うどんの記録じゃぁ! (2006年 7月〜9月)


地区名は合併前の旧市町村名を使う場合があります



     7月1日 土曜日   2006年


  岡製麺所  綾上町   2006.7.1(11:37)



ここの肉うどんは肉が多いんよ 今日は特に多かった
麺のかたさと肉のかたさのバランスがええんよ 好みの問題じゃけど。
ここの肉うまいし。
輪切りにしてる唐辛子をいっぱい入れるとピリピリして刺激的
大将が「そんなに入れたら辛いのによう食べたなぁ」
・・・ってほめてくれた わーい


   

Tシャツを買った
わしもうどん色(ベージュ)がほしかったんだけど
サイズがMしかないんよ
ほやけんLサイズの黒を購入








  とうふ茶房 塩江町   2006.7.1(12:24)



豆腐のランチ




左から絹ごし、シソの葉を混ぜた豆腐、ゴマ豆腐
口当たりは滑らか 
ほんのりと甘味がある シソとか混ぜてるのを食べるとわかりやすい
うちの地元で作ってる豆腐と味が似てる




テラスとかもあるが
土砂降りの時は利用できない











  阿讃亭 塩江町   2006.7.1(12:58)



おばちゃんに「お薦めは?」って聞いたら
天ザルという返事
どうしようか悩んでたらタケノコの天ぷらがあるよ、と言うんで
ザルとタケノコ天ぷらを注文
麺はちょっとやらかめの軽めの感じ





衣を脱がしてヌードにして喰う
素揚げにしてくれたほうが嬉しいんじゃけど。
ちょっと硬いな 季節が外れてるけんか?











  明神そば 高松市   2006.7.1(14:44)



香川komachiを見てたら明神そばの写真が掲載されてた
そういえばあの人のブログにも、この人のブログにもここのが掲載されてる
ringoさんに場所を聞いたら「案内してもいいぞよ」という返事
ナビしてもらった あんがとう




スープは濃い目 チャーシューはタレがよく染みてる
麺は細いのを注文
スープもチャーシューも麺も美味い
スープだけ美味いとか、チャーシューだけ美味いとかいう店が多いけど
ここのは全部いい








  井之川商店 観音寺市   2006.7.1(17:01)



アイスもらった ありがとう ちっちゃいけどやけに美味かった




わしが新宮で買った「霧の森大福」




抹茶の大福
これ買ったらすぐ食べなダメだなぁ
風味が落ちる 保存がきかん




手拭を買った 鯉の柄




この千人針みたいなんは「刺し子」っていう (漢字あってんのか?)
手触りがいい 









    7月2日 日曜日   2006年


  峠うどん 高瀬町   2006.7.2(10:44)



この店ではザルばっかり食べてるので
今日はぶっかけ(温)にしてみた 
ザルはわしの口にちょうどいい感じのかたさなんだけど
ここの温かいのはわしの口でもちょっとやらかすぎる
ぶっかけ出汁の味付けが薄め
濃い甘めの味付けのキツネの細身が印象深くなる感じ




無料のコンブ
もうちょっと酢を加えてくれるとさらに美味しくなるんだけどなぁ
でもサービス品なので文句言ってはいけん








  夢う 丸亀市   2006.7.2(11:37)



じゃらん見てたら天ぷらは注文してから揚げてくれる
・・・って書いてたので来た
このイイダコやらかくて甘い んまい
普通の店のゲソなんて衣ばっかりで油ギトギトで
喰った感触が揚げてから何時間たってんの?
って感じのばっかりなんだけど
ここの揚げたてのイイダコはええね




ぶっかけ(冷)を注文
麺はやらかめ やや細め 
もうちょっと伸びるような感じがあれば最高なんだけどなぁ




ここの場所でユースケサンタマリアがうどん食べたんですよ
って大将が言うから撮影させてもらった
彼と同じ視線(笑)





「夢う」って変な名前だなぁと思ってたんだけど
夢うどんの略なんか?
入り口見て納得
学生さんみたいなんが多かった








  いはら 宇多津町   2006.7.2(12:57)



この店の前はよく通るけど初めて入った
そういう店はようけあるなぁ
かけを注文 イリコがよく効いてる
麺は少しモチッって感じ
お客さんは多かった











  うぶしな 宇多津町   2006.7.2(13:10)



肉とごぼうのうどん(冷)を注文
5分ほど待ってくださいと言われた
できたち喰える ラッキーだ
5分待ってできたち食べたら麺がビヨ〜〜ンって伸びる 美味い 細め
こんだけ麺が良ければ肉とゴボウが邪魔
(小)じゃなくて(大)頼めばよかった











 毛利 満濃町   2006.7.2(15:47)



ネギ焼きを注文





こないだまで200円だったのに今日行ったら250円になってた ショック








  満濃池 006号 参上   2006.7.2(16:42)



満濃池で休憩 音もなく現われた006号
古い写真を見て撮影場所を検証中


  

何を隠そうわし 
タバコをやめたら遠慮なく成長する体
どんどん膨れよる 
ringoさんとどっちが先に大台にのるか勝負じゃのー
岡製麺所で買ったTシャツを着てみた




うまそーにタバコを吸ってる006号
タバコなんかやめんかい




宇多津軍団にもらった桃 あんがとう
多かったので006号にも少しあげた


帰りに豊浜のマルナカに寄ったらノリさんがいた
乾物屋の場所がわからんって文句言ったら
大野原役場のそばの浅野?に花を飾ってあると教えてもらう
行ってみると7/3オープン
営業時間11:00〜14:00 日曜休みと書いてた
3時間の営業時間という事は、そういう店で修行してた人かな?








     7月8日 土曜日   2006年



  味のれん 観音寺市   2006.7.8(07:51)



柞田町の市場内にある
店内に入ったら琴弾八幡宮に奉納する「ちょうさ」の写真でいっぱい。
なんてステキな店なんでしょ




イリコダシ 麺は細い 岩田屋のみたいやなぁ








  上戸(08:51) 豊浜町



朝はやっぱり上戸じゃね 満足








  太郎うどん 満濃町   2006.7.8(09:25)



かけを注文
天ぷら見てたらでっかいコンブ発見
わしは天ぷらではコンブが好き、2番目がナス、3番目がインゲン、かぼちゃ
コンブは噛めば噛むほど甘いのよ 美味しかった











  岡製麺所 綾上町  2006.7.8(10:23)



この店は肉と麺のバランスがいい 肉の味付けはくどくない








  山内 仲南町   2006.7.8(11:00)



なんとか農道を西讃方面へ走ってた
前に車がおったんで抜いていこと思ってスピード上げたら
そいつもスピードを上げた
おっと思ってわしもスピード上げて追従
なんだこいつは? おや???
愛媛ナンバー 運ちゃんは変な帽子をかぶってる
あっ 山内方面に曲がった 怪しい 追っかけろ!
山内で車から降りたその男 やまうち大好き005号 だった
困るなぁ こんなとこウロウロしてもらっては。











  しんすい園 坂出市   2006.07.08.(15:39)



坂出市にある「ぱぷりか」という店を探しに行った
美味しいカレーがあるんだと。
がしかし、探したけど場所がわからん
でも今日は電話番号をメモしてきたから問題なし
あっ それっ ピッポッパッ
「この電話番号は現在使われておりません・・・」
あっ あほかー! なんでじゃー?

こんなに遠いとこまで来て手ぶらで帰る訳にはいかん
商店街を探索 甘味処を発見 
三色あべかわを喰う まぁまぁ
抹茶のジュースは126円!
めっちゃ やす〜 これはお買い得 美味かったし 











  井之川商店 観音寺市   2006.07.08(19:24)



龍王宮の夏祭りだったので赤飯と甘酒をもらった
おばちゃん ありがとう




あれ!? 店に入ったらわしより先に食べてる奴がいる 








     7月9日 日曜日   2006年



  sirakawa 山本町   2006.7.9(11:35)



この肉玉ってやつ好み
あっさり調理された豚肉がうどんに合う








  うぶしな 宇多津町   2006.7.9(13:06)



ここの冷たいの弾力があって伸びる んまい











  毛利 満濃町   2006.7.9(14:42)



あっつい〜 レモン250円




おかわり








  良心市 高瀬町   2006.7.9(15:53)



見事な白ウリ
写真撮影したかったので買った
あとは用がないので井之川さんちのおばちゃんにあげる
どう料理すればいいのか聞かれたけど
漬物ぐらいしか思いつかん








  井之川商店  観音寺市   2006.7.9(16:28)



今日も甘酒をもらった んまい
大辻さんも来てた
祭りの話でてんこもり








     7月16日 日曜日   2006年



  柳川 観音寺市   2006.07.16(09:49)



ここはかけが好み
淡いイリコダシ 朝一にはいい感じ
今日の麺はちょっとかたかったな








  夢う 丸亀市   2006.07.16(11:11)



いいだことキスの天ぷら
揚げたちでうま〜〜〜〜〜〜い
やらかめに揚げてる




ひやひや
もうちょっと伸びるような感じがあれば最高








  うぶしな 宇多津町   2006.07.16(11:32)



ぶっかけを注文
麺がのびぃ〜〜〜〜〜〜る




冷えたのであっついおでん








  満濃池で休憩   2006.07.16(13:18)



エンジョイで見たすもも大福 
中にすももが入ってる まるごと1個




食べると大福の甘さを感じた瞬間、すぐ後ろから
すもものほろ酸っぱさが口の中にどひゃ〜って広がる
果汁があふれた
丸亀市の乃だやで購入








  井之川商店 観音寺市   2006.07.16(17:22)



カレー分けてくれた〜
今日のはピリッっと辛め
大人の味 うま〜〜〜〜い
おばちゃん ありがとー








     7月17日 月曜日   2006年



  こがね製麺所 善通寺市   2006.07.17.(09:05)



腹が減ってたんでおでんと天ぷらも。
揚げたちの天ぷらはうま〜い
インゲンとさつまいもと大根と肉
麺はクニュクニュプリプリした感じでよかった








  上田うどん 飯山町   2006.07.17(10:53)



ぶっかけを注文 山芋のすったのと温泉玉子入り
麺は細めでストレート 甘ダレは黒砂糖入れてんのかな?
あきらみたいなタイプのうどんを出してるとこが他にもあるとは思わなんだ
この甘ダレは一部の人間にしかウケナイもんなぁ
わしもその一人
丼の左にくっついてんのはワサビ
この大量のワサビが大人の味にする











  うぶしな 宇多津町   2006.07.17(11:31)



ザル あっ!? ちょっとタイミングが悪かった




自家製味噌も美味しい
帰る時におか泉のとこを通ったら行列ができてた
この暑いのに並んでかわいそう








     7月23日 日曜日   2006年



  淡路島 ハイウェイオアシス   2006.7.23(07:08)



休憩で寄ったハイウェイオアシス
カレーフェアーとかいうのやってる
これは食べないかんやろう
イカすみカレーを注文
色は見事に黒い
食べたら海の味がする ピリリッと辛め
う〜ん ちょっと好みの味とは違う











  いきいきうどん 志度町   2006.7.23(09:34)



こないだ善通寺市のいきいきうどんで
麻婆カレー丼を注文したら
「ごはんが切れてできません」と言われた
今日は志度町で麻婆カレー丼を注文したら
「麻婆が切れててできません」。
麻婆カレー丼の道のりは厳しくて遠い・・・
次は坂出かなぁ

スジ肉カレーうどんを注文
善通寺店のと同じ味
麺は志度店の方ができたちで美味かった











  つづみ屋 牟礼町   2006.07.23(09:50)



テーブルの上にゴマがど〜んとあった
こんなに大量のゴマを置いてるとこ初めて♪
太っぱら〜〜〜〜〜




ぶっかけ(冷)を注文
麺はダラリンとした食感
タイミングが悪かったんかなぁ?











  うぶしな 宇多津町   2006.07.23(11:26)



冷たいかけを注文
今日の麺はちょっとかため〜
しょうゆかぶっかけの方が好みかなぁ?




007号








     7月24日 月曜日   2006年



  岩田屋 観音寺市   2006.07.24(06:37)



この時間帯でやってるうどん屋というとここかあそこ。
っで、ここ。
岩田屋のってめちゃ美味い時と普通の時があるけど
今日は普通だった
お客は作業着のおっさんばっかり
わしも今度から作業着を着て行こかな











  カレンズ 満濃町   2006.07.24(07:24)



眠くてたまらん 
予定を変更してパン買って満濃池で喰って仮眠しよ




店内に入ると喫茶室ができてた
いつの間に?
外は雨が降ってるのでここで食べよ




めんたいことネギ焼きとミルク
メニューを見てたらオムライスがある
お姉さんに「オムライスできるん?」って聞いたら「できます」という返事
こんな早朝から? まだ7時半なのに? 冗談で聞いたのに。
とりあえず注文




わっ! 卵のふわふわ加減が見事
ピカピカ光ってる 眩しい なんかちがう
あんたらも経験あるでしょ
見た瞬間になんか違うな、と思ったことが それよそれ。
口の中に入れたら
「うわぁ〜 ふんわり〜 しあわせ〜」・・・という感じ
これ美味い ここのパンより美味い
中のごはんはさらさらタイプ
具はさまさまとグリンピース
まわりはウスターソースを味付けしたもの
誰が作ったんだろう?
パン職人が作ったんかしら?




満足して満濃池で寝る








  石井 坂出市   2006.7.24(10:14)



初めての店 
かけを注文
麺の太さは普通 
丼がやや小さいのに食べても食べてもうどんが減らん?
1.5玉くらいあるんじゃなかろうか?











  松美屋 坂出市   2006.7.24(10:33)



カレーを注文したらごはんものは11時からという返事
クリームソーダで30分持たそうと思ったら3分しか持たんかった




貧乏揺すりしながら待つこと27分 ようやくカレー登場
牛肉がけっこう多い 
味は濃い目でちょっとだけ辛め こくのあるタイプ
コーヒーかチョコでも入れてんのかな?
けっこう美味い 好みのタイプ











    7月31日 月曜日   2006年



  上戸 豊浜町   2006.7.31(08:07)



今日は田中氏とうどん屋巡り
まずは上戸 たまごの天ぷらをチョイス
相変わらず出汁が美味い ちょっと辛め。
「夏はこれぐらいの辛さがいい」と田中氏は言うてた
わしは冬でもこれぐらいでいいけど。








  山越 綾上町   2006.7.31(09:20)

   

田中氏が山越に行ったことがない、というので山越。
わし山かけ 田中氏冷たいかけ
ここはいつ行っても美味いね











  田 高松市   2006.7.31(10:05)

  

しょうゆとかけを注文 しょうゆの麺はツルッでわりといける
かけの出汁はちょっと甘い なんの甘さかわからん?


  

ゴマ入りダシ醤油に漬かってたコンブ発見!
でか〜〜〜〜〜〜〜〜い  んま〜〜〜〜〜〜〜い











  道の駅 みろく 大川町  2006.7.31(11:03)



あつ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
抹茶ソフトもヘタってる








  うどんや 引田町   2006.7.31(11:39)



冷たいぶっかけを注文
ここの麺もツルッでわりといける




ちっちゃい天ぷらは3個で100円 嬉しい
あとで写真見て気がついたんだけど
アスパラの天ぷらがある
どんな味がするんだろう?




ナスとインゲン 一口サイズ
はしごにトッピングは禁物だけど
これぐらいの大きさだったら腹にたまらんからいいわ








  和ぐるめ(ジャスコ店内) 洲本市   2006.7.31(18:06)



茹でてから何分たってるんだろう?
焼きうどんに適してると思われる麺











  王王軒 藍住町   2006.7.31(19:23)



こないだ喰ったときに辛かったので生卵を注文
それでも辛かった・・・けど美味い











     8月6日 日曜日   2006年



  sirakawa 山本町   2006.8.6(13:47)



肉玉を注文 相変わらずんまい
この時間帯でも満員








  井之川商店 観音寺市   2006.8.6(15:12)



観音寺をもらった 
はちべいさんも来てた
飲みすぎてしんどそう








  味見亭 丸亀市   2006.8.6(21:30)



打ち込みうどんを注文
麺は平たい ダシはトリガラ これ美味い
ただ打ち込みうどんは夜のメニューにしかない
昼はやってないのが残念 








     8月7日 月曜日   2006年



  須崎 高瀬町   2006.8.7(10:22)



ここでうどん食べるのは初めて。
以前何回か来たことあんだけど
時間が悪くてパンを買って食べたこと数回・・・

冷たいのを注文 
丼に入ってる麺を見てビックリ。太いが!?
わしの頭には細くてやらかな麺・・・という先入観があった 
なんでか知らんけど。
とりあえず食べてみたらできたちで味はいいんだけど
こんな太いの冷たいんで喰ったら年寄りにはこたえた
あったかいの注文すんだった











  大師うどん 木村 善通寺市   2006.8.7(10:37)



ここの釜揚げはのび〜〜〜〜〜〜〜るんだよっ
・・・って今日のは伸びんかった
いつもよりかたかったぞ




ここのいいだこ好き











  中村 丸亀市(海に近い方の店)   2006.8.7(11:27)



ここの麺は細くて微妙な腰つき のび〜〜〜〜〜〜〜〜〜る
いつ食べても不思議











  うぶしな 宇多津町   2006.8.7(11:50)



今日の麺はのび〜〜〜〜〜〜ん
中村のあとでは感じにくい
順番を逆にすればよかった




ししとうの天ぷらは珍しい








  竹うち 高松市   2006.08.07(14:26)



食べてみたらはちべいさんとこで喰ったうなぎと食感が同じ
歯応えはあるけど身がホクッとしてる 
遠火の強火でじっくり焼いて油を落としてるんだろう 多分
油がのってる方が美味いと思ってたんだけど
余分な油は飛ばしたほうが美味いなぁ
はちべいさんとこで喰わしてもらったほどの衝撃はなかったけど
この店のは美味いですよ せいじさん











  満濃池で休憩 2006.8.7(18:00)



006号参上 池の水が減らないと文句を言ってた




ベビーカステラをくれた ありがとう テキヤにもらったらしい








    8月13日 日曜日   2006年



  吉田亭 山本町   2006.8.13(12:18)



ぶっかけを注文
麺がちょっとだけダンゴチックみたいだった
満員でお客さんがいっぱい待ってたから
茹で時間を短縮したんかな?




15号








  とらや 坂出市   2006.8.13(14:34)



細い麺 びよ〜〜〜〜んって伸びる
奄美の黒砂糖を入れてる甘い醤油ダレ
わさびをたっぷり混ぜて食べると美味しい











  いきいきうどん 坂出店   2006.8.13(14:41)



善通寺店、志度店でたべられなかったあこがれの麻婆カレー丼。
坂出店でようやくゲット
制覇本に掲載されてた写真はナスが3切れぐらい入ってたのに・・・
わしのはナスのカケラが1個。
ガッカリした 








  サンポートで休憩   2006.8.13(15:45)



あちっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
噴水で水遊びしてる子供らがうらやましい








  なかむら 高松市   2006.8.13(16:48)



ぶっかけを注文
あっさりした出汁 夏じゃけんな!
あっさりした麺  夏じゃけんな!




ええ色した豆腐











    8月14日 月曜日   2006年



  イシイうどん 大野原町   2006.8.14(12:43)



ホタテとロールキャベツのおでん
う〜ん ホタテのおでんって他の店で見たことないけどなー
食べるとホタテ〜という感じ そのままやのー 




メニューを見てたらカレーライスがある♪ 注文した
サラダがついてる 
それからラッキョと福神漬け 
カレーに必要な2大アイテムが揃ってる
どっかの店でらっきょの皿を取ったら50円もとられるぞ
ごはんもカレーも量が多いし。
これで500円 
レトルト風味ではあったけどええじゃないか



入り口を入って左側の部屋が喫茶店風
右側の部屋が昔の食堂という感じ
この写真は喫茶のほう








  WAKANA 高松市   2006.8.14(21:20)



カレーうどん食べようと思って鶴丸を探してたんだけど場所がわからん?
ウロウロしてたらWAKANAがあった
へー こんな時間でもやってんのね
ここもまだ食べたことがないので入店
ぶっかけを注文
食べてみると少しモチっとした食感。
ひょっとしたら剛麺かなぁと思ってたんだけどそうじゃなかった
なんでかそーゆう先入観があった
この時間にしてはなかなか美味いんじゃないの?











  黒田屋 田町店 高松市   2006.8.14(22:19)



しょうゆを注文
5分ぐらい待った できたち 思った以上に美味い
あんまり期待してなかったんだけど
高松の店ってこの時間でも美味いの出すなぁ
WAKANAといい高松の店はあなどれん。











     8月16日 水曜日   2006年



  上戸 豊浜町   2006.8.16(10:42)



今日はでっかいナスの天ぷらをチョイス
丼が小さく見える(笑)








  豊南農協和田支所 豊浜町  梨のソフト   2006.8.16(11:18)



さわやかな甘さ
ソフトというよりもシャーベットの感触に近い
場所がわかりにくい 豊浜町の高架の下だ








  ふるさと 綾歌町   2006.8.16(13:18)



初めての店
ザルを注文
ほんのわずかやらかめ




かまぼこのおでん 鮮やかな色











  やまだうどん 額店 坂出市   2006.8.16(14:56)



初めての店
ぶっかけを注文
閉店間際だったので麺もお疲れ気味




豆腐ハンバーグ あっさりして美味かった











  つる一 丸亀市   2006.8.16(15:52)



初めての店 
かけを注文
なんかやけに多い やや細くてややかため ややしょっぱい出汁
喰っても喰っても底が見えない はしごにはツライ条件
なんかつい最近同じような体験をした記憶がある デジャブー?
制覇本を見て思い出した
三野町のつる一と同じうどんじゃ! 姉妹店?











     8月17日 木曜日   2006年



  上戸 豊浜町   2006.8.17(12:05)



ふっとい麺 イリココンブ いつもの味




昼時は行列ができる








  松井うどん 高瀬町   2006.8.17(13:00)



松井でカレーうどん
ドロッとした辛口 好み
ターメリックライスを注文したけど売り切れてた ちくしょう











  sirakawa 山本町   2006.8.17(13:35)



店の中に入ったら客は0人 
麺が売り切れたのかと思った
葱油しょうゆうどんを注文
滑らかな麺 
とがった醤油が丸みを帯びて喉を通り過ぎる








  豊南農協和田支所 豊浜町 梨のソフト   2006.8.17(14:01)



さわやかな甘さ
販売してるのは大学生風のイケメン兄ちゃん








     8月19日 土曜日   2006年



  上戸 豊浜町   2006.8.19(11:28)



ふっとい麺 イリココンブ いつもの味








  豊南農協和田支所 豊浜町 梨のソフト   2006.8.19(11:45)



さわやかな甘さ








  井之川商店 観音寺市   2006.8.19(12:30)



冷たい羊羹 ひんやりした喉越し








  KHANA PEENA(カーナ・ピーナ) 丸亀市   2006.8.19(17:34)



辛さは4にしたけどまだ足りない 次回は5辛にしよう











     8月20日 日曜日   2006年



  山内 仲南町    2006.8.20(09:56)



この日は千葉県の麗澤高校の生徒さんを
うどん屋に案内することになった
井之川さんちの盆帰りの息子さんと車2台でGO−
(彼は関東でガンダムを作ってる謎の人物)

有名なとこに行っとけば自慢できるだろうと思って山内。
高校生は出汁が美味いって言いよった
ふ〜ん わしは注文の方法とか説明に集中しとったんで
味わう余裕がない あつあつを喰ったような気がする







  三島製麺 琴南町   2006.8.20(10:49)



ここ来る前に谷川米穀店に行ったんだけど
橋まで行列ができてた 10時半頃
こりゃダメだっちゅことで三島製麺に変更
ここも10人ぐらい先客がおった
夏休みの日曜日は多いなー
わし一人だったらガラガラの店に行って
新規店かいたく〜〜とか言ってんだけど
今日は案内なんで多少の行列はしょうがない
ここのうどんも味わえんかった
高校生は喜んでたみたい

  

空手部の女子高生








 綾南町の道の駅   2006.8.20(11:29)



道の駅の超こってりうどんアイス
話のネタになるから喰わせとけ! どうじゃぁっ!
高校生どもは口々に「微妙?」、「びみょ〜♪」、「ビミョー!」
って、ほざきやがった
はっきりマズイって言わんかー
わしも何回か食べたことがあるけど
一度も美味いって思ったことはないぞ











  松岡 綾南町   2006.8.20(11:47)



道の駅に車を置いて歩く
時間帯が悪くて混んどったわ 
だから日曜日はイヤなんよ
高校生どもは喜んで喰う 
わしはまたも味わえなんだ








  赤坂製麺所 綾南町   2006.8.20(12:13)



「いらっしゃいませ〜〜♪」
「ネギ切ってねー♪」

ここのおばちゃん独特のリズムでおもっしょいけんなー
話のネタに連れてった











  いぶき 豊中町   2006.8.20(13:24)



ここに来る前にsirakawaに行ったら
店内に15人ぐらいの待ち客
時間がかかりそうなんでいぶきに変更
しょうゆ竹を注文
「このちくわ美味い」って高校生が言う
わしも今まで行った店(約300軒)の中では
ここのちくわが一番美味い
なんでかなぁー?

いぶきで本日のうどんツアー終了
おつかれさまー








     8月27日 日曜日   2006年



  亀八 善通寺市   2006.8.27(13:05)

   

初めての店
暑いのでぶっかけを注文 
ふと先を見たら麺を茹でてる 四角いやつで。
それも食べたいので釜揚げを追加
ぶっかけの麺はほんの少しやらかめのほんの少し弾力あり
喉を通る感触が気持ちいいぐらいの弾力 
普通に美味しい
 
釜揚げはややかため 釜揚げって水で締めないから硬くなるんか???
かためでもやらかめでもどっちゃでもええんじゃけど
腰のあるやつがええ
硬いだけとか、柔らかいだけとかいう麺は好みじゃない








  井之川商店 観音寺市   2006.8.27(15:37)



冷たいぜんざい 気持ちいい おばちゃんありがとう
今日は炎天下の中、田んぼにずっとおったもんで体が熱くてたまらん

秋祭りが近いもんだから怪しい男達がたくさん集まるようになってきた











 黄金食堂 三野町   2006.8.27(17:47)



どっかのブログで見たから行ってみた
井之川さんもうなぎ食べる時はこの店らしい
酔っ払いが好む店みたい




普通に美味い
ごはんとごはんの間にもうなぎが隠れてる
満足できる量
値段は安い 1000円




井之川さんの話ではこの店はのんべえの客が多いらしい
わしが入ったら上機嫌の酔っ払いがおったわ
反対側のテーブルの上には
帰った客が残してった空のビール瓶がいっぱいあったし。








    9月2日 土曜日   2006年



  上戸 豊浜町   2006.9.2(10:54)



客が多い 
映画の影響もあるんだろうなー
ちょうどわしんとこで麺がなくなった

  「10分ほどかかりますけどいいですか?」

できたち喰えるんなら何分でも待つよ〜 喜んで♪
大将が玉を伸ばして伸ばして、トントン切って鍋に入れる
この工程を2回見てようやくうどんにありつけた
やや!? きょうの麺はしなやか!?
いつもの強力な麺とは違う
美味いけど驚いた








  あさの 大野原町   2006.9.2(11:14)

  

かけを注文
出汁はイリコ ・・・と何だろう? よくわからん?
麺はもうちょっと粘りと弾力がほしいなー
西に出来た久々の新規店 頑張ってください

ここの店の話ではないんだけど
イリコとカツオを使ってるとこあるん?
魚を2種類使うのは味が濁ってよくないって聞いたことがあるんだけど?
イリコってダシに使うときは腹ワタ取るん?
自分で作ったことないけん疑問ばっかしじゃわー
イリココンブがポピュラーよねぇ?
・・・ってわし誰に聞いとん








 豊南農協和田支所 豊浜町 梨のソフト   2006.9.2(11:30)



さわやかな甘さ








 井之川商店 観音寺市   2006.9.2(12:02)

  

羊羹もらった 冷たくて美味しい おばちゃん ありがとう
右は祭りの衣装を買いに来てた六条の若いし








 カントリー 琴平町   2006.9.2(13:20)

  

かけを注文
相変わらずしなやかで弾力のある麺

TVがついてたんで見てたら
若い姉ちゃんが谷川米穀店でからしいっぱい入れてうどん食べてた
あ〜あ あの後は舌が麻痺してなんにも感じんかっただろうなー








  松井製麺所 丸亀市   2006.9.2(14:17)



今日は定休日だったんでしょうか?
お店は閉まってました
お客さんはいっぱいいました








  田舎そば 満濃町   2006.9.2(15:44)

  

  



ここのソバは豆腐が入ってる
ナスのからし漬け ごはんにもアルコールにも合う
にんにくの醤油漬け 2年もの 
にんにく好きにはたまらん味 わしにはちょっとキツかった
たけのこ甘酢漬け なかなかの味

ここのおばちゃんもお喋り大好き
お店が出来るまでの話
産直市場の話
にんにくの話
ソバの話
小一時間も喋ってくれた
おもっしょいおばちゃんでした

場所は兼平屋から橋を越えて学校を越えてずっと行って右








  毛利 満濃町   2006.9.2(16:19)



夏の終わりのかき氷








  満濃池   2006.9.2(16:42)



夏の終わりの満濃池








 花梨温泉 満濃町   2006.9.2(17:03)

  

汗かいたんで風呂  夏の終わりでも汗はかく
休憩所は広かった 大人400円







     9月3日 日曜日   2006年



  岸井 善通寺市   2006.9.3(11:37)



tamechan一家と15号と一緒に岸井に行った よっけ並んどるがー!


  

かけを注文 タコボールと春菊をチョイス
麺はほどほどの腰 出汁はおだやかだけどしっかりしたイリコダシ
行列ができる訳だ。
春菊の苦味がなんとも言えんねー


  

tamechanはぶっかけだったかな?
出汁を飲ませてもらった スッキリしっかりイリコがきいてた
ここでtamechanとはバイバイ おつかれさま〜〜








大川製麺所 善通寺市   2006.9.3(12:02)



15号と大川製麺所に突撃
玉売り専門の店なんだけど
スタンプラリー期間中だけ丼に入れてくれるらしい
冷たいのを注文して食べたんだけど
麺の食感とか味は覚えてない
なんでかと言うと
ここのおばちゃんもよく喋る  
笑いよったらうどん食べたことも忘れそうになった




作業中もエンジン全開で喋ってた めちゃ賑やか♪











  ふくや 観音寺市   2006.9.3(15:31)



肉ぶっかけを注文
麺は普通 出汁も普通




夕方5時からは居酒屋になるらしい へ








  井之川商店 観音寺市   2006.9.3



お菓子をもらった おばちゃん ありがと〜
けんたろうさんとすれ違いだったようだ 残念








   9月10日 日曜日   2006年



  八十八茶屋 綾上町  2006.9.10(12:07)

  

以前ここで食べたカレーうどんが美味かったので今回も注文した
でも今回はイマイチ




ザルそばを注文
ほそ〜〜い&かた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
茹でたちで新鮮だけどなぁ
これで300円は安い




現役の扇風機








  うぶしな 宇多津町   2006.9.10(13:22)

  

ここの麺はのび〜〜〜〜〜〜〜る
ニュルッニュルッとした食感
わしの好みのタイプ
おでんは甘め目の味噌ダレ








  とらや 坂出市   2006.9.10(13:39)



店内に入ると女性の客が10人余り 
なんでこんなに女の人が多いん? ビビッちゃう
隅っこのほうに座った
細くて食べやすいから女性が気にいるんかな?
男の口には向いてないかもしれん








 瀬居町 坂出市   2006.9.10(14:52)



瀬居で休憩








  井之川商店 観音寺市   2006.9.10(17:35)



秋祭りが近いので各地からお客さんがいっぱい来る
わしみたいに用事のない人間まで集まるので店内は混雑してる




この2人の衣装 
表は龍が向かい合い、背中は風神、雷神
一応ペアルックかな?








    9月17日 日曜日   2006年



  ポプラ(豊浜道の駅の西側) 豊浜町   2006.9.17(08:09)

  

現場の若いし(ゆーすけ君21歳)が「うどん」に連れってくれ〜〜
・・・と叫ぶのでしょうがないんで連れてった。 ゆーすけ君だから。
豊浜に入ったとこでポプラに寄ると
「さぬきうどんあります」の看板を発見
話のネタに食べてみた
味は皆さんの想像通り


  








  やまうち 仲南町   2006.9.17(09:13)

  

ゆーすけ君が山内に行きたい・・・と言うので行く
まだ早い時間だったので混んでなかった よかった
うずらのたまごが美味しそうだったのでチョイス








丸美屋食堂 満濃町   2006.9.17(09:33)

  

しょうゆを注文
ちょっと時間が経ってた 残念








  BIG FOOT 満濃町   2006.9.17(09:44)

  

ちょっと休憩
冷たい氷が胃に落ちると気持ちいい








  谷川米穀店 琴南町   2006.9.17(10:27)





ゆーすけ君がどうしても谷川の唐辛子が食べたいと言うので行った
わしは行きたなかったんじゃけどのー 混んどるけん
最後尾に並ぼうとすると
「本日終了しました」のうちわが登場してた(10時35分)
開店は11時からなのに?
並ばんで済んだけん良かったけど。








  兼平屋 満濃町   2006.9.17(11:00)

  

兼平屋でしょうゆを注文したら「4分待ってね」
・・・と言われたので釜揚げに変更
麺は少しモチっとした感じ 
できたちはやっぱりええなぁ
もうちょっとやらかめだと更によかったんじゃけど。

右側は「荒神の名水」 スッキリしてて喉越しさわやかで美味しい











  sirakawa 山本町   2006.9.17(12:26)



肉玉を注文 相変わらず んっまい
行列は15分待ち








  源平うどん 高松市   2006.9.17(16:44)

  

ザルを注文
麺はつやつやしっとり ほどほどの弾力がある ええなぁ
アジの天ぷらも揚げてからそんなに時間が経ってないようで美味い
夕方5時近いのにこんだけのもんが食べられる店は貴重











     9月24日 日曜日   2006年



  カントリー 琴平町   2006.9.24(12:58)

  

麺はニュルニュルして好み
昼の時間帯だったんでお客さんが多かった
ここ来る前にこがね製麺所に行ったんだけど
いっぱいだったんでカントリーに来たのに。








  カーナピーナ 丸亀市   2006.9.24(13:51)



こないだは4倍の辛さで食べたんだけど、そん時は物足りなかった
今日は思い切って10倍を注文
一口目は甘い こんなもんか 
二口目も甘い 美味いなぁ

三口目を食べる前に口の中が燃えてきた! 辛いわ! とんでもない 辛い!!
年寄りの口にはちょっと辛いぞ 








  やぶうち 丸亀市   2006.9.24(14:48)



10倍カレーは辛かった まだ口の中が燃えてる 消火せんといかん
・・・という訳で氷 
カーナピーナのそばのお好み焼き屋に氷の旗がヒラヒラしてたんで入った
ここの氷は美味いわ シロップがしっかりかかってるし。




いちごでは消火しきれんかったので宇治ミルク追加
これも苦味がいい








    9月25日 月曜日   2006年



  青木蒲鉾店 伊予三島   2006.9.25(11:10)

  

ここの蒲鉾はできたち 新鮮 弾力が違う




えびサクサクあげ めちゃうま できたちだからエビが香ばしい








  上戸 豊浜町   2006.9.25(11:54)

  

太っい麺 ちょっと辛めの出汁 いつもの味








  丸山 高瀬町   2006.9.25(12:51)

  

暑かったんで冷やしうどんを注文
氷が浮いてて冷たくて気持ちがよかったわ
麺はやや太くてかためだった








     9月28日 木曜日   2006年



  はなまる 新居浜市   2006.9.28(15:21)



めかぶふわとろ(温)を注文
オクラ、山芋、めかぶ、温泉玉子が入ってる
よく混ぜて喰う ヌルヌル 美味しい〜
麺はつるつる もちっ 
イオンの中のキッズ共和国にある








  9月30日 土曜日   2006年



  カントリー 琴平   2006.9.30(12:17)

  

ぶっかけを注文
相変わらず伸びる麺 んっまい
右の写真はナスとウィンナーの天ぷら
ナスとウィンナーの相性? 悪くはない








  次の記録へ進む



  香川で見たもの、食べたもの 東雲写真館



  前の記録へ戻る


inserted by FC2 system