 (番外) シュクレシュクレ(16:00) 観音寺市柞田町 油井   2006/2/5 日曜日

   

ケーキとミルク  普通に美味しい   ミルクは泡が立っている。








     2月11日 土曜日



 岩田屋(07:20) 観音寺市   2006/2/11 土曜日

   

麺は細くてかため 
出汁はイリコ  うまい! ええイリコ使ことんやろか? 時間もよかったんかな?
同じイリコの出汁でも店によっては味が違う
エグイ味のとこもあれば岩田屋みたいに上品な味のとこもある
イリコ出汁の苦手な人でもここのならいけるだろう
ここの天カスは入れると味がめちゃ変わる
イリコ出汁の味を楽しみたい人は天カスなしの方がええと思う
好みの問題じゃけど。
朝、早よ行かなならんとこが厳しい





 上杉食品(07:40) 豊中町   2006/2/11 土曜日

      

麺はほどよい腰
出汁は穏やかなイリコ出汁  出汁の味は岩田屋と似てる
雑貨屋の奥にテーブルがあってうどんが食べられる
店の前にうどんののぼりが2本立ってるから迷わないけど
初めてだと入りにくい
朝からお客さん多かった








 あなぶき家(08:30) 津田の松原SA さぬき市   2006/2/11 土曜日

      

麺は普通
この丸い天ぷら好き
店の場所は高松自動車道のサービスエリア
一般道からも来店可能らしい








 (番外) 由良の山伏邸(10:30) 洲本市由良   2006/2/11 土曜日



由良の山伏んちで朝飯をごちそうになる
怪しい男達が集結




この丸天が美味しい  甘味がある  5枚食べた




手巻き寿司の具




ここの海で獲れたアナゴ
これがまためっちゃ美味しい
ホクッとしてる 
味付けも甘辛さが絶妙
アナゴはわし一人で食べた
他の連中には食べさせなかった
そんな卑しい事してかまんのか! (かまん)





 (番外) 由良四丁目集会所(12:00) 洲本市    2006/2/11 土曜日



由良四丁目集会所にて寿司をごちそうになった。 
ありがとうございました。
ここは漁師町なので寿司ネタが新鮮で美味い。








 (番外) うがい食堂(15:30) 洲本市由良   2006/2/11 土曜日



ドテ鍋のスジ肉 トロトロ 口の中でとろける
甘辛い味付けなんだけど甘さは控えめの辛めだから
なんぼでも喰える




スジ肉とコンニャクを小さく切って入れてある
ふわふわした不思議な食感




看板娘だったらしい


     

由良のお好み焼きにはジャガイモが入ってる。
それとスジ肉とコンニャクを小さく切ったものも。
ジャガイモの焼けたとこは美味い。 ホクホク
このジャガ入りのお好み焼きを洋食と言うらしい。
理由は不明。
美味しかった。 ごちそうさま〜





     2月12日 日曜日



 SIRAKAWA(12:20) 山本町   2006/2/12 日曜日

   

葱油がかかってるしょうゆうどん。
この葱油が麺の舌触りを滑らかにして
醤油をまろやかにする。
これは美味い。

今日の麺はちょっとかため。



カレーうどんのルーはサラサラのタイプ
スパイスがよく効いてる





 (番外) 虎右ヱ門(17:05) 豊中町   2006/2/12 日曜日

   

中華ラーメン(背油入り)を注文。
麺が細い。 そうめんかと思ったぐらい。
讃岐ラーメンというのもあって、そっちは太い麺らしい。
井之川さんは美味いと言うてた。

ぎょうざはうまいぶんとええぶんがあってええぶんを注文。
ジューシーなタイプ。







     2月19日 日曜日



 上杉食品(9:10) 豊中町   2006/2/19 日曜日



汽車を待つ君の横で僕は♪
時計を気にしてる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

FM聞いてたら流れたんで叫びながら上杉食品に到着。
出汁がやらかい。
胃に優しい朝一うどん。








 味見亭(11:48) 丸亀市   2006/2/19 日曜日



すじ肉うどんを注文
スジ肉はやらかくて美味かった
苦しいぐらいの満腹感








      2月25日 土曜日



 上杉食品(7:23) 豊中町   2006/2/25 土曜日

   

今日は現場の連中とうどんツアー。
まずは上杉食品
うどんの初心者には向いてない店だったなぁ
・・・と後から思った
でもわしは行きたかったんじゃ

麺も出汁もやらかい。
胃に優しい朝一うどん。
仕事前のかっこうした連中がけっこういてうどん食べてた。
ここのうどんが朝飯なんよね。 ええなー
ねぎなしで注文してた客がいた。





 岩田屋(07:53) 観音寺市   2006/2/25 土曜日



二軒目  ここも初心者向きじゃなかったな



 こがね製麺所(8:39) 善通寺市   2006/2/25 土曜日

   

三軒目

ここの麺はいつ食べてもほどよい腰だ。
同じ味を持続させるのは難しいことなんだよ〜〜〜〜





 丸美屋食堂(9:27) 満濃町   2006/2/25 土曜日

   

四軒目

普通に美味かった
以前のワイルドさはない


  うまかった〜〜〜〜〜〜

・・・と感激してイナバウアー








 山越(10:19) 綾上町   2006/2/25 土曜日

   

五軒目

カニクリームコロッケを見たら食べたい衝動を抑えられなかった。

  うま〜〜〜〜〜〜

うどん以外ものを口に入れるとやけにおいしく感じる5軒目


右のつけめんは岩崎氏が注文した。


   

セルフのアイスクリーム   あ〜あ





 富永(11:16) 丸亀市   2006/2/25 土曜日

   

六軒目

この店がオープンした頃は
弾力のある腰の強い麺で喉越しは快感だった。
今は昔の物語。
何を食べても美味く感じない6軒目。





 SIRAKAWA(12:34) 山本町   2006/2/25 土曜日

   

七軒目

葱油醤油うどん
葱油が麺の舌触りを滑らかにして
醤油をまろやかにする。
麺はツルツルほどよい腰  弾力  美味い!

・・・はずなんだけど
どんなに美味いものを喰っても苦痛にしかならん7軒目

わしら県外の人間は半年に一回とか、一年に一回とか
たまにしか香川に行けないから、なるべく多くの店に行きたいんよね
軒数に満足しちゃう傾向がある



  次の記録 2006年3月〜4月



  香川で見たもの、食べたもの 東雲写真館



  前の記録

inserted by FC2 system