うどんの記録じゃぁ! (2006年 10月〜12月)


 地区名は合併前の旧市町村名を使う場合があります



      10月1日 日曜日   2006年



  峠うどん 高瀬町   2006.10.1(11:11)

      

この日の午前中は寒くてかけを注文したのを覚えてる
コンブは無料なんよ コンブ大好き
でもコンブ食べても髪は生えてこない 抜けてくばっかり。








 うぶしな 宇多津町   2006.10.1(12:25)

   

左はぶっかけ
ここの麺はグニョ〜〜〜〜ンタイプ 好み

右は田中氏のかけ

わしはここの店では冷たい方が好き




おでん 右は厚揚げ 左は何っだったっけ?








  田中 高松市   2006.10.1(16:26)



初めての店
パッと目に入った「ねぎ味噌うどん」を注文。 味噌が好きなけん。
食べてみると水気たっぷり?
予想してたものとはかなり違う
味噌に大根おろしは味噌が薄くなるね。




田中氏は田中の釜揚げを喰う。











   10月2日 月曜日   2006年



  倉本屋  琴平町   2006.10.2(21:00)



六条地区の10月2日
祭りが終わってホッとする一時。


   

私もご馳走になりました
ありがとうございました
倉本屋のかけ




できたちの麺をしょうゆで頂く  んっま〜〜〜い


  

おつかれさま〜〜〜〜〜〜〜〜〜








        10月8日 日曜日   2006年



  丸美屋食堂  満濃町   2006.10.8(13:17)

   

ここは夕方まで営業してるから便利がええよね
ただめっちゃ美味しい時とそうでない時の差はある
くじ引きみたいなもんじゃけど、それも楽しみのひとつ
のんびりした空間が存在するうどん屋さん








        10月9日 月曜日   2006年



  七宝亭  観音寺市   2006.10.9(17:56)

  

カレーうどん 揚げ餅を入れている
ルーはドロっとしたタイプ 甘口だけどけっこういけるんよ
わしは好みじゃけどね








 10月12日 木曜日   2006年



  たぬき屋 東予市 (現 西条市)   2006.10.12(17:29)

   

注文を聞いてから茹でる店 
できたちの細麺はしこしこして、んっま〜〜〜〜い
おでんもダシがよく染みてて美味かった




壬生川駅から少し東に行って左








   10月21日 土曜日   2006年



  丸美屋食堂  満濃町   2006.10.21(14:35)

      

かけを注文 おでんはこんにゃくと練り物  今日の麺はちょっと粗い




食べてたら厨房の方から

「ピピッ ピピッ」 という音が聞こえた

しょうゆを追加 できたちはんっま〜〜〜〜い これだからやめられん








     10月29日 日曜日   2006年



 こがね製麺所  善通寺市     2006.10.29

   

左はわしが注文したぶっかけ温玉 右は田中氏のかけ
いつも食べても麺はピチピチ


 

なんとかシャーベット 甘酸っぱくて美味しい








 こんぴら街道  琴平町     2006.10.29(09:09)

       

写真撮影してたら話かけられた

  大将 「どっから来たんですか?」

  わし 「新居浜です」

  大将 「新居浜の金源の大将は研究熱心ですよ あそこのうどん美味しいでしょ?」

う〜ん 15年ぐらい行ってない 今度行ってみよ











 はなまる  坂出市     2006.10.29(19:06)

   

めかぶふわとろを注文 ニュルニュル大好き











        11月3日 金曜日   2006年



  源  大野原町   2006.11.3(10:11)

   

源のぶっかけ 麺はモチッとしてる インゲン好き♪











        11月4日 土曜日   2006年



  上戸 豊浜町   2006.11.4(08:41)



ぶっとい麺 辛めの出汁 いつもと変わらない味








  いのたに 徳島市   2006.11.4(14:32)



初めての店
一口目 ほんの少しかんすい?の匂いがした 二口目からは何も匂わない
麺は細めのかため
スープは見た目よりもマイルド 
このスープだと肉の味付けがほんのちょっと塩辛く?感じる?
入店のタイミングが悪かったんかも。











  やたつ 徳島市   2006.11.4(15:22)



15号が教えてくれた「やたつ」
お〜〜〜〜〜 めちゃ味が濃い でもんっまい!
濃いけどちゃんと味がついてる
バラ肉はよく煮込んでて硬いぐらい 麺の太さは普通
生卵を入れても濃いわ 












        11月5日 日曜日   2006年


  喰回  三野町   2006.11.5(12:53)



かけを注文
麺はやや硬めだったかな?
場所は「はまんど」から近い











  百こ萬 善通寺市   2006.11.5(13:09)



しこ麺のザルを注文
麺は細くてやや硬め 名前の通り「しこしこ」してる
喉を通過する時の感覚が快感みたいな。











       11月12日 日曜日   2006年


  八十八(はとば)  満濃町   2006.11.2(14:56)



満濃町32号バイパスのそばの船
この中にはオルゴール館とうどん屋がある


  

左が古いオルゴール 右もオルゴール じいさんが動くのよ


   

ざるうどんを注文
麺はやや太めでもっさりした感じ 
店の中はかなり広い 100人ぐらいならへっちゃらという広さ





お土産物売り場で買った招き猫 表情がええね








       11月12日 日曜日   2006年


  風暖木 綾上町   2006.11.12(13:11)



満濃町の井上揚水のとこへ行ったら
綾上に蕎麦屋がオープンしたよ・・・って教えてくれた
さっそく行ってみた
この看板は「ふだんぎ」って読むんか? 聞くの忘れた


   

蕎麦セット 蕎麦、焼きおにぎり、ダシ巻きタマゴ、漬物、フルーツ
これで650円 安いわ




おでんもあったので食べた 
味が染みてて美味いじゃんか! ダイコン、がんもどき、ロールキャベツ








       11月19日 日曜日   2006年



  百こ萬 善通寺市   2006.11.19(15:41)

   

カウンターのとこに「なめこ」できます。・・・の貼り紙
しこ麺ぶっかけ(冷)のなめこ入りを注文
なめこはヌルヌルしてコリコリして美味しいですな 
しこ麺は名前の通りシコシコの細め
「なめこ」も「しこ麺」も大好きなんだけど
一緒に口に入れたら重い 冷たいからか?








       11月20日 月曜日   2006年



 安藤 綾上町





打ち込みうどんを注文
味噌仕立てで野菜がたっぷり
体があったまる











       11月23日   2006年



 上戸 豊浜町



記事ナシ








     11月23日   2006年



 丸亀市 笠島ふれあい祭り   2006.11.23

  

塩飽諸島 本島の笠島ふれあい祭り  わかめがいっぱい〜〜〜〜〜〜








     11月23日   2006年



 太助 丸亀市

  

記事ナシ








     11月23日   2006年



 源平うどん 高松市

  

記事ナシ








     11月23日   2006年



 じゅん 庵治町



初めての店
しっぽくを注文
けっこう具が多い。











       11月27日   2006年


 かなくま餅 観音寺市

  

記事ナシ










     11月28日   2006年



 sirakawa 山本町



今日は仕事が休みだったけど
午前中と夕方に雑用が発生して昼の短時間しか動けんかった ちくしょー

一軒目はsirakawa 葱油しょうゆを注文 
今日はあったかいのを食べた 

「えっ!?」

ビヨ〜ンと伸びる弾力
あったかいのってこんなんだったけ? わしの好みだわ
冬仕様なんかのぅ?




カレーうどんを追加
ルーはドロッとしたタイプ
そんなに辛くはない でも味に深みがあるゆんかなぁ〜
トマトを入れてるらしいけど酸味はあんまり感じない
これもわしの好みじゃわ
以前のスープカレーみたいなんとは全然違う味








     11月28日   2006年



 おがわうどん 琴平町

  

ここは久しぶり 何年ぶりかしら? 覚えてない
細切りの麺はニュルニュル系 できたち新鮮 好みじゃわ











     12月3日   2006年



 さぬきや 仲南町

  

記事ナシ








     12月3日   2006年



 安藤 綾上町



記事ナシ








     12月3日   2006年



 ゲーブルハウス 丸亀市

  

記事ナシ








     12月11日   2006年



 さぬきや 仲南町

      

記事ナシ








       12月11日   2006年



  岡製麺所 綾歌町



記事ナシ








       12月11日   2006年



 松家 高松市

   

記事ナシ








     12月12日   2006年



 大師うどん木村 善通寺市

       

ここの釜揚げ好き♪ やらかめ
善通寺にお参りに来る年配者のお客さんが多いからやらかめなんだろう

いいだこのおでんは最高!








     12月12日   2006年



 松家 高松市



昨日は到着が遅れて太いのしかなかった。
今日は早めに行ったら行列に巻き込まれた。
細い麺は硬め。 出汁はイリコとコンブかな?
観音寺の岩田屋のに似たような感じ








     12月12日   2006年



 三宝 高松市



初めての店。 松家の近くにあったので入った。
食べたら麺が硬かった。 かなり硬い。 びっくりするほど硬い。
店内はお客さんでいっぱいだったから硬い麺を好きな人は多いんだなぁ。
カレールーは甘口。 隠し味がちょっと辛いという感じ。
でっかいジャガイモが入ってた。 
カレーうどんにジャガイモを入れてる店って珍しい。








     12月12日   2006年



 しんせい(新田町) 高松市

    

初めての店。 どっかのブログで見たから行った。
肉ぶっかけを注文。
麺は普通かな。 よかった。
出汁は辛めだ。 
ぶっかけは甘い味付けに慣れてるからこの辛めにはびっくり。


いいだこの天ぷら。
やらかくて んまっ〜〜〜〜い
夢うのいいだこ天と双璧。











     12月18日   2006年



 フジ丸食品 はちべいさんとこ   2006.12.18



ぶっかけうどん(温) ごはんとおかずも付いてる
冷凍なんだけど茹でたちだから弁当としてこのレベルなら合格か!!
(フジ丸食品厨房から三豊市役所まで車で6分の距離 茹でたちを運ぶ)




ハヤシライスも販売してた (おかず付き)
穏やかな酸味 やや甘口 これはなかなか美味いんじゃないん? 好み


   

フジ丸食品のお弁当車
三豊市役所の駐車場で販売中
月曜日〜金曜日 12:00〜12:20 土、日、祭日休み
市役所相手の弁当販売なのでたった20分のみ営業
市役所以外の人が買うと12:20までに食べて食器を返さないといけないのさ(笑)








     12月18日   2006年



 一  観音寺市


   

記事ナシ








     12月18日   2006年


 十日屋 観音寺市

   

記事ナシ











     12月19日   2006年



 松本 観音寺市

   

初めての店 
こんなとこにうどん屋あったけ? 気がつかんかった。
店内をさ〜っと見渡すと厨房の中に丸い天ぷらがいっぱい置いてる。
あれが一番人気か という訳で天ぷらうどんを注文。
丼の中で天ぷらふやけていい按配。 小エビの天ぷらだ。
小エビはカリカリ。 天ぷらの香ばしい味が出汁に混じる。
麺は固め。








     12月24日   2006年

 sirakawa 山本町



今日の麺はいつもよりも若干しなやかさが少なかったような気がする








       12月24日   2006年



 さぬきや 仲南町

      

麺の歯ざわりが不規則。
どっちかというとぶっきらぼうな麺なんだけど
なぜか魅力を感じる。
出汁は透明に近い。 ちょっとしょっぱい感じ。
自家製味噌も美味しい。








       12月24日   2006年



 しんせい(新田町) 高松市

      

しっぽくうどんは具が多いほうが嬉しいよね
ここのは具がよっけ入っとるわ〜

入店した時はいいだこ天がなかったんだけど
店員が揚げたちをトレーに入れて持ってきたら
客が群がって取り合いになる
なんとかゲットした(右の写真)
形は変だけどやらかくてうみゃぁ








       12月28日   2006年


 上戸 豊浜町

   

記事ナシ








     12月28日   2006年



 松井うどん 三野町

   

記事ナシ








     12月28日   2006年



 大西うどん 観音寺市

   

野菜の天丼とかけ。 天つゆは甘辛くて濃い味だから好み。











     12月28日   2006年



 どんどん 高瀬町

松井うどんの前の道をずっと高瀬町の方に下がって行って
麻の谷川びっくりうどんのかなり手前に豚汁うどんの看板が出てた。




メニューはこんだけ
女将さんに聞いてみた

  わし 「この店は喫茶店ですか?」

  女将 「うどん屋です! (きっぱり)」


   

どう見ても喫茶店にしか見えん。

11月にオープンしたそうだ。
お客さんがほとんど来ないらしい。
看板がないし何の店か分からんし誰も入らんのもしょうがない。
今日は黄色の看板を作ってブロックに貼ったそうだ。

わしはその看板を見て入った。




これが豚汁うどん
家庭の味だった。

12/29〜1/8まで正月休み 1/9から営業予定 (あくまでも予定)

土、日、祝日休み ※臨時休業する事もあり

営業時間 11時〜玉切れ御免 

 (オープンしてから今日まで玉切れした事はないらしい)



  次の記録へ進む



  香川で見たもの、食べたもの 東雲写真館



  前の記録へ戻る


inserted by FC2 system