うどんの記録じゃぁ! (2004年 1月〜3月)



田舎うどん  かねすえ  かなくま餅福田  やすなみ  丸美家食堂  小前(たこ判)  上戸

たいこ亭  根ッ子  中村(弟)  西岡  やまだや  大円  ぶるべり茶屋  アルプス(喫茶)  山里

清流そば  まさいや(お好み焼き)  やまと  まなべ  レッドフォックス(パン)  オハラ  さぬき一番  南支店

岩田屋  大師うどん木村  仁鶴  三島製麺所  カントリー  かじまや  いしい  こがね製麺所

めんいち  富永  リカーショップ木田  となりのインド人(カレー)  日の出製麺所  つの山  大西

坂出市水尾醸造所(醤油)  八十場茶屋  やまげん  吉野川ハイウェイオアシス  ○福  山下  まり





 田舎うどん 財田町 しっぽくそば(大)   2004/1/4 日曜日

     

今年初めての香川遠征は財田町の田舎うどんのしっぽくそば
具は肉、ごぼう、ニンジン、大根(あったか?)を甘辛く煮込んでる
出汁も甘〜い





 かねすえ 飯山町 カツカレーライス  2004/1/4 日曜日

     

ここのカレーライスは好み ちょっぴり嬉しいうどん付き
カツは脂身が少なくて歯ごたえあり
カレーにもピッタり

ここに来る途中、仲南町の山内を通ったら山を削って駐車場にしてた
う〜ん おもしろくない
飯山の中村はガードマンがいて車がいっぱいだった
連休最後の日曜日だからしょうがないけどスゴッ





 やすなみ 観音寺市 3玉 暖かいつけ汁   2004/1/10 土曜日



こないだ食べた時は微妙な腰の絶品だったが
今日のは腰が弱かったなぁ
毎日同じ味っていうのは難しいんだろうな





 かなくま餅 観音寺市 白味噌仕立て餡餅うどん(小)期間限定品   2004/1/10 土曜日

          

餡餅はちょっと焼いていた
ここの餅はなかなか美味かった
うどんなしで餅だけもっと入れてもらえば良かったかしら?
白味噌は薄めに味付けされている




 (番外) 井之川商店 火鉢   2004/1/10 土曜日



井之川商店 ご自慢の火鉢 
この火鉢に手をかざしたままじっと静かに考える


‘‘うなぎを焼いたら美味いかもしれん’’





 やすなみ 観音寺市 3玉   2004/1/15 木曜日

     

今日の麺はまぁまぁ美味かったけど
もっと美味い麺を作れるはず
開店当初の絶妙の腰の麺が食べたい
右の写真はしいたけの天ぷらとししとう?の天ぷら

定休日は毎週日曜日と第2、第4月曜日です ご注意
午前10時開店〜午後2時ぐらい 麺売り切れ次第閉店





 (番外) 仁尾町 小前 たこ判 チーズ入り おふくろ味   2004/1/15 木曜日

     

お好み焼きの親戚みたいなもの
キャベツがみじん切りで入ってた
ボリュームたっぷりなのに安い 120円
バリエーションは豊富
ただ予約がたくさん入っているので
待ち時間が長い
1時間待ちは珍しくないそうである
2個食べたら腹がいっぱいになって
うどんが食べられなくなり
胃に余裕ができるまで4時間かかった





 丸美屋食堂 満濃町 釜あげ 1玉   2004/1/15 木曜日

     

たこ判から4時間後に喰った
「釜あげできるよ」
とおばちゃんの声
もちろん釜あげにしてもらう
出来たての釜あげは美味かったすよ
やめられませんねぇ 
ハッハッハッ





 上戸 豊浜町 かけ(小)   2004/1/27 火曜日



今日は夕方から新年会があるので
うどんを食べるのは控えめにしようと心に誓ってた
上戸うどんはボリュームがあるので
今日はパスする予定だったが
この店の前を通ると、車が勝手に止まってしまった
だから喰った 
ちく天が自分で歩いてうどんの上にのった
しょうがない
ここのかけ汁は大好き





 たいこ亭 豊中町 かけ(小)   2004/1/27 火曜日

      


     

太鼓台の骨組にうどんの旗を立てている
四本柱はステンレス
麺は細めの柔らかめ
おでんはダシが染みててなかなかいい感じ
金山寺味噌ベースのミソダレ
場所は説明するのが難しい
高速さぬき豊中ICの東側 陣山工業団地のそばにある
わからん?
豊中町の上杉うどんから北の方角だ
余計わからん? 探して迷ってくれ





 根っこ 多度津 ざるうどん(小)   2004/1/27 火曜日

               

温室の中で観葉植物を見ながら喰う
そりゃ美味い!
麺はなんと言うか グミの食感に近いかな?
太め けっこういけます
コロッケは売り切れ 残念





 やすなみ 観音寺市 1玉   2004/1/27 火曜日



柔らかめなのに腰のある不思議なうどん
4軒目になると口の中の神経が麻痺するのか?
味がよくわからん
うどん遠征もこれからは1日3軒ぐらいにしようかしらん?





 やすなみ 観音寺市 2玉 + 1玉   2004/2/4 水曜日

     

かけ2玉と玉ねぎの天ぷらを喰ったが
腹が減ったままだったので、もう1玉冷たいつけ汁で喰う
なんぼでも喰えるな ここの麺は
今日の麺は前回食べた麺よりも少し細かったような気がする
ちなみに「やすなみ」というのは奥さんの出身地の名前





 中村 丸亀市 釜あげ(大)   2004/2/4 水曜日

     

初めて中村に行った
ここの大将?店員さん?は親切、丁寧に注文方法と手順を説明してくれた
初めての店は戸惑うから教えてもらうと助かる
麺は細めのやわらかくて腰のあるやつ
味は「やすなみ」とほとんど一緒
「やすなみ」の大将は中村で修行したらしい

中村は「こうめ」や「おか泉」に近い場所にある
近所に住んでる人はどのうどん喰えばいいのか迷っちゃうぞ
羨ましー





 西岡 丸亀市 かけ(小) ぶっかけ(小)   2004/2/5 木曜日

      トラクター

        

麺は腰が強め かけにして喰っても腰がある
かけ汁は濃い目でなかなか  好み
この店のオブジェはトラクター
店主は定年になったので店を開いたそうな
麺は以前から打っていたそうだけど
ダシだけ誰かに教えてもらったと言ってた





 やまだや 綾上町 かけ(小)   2004/2/5 木曜日

     

綾上町役場のすぐそばにあるんだけど
場所がわかんなかったので、役場の人に聞いて教えてもらった
もちろん若い女性職員に聞いた わしの判断は正しかった
お店の敷地はかなり広い 
駐車場も広い ダンプでも10台ぐらい停められる
トッピング類も品数豊富
麺はやわらかめだった





 大円 高松市 ぶっかけ(大)   2004/2/5 木曜日

     

前回食べた時は美味かったのでまた行ったんだけど
今日は食べたのが15時半
時間が悪かったのかな?





 (番外) 大野原町 ブルーベリー茶屋   2004/2/5 木曜日

      メタセコイヤ

2月1日にOPENした茶屋
昨日行ったら休みだったので今日行った
大円から車をぶっ飛ばして1時間ほどで着いたんだけど
お姉ちゃんが店から出てきて
「今日はもう終了しました」

大野原の五郷公園(井関池という大きな池がある)のそばに交番がある
その交番の北側の小さなため池の土手のすぐ下
メタセコイヤが目印なんだけど
今は葉が落ちて目立たなくて目印にならん

↓ブルーベリー茶屋のHP クリックしてください
http://blueberry.syouten.jp/





 (番外) 新居浜市 アルプス イタリアン   2004/2/5 木曜日

     

新居浜に戻ってきたら腹が減って
アルプスのスパゲティが食べたくなったので食べた
熱い鉄板に麺をのせている
生玉子入り 玉子を潰しながら麺にからめて
鉄板をジュージュー言わしながら食べる
右はイタリアンを注文すると付いてくる
おまけのコーヒーフロート





 上戸 豊浜町 かけ   2004/2/11 水曜日



朝8時5分に到着
1番乗りかと思ったらもうお客さんがたくさんいた
うどんツアーの人達じゃなくて
長距離の運ちゃんとか近所で働く人達
この場所になくてはならないうどん屋になってるようだ
今日のトッピングはかぼちゃ





 山里 財田町 かけ(大)   2004/2/11 水曜日



麺は太かったり細かったり
やわらかかったり硬かったりランダム
かけ汁は透明でちょっとしょっぱい








 清流そば 琴南町 そば(小)   2004/2/11 水曜日



午前10時に到着
丼に麺を入れてもらって精算
トレーの具を麺の上にのせる
タンクのかけ汁をかける
麺は白っぽくて透明な感じ
かけ汁は濃い目
具は大根、ニンジン、椎茸、ねぎ
椎茸が美味かった
もっと入れたらよかった
遠慮がちな性格が損をする
子供の時にはこの甘いのが苦手だったんだけど
歳を取るにつれて好きになってしまった椎茸
味覚は変化するようだ
きのこ類がダメな人がいたなぁ
喰うんだ!!








 (番外)洲本市 由良 まさい ヤキソバとお好み焼き   2004/2/11 水曜日

          

ヤキソバにもお好み焼きにも
刻んだコンニャクとスジ肉が入ってる
このスジ肉が甘く調理されていて
口に入れると甘いのがワンポイントに攻めてきて
お好み焼きの味がさらに広がるんですよ
う〜ん 
何を言ってるのか自分でもよく分からんが美味かった
真ん中の写真はヤキソバにダシ汁をかけて
湯気があがったとこ
珍しい作り方
ばべさん ごちそうさまでした
由良のあなごの巻き寿しは最高です





 (番外) 淡路島南SAの牛乳ソフト 吉野川SAで買ったハンカチ

            

車の中は暑かった ソフトで生きかえる

ピンクの写真は
うどんを作る過程を詳細に描いてるハンカチ
香川県の高速SAで売ってるはず
400円 買ってしまう

タオルもあった 600円





 やすなみ 観音寺市 2玉    2004/2/27 金曜日



今日は夜勤が明けてから行ったので遅くなる
間に合わんといかんので高速を利用
高速料金所のおっちゃんにプリペードカードを渡す
なんかおっちゃんがのろのろしている
おっちゃん早く精算してよ
わし急いどんのよ
やすなみの営業時間が終了したら
どうしてくれるんぞい

「お客さん 300円不足です」
えっ!? あら おかしいな?
料金不足で遅かったんか
もたもたと300円払う

井之川商店に突っ込み井之川氏を拉致してやすなみに到着
2玉をズルズル喰う
腹が減ってたせいか美味いとしか感じなかった





 (番外) レッドフォックス   2004/2/27 金曜日

     

やすなみの近くにあるパン屋さん
バナナココナッツミルク(奥) なんとかのショコラ(手前) なんとか
名前忘れた
お店の中に喫茶があるんだけど女性で満員
男が入るには勇気がいる
パンはまだ食ってない 明日の朝飯





 まなべ 山本町 釜あげ    2004/2/27 金曜日

          

初めて行った
釜あげを喰う なんか香りというか匂いがする
うどんの香り?
麺はちょっと硬めかなぁ?
量が多い 小で1.5玉
料金を払うと100円まけてくれた
やったー ラッキー 儲けた
2種類食べるとおまけしてくれるのかな?
2時過ぎに行ったけどお客さんの出入りが多い
がしかし、みんな中華そば食べてる
次の機会には中華そば食べてみよ





 (番外) 大野原町 ブルーベリー茶屋   2004/2/27 金曜日

          

                         

          

大野原町のブルーベリー茶屋に行った
店は昔のお百姓さんの家を改造したような感じ
天井が高くて梁が太い
窓から見える景色はいい
フローリングと畳の部屋がある
ブルーベリーティーを注文
甘酸っぱい匂い これは美味しい
ブルーベリーチーズタルト、ベイクドチーズケーキを喰う
まったりとしてかなりあま〜〜い
わしもケーキは好きな方だけど
これはちょっと甘過ぎるかな
女性向きだわ


大野原の五郷山公園(井関池という大きな池がある)のそばに交番がある
その交番の北側の小さなため池の土手のすぐ下
メタセコイヤが目印なんだけど
今は葉が落ちて目立たなくて目印にならん
この附近の地理がわかる人じゃないと店は発見できないかもしれない
看板ものぼりも何にもない
交番のおまわりさんに尋ねると場所を教えてくれる

↓ブルーベリー茶屋のHP クリックしてください
http://blueberry.syouten.jp/





 オハラ 善通寺市 2004/2/28 土曜日

     

ここのかけ汁は優しい感じ
麺もほど良い腰
ただなんか汁がぬるいなと思ったら
テボで湯がくのを忘れていた
ひやあつになってた訳だ
わしはアツアツが好きなのに失敗したわ
おでん喰うのも忘れてた
時間がなくて焦ってたからだ
次回はゆっくり喰う おでんも





 さぬき一番南支店 高松市 釜あげ きつね   2004/2/28 土曜日

          

高松市のアプライドでパソコンを物色
帰りに隣にあったこの店に入る
釜あげの麺はやわらかい
消化に良さそうな麺
この消化によさそうな腰の控えめな麺は嫌いじゃない
からだが疲れている時なんか好んで喰う
きつねは田中氏が注文
普通のうどんだったというコメント





 まなべ 山本町 中華そば(小)   2004/2/28 土曜日



昨日お客さんが美味そうに喰ってたから
今日行って食べた
お味は昔の食堂の中華そば 懐かしいなという感じ





 豊浜町 豊浜SA バナナ609円    2004/2/28 土曜日



豊浜SAで買ったバナナ
高速SAにはおもしろグッズがけっこうある





 岩田屋 観音寺市 2玉   2004/3/3 水曜日

     

初めて行った 製麺所
いちげんさんでは入りにくい
麺を見ると細いので
やわらかい麺だと思って口に入れたら
硬めだったので驚いた
腰があるというのじゃなくて、身が詰まってる感じ
右の写真のとこで喰う


  





 やすなみ 観音寺市 2玉   2004/3/3 水曜日



やわらかいのに腰がある不思議な麺
麺のまわりがやわらかくて
中央部分に腰がある
と言ったらいいのか?説明しにくいな
どうやったらこんな麺ができるのだろう?
と思いながらいつも喰ってる





 オハラ 善通寺市 かけ   2004/3/3 水曜日

     

今日は味がよくわからなかった
安並で喰った後の次の店では味がわからんようになる事が多い
天カスはうまいんだけど、かけ汁の味が変わるから
天カス入れるのはやめた方がいいかな
と思う今日この頃





 かねすえ 飯山町 カツカレーライス   2004/3/3 水曜日

   

閉店間際に行ったせいなのか ルーが少なかった
ここのルーが好きなのに シクシク
うどんもカレーも午前中に行くのがベストだ
でも1日に何軒もハシゴすると午後になる店もある
わしも歳だから短時間には何軒もまわれん
うどん屋からうどん屋に行く途中
いろんなとこで散歩して胃の調子を整えてる
今日は香色山公園と満濃池森林公園を散歩した
香色山公園の頂上まで登ったら
心臓がバコバコして10分ぐらいベンチに座ってた
胃の調子を整えるはずが死んでしまったら何にもならん
気ぃつけよ





 (番外) 仲南町 満濃池森林公園   2004/3/3 水曜日



ロッテ ストロベリーバー
冷たいものを喰ってうどんの消化を促す





  大師うどん木村  善通寺市 かけ 釜あげ湯抜き   2004/3/7 日曜日

   

到着したのが9時半 山伏と合流
開店までまだ1時間あったので善通寺参りをしてから突入
腹がペコペコだったせいか
できたちの釜あげ湯抜きはグッド
ほどよい腰 箸でつまんでも切れない
おでんもまあまあ
次回は腹が減ってない状態で食べてみる予定





 西岡 丸亀市 かけ(大) かまたま   2004/3/7 日曜日

           

この日は由良の山伏、けにちさん、フット猫さん、
田中氏と一緒に行ったんだけど
山伏が
「西宮から来ました」
と言ったら店のおっちゃんが喜んでくれた
ここのおっちゃんは気さくでよく話しかけてくれる
「こないだは東京からうどん食べに来てくれた人がおった〜」
このうどんが喰えるなら東京から来ても損はないわな・・・?
いや やっぱり交通費が高い
損とか得とかの問題じゃない?!
東京から来た人 ご苦労さん





  仁鶴 高松市 湯だめ   2004/3/7 日曜日

     

歴史博物館に行ったら目の前にうどん屋があったので入る
このお店は日曜休みだけど開店してた
湯だめは普通かな





 三島製麺 琴南町 暖かいの大  2004/3/10 水曜日

     

初めて行った
知り合いに連れてってもらう
三島製麺は外から見ると普通の家だ 
のれんも看板もない 
全店制覇本に地図はあるけど
一人で行ったら分からん?
外はのどかな景色 
暖かいのを食べる ほどよい腰
ムッ うどんの匂いがする
うどん粉の匂いかな
わしこの匂いがちょっと苦手








 カントリー 琴平町 かけ ぶっかけ   2004/3/10 水曜日

          

かけ汁はイリコの濃い目
今日の麺は硬めだったと知り合いは言ってた
わしは満足した





 上戸 豊浜町 かけ(小)   2004/3/11 木曜日



ここの麺は太いのでテボに入れて15秒ぐらい湯がく
(自分のうしろにお客さんが並んでない時のみ)
芯までよ〜く熱を通すのだ
15秒ぐらい湯がいてもこの麺はフニャフニャになったりしない
身の詰まった強めの麺なのだ
そしてかけ汁をかけてアツアツで食べる





 安並 観音寺市 2004/3/11 木曜日



ここの麺は細いのでテボに入れて3秒ぐらい湯がく
熱を軽く通す感じ
あんまり長く湯がくとフニャフニャになりそうで怖いのだ
熱いかけ汁をかけて食べる





 かじまや 観音寺市 釜あげ(小)   2004/3/11 木曜日



御大を叩き起こして奥方と一緒に行く
釜あげは相変わらずのお味でグッド
うずらの卵は2個入れた





 イシイ 大野原町 だんご汁   2004/3/11 木曜日

   

  

大野原の井関池の南の方にある
店の中の長椅子の表面は畳
昔はこんな椅子があったけど久しぶりに見た
だんご汁を食べる
具は白菜、揚げ、豆腐、しめじ、えび竹、だんご、春菊
このだんごは昔どこかで味わった事があるなあと思って
なんだっけと考えていたらわかった
「すいとん」のだんごだ
このだんご汁は具の種類が多くて量も多い
はしごのメニューには向いてないから注意





 こがね製麺所 善通寺市 温泉玉子ぶっかけ(中)   2004/3/14 日曜日

    

お店の中は外見と違いなかなかシックな感じ
冷たいぶっかけを食べた
ほどよい腰の麺
最近この感想ばっかり
表現力が乏しいので・・・
この麺なら暖かいかけで喰っても美味いんじゃないかな?
次回はかけを喰う





 めんいち 多度津町 釜だしかけ(並み)   2004/3/14

     

釜出しかけを食べた
イリコとこんぶのダシ汁かな?(推測)
麺はちょっと硬めかな?
麺がたらいに入って待機中?





 西岡 丸亀市 かけ(大)  2004/3/15 月曜日



12時頃到着 混んでるかな?と思ったけど
誰もいなかった
店の場所がわかりにくいからかな
大きな通りにあったらもっと繁盛してるだろう
ここのかけ汁は好き





 富永 丸亀市 あつあつ(小) 醤油(冷)(小) 2004/3/15 月曜日

   

麺はほどよい弾力 腰
ここの醤油は甘味があってまろやかな味。
化学調味量をあまり使ってない醤油じゃないんかな?
塩分も少なそう どこの醤油だろう?
このまろやかな醤油を麺にかけてすだちをしぼって喰う。
えらい上品な味の醤油うどんだ。
この醤油とすだちで麺がおだやかに引き立つ。
麺が美味い。

かけはちょっと濁った感じのイリコのダシ汁





 (番外) 丸亀市 グランフジ チキンあぶり焼き(ガーリック風味) 2004/3/15 月曜日

     

腹がふくれたのでフジグランで散歩
丸亀のフジは新居浜より大きくて綺麗
フードショップは照明が鮮やか
思わず買って食べてしまった
糖尿病一直線





 リカーショップ木田 坂出市  かけ   2004/3/15 月曜日

  

この店は酒屋さん でも店の中ではうどんを売ってる
かけ汁は透明な感じでちょっとしょっぱい
おでんにかける味噌は甘く調理されてて好み
ここのおばちゃんは話し好きみたいで
賑やかに喋ってた
話しかけてくれると嬉しいもんだ








 (番外)善通寺市 となりのインド人   2004/3/15 月曜日

     

チキンカレー 中辛 
ナンはもちもち カレーはあまり辛くなくて美味かった
店主はインド人
ナマステと言おうかなと思ったが
恥ずかしいんでやめた
彼は日本語を喋ってたし・・・





 こがね製麺所 善通寺市 かけ(小)  ざる(小)   2004/3/16 火曜日

     

かけを頼んだ
わしの後ろの客は
「麺を茹でるからちょっと待ってください」
と言われていた
出来たちはうまいのだ
ちょっと悔しかったのでかけを喰ったあとで
ザルを注文した
ここのは冷たいほうが好みやな

四国学院大学の卒業式のようで
はかま姿の女子大生がうろついていた
制服の胸のボタンを〜♪ 下級生達にねだられ〜♪
by 斎藤由貴





 上戸 豊浜町 かけ(小)   2004/3/16 火曜日



この麺は太い ダシ汁は濃い目でちょっと辛め
ここのお客さんは長距離トラックの運ちゃんが多い
彼らは汗をいっぱいかくから
これぐらいの味つけを好むかもしれない
わしも好む





 つの山(11:00) 坂出市 かけ(小) しょうゆ(小)   2004/3/18 木曜日

          

しょうゆの麺はちょっとコリコリした感じかな?
かけ汁は薄め
炊事場には若いお姉ちゃんが6、7人いた
客席じゃなくて炊事場でうどん食べたかったな
駐車場からの眺めはいい
炊事場じゃなくて厨房やな





 富永(11:22) 丸亀市  醤油(冷)(小)   2004/3/18 木曜日

   

麺を茹でるから5分待ってね
と言われた ラッキー
できたちの麺は腰が強かった
山内の麺と同じだ
今日もすだちをもらう
この店は場所がわかりにくい
今日のお醤油は初日とは違う種類のお醤油のような気がする?

場所は丸亀土器バイパスマクドナルドの交差点を南に約1キロ
左にファミリーマートが見えたら
その交差点をふたご山クリニック側(右)に200Mほど入ると
紺色のヘアサロンif同敷地内





 日の出製麺所(11:44) 坂出市  熱いの(小)  2004/3/18 木曜日

     

つの山の次に寄ったら
「11時30分からです」
と言われたので富永に回ってから突撃
店の中はお客さんでいっぱいだった
女性客が多かった
さっきは誰もいなかったのに・・・
でも回転は速い すぐに座れた
うどんもすぐにもってきてくれた
丼を見ると麺だけ入ってる
かけを食べたかったんだけど
しゃーないので醤油をかけて喰おうとしたら
目の前のポットに「かけ汁」と張り紙をしてた
もう醤油をかけちゃったのに・・・
でもかまわずにポットのかけ汁をかけて喰った
麺はちょっと太めのもちもちした感じ
かけ汁の味はもう忘れた どんなんだったけ?





 大師うどん木村(12:22) 善通寺市  釜あげ   2004/3/18 木曜日

     

ここの釜あげは好み
いいだこのおでんも美味かった
短時間の4軒目になると味なんかもうわからんようになるんだけど
ここの釜あげは美味かった
もうちょっと近ければいいんだけどなぁ





 大西うどん(13:34) 観音寺市  釜あげ   2004/3/22 月曜日

     

麺はちょっと硬め
表面が硬めで芯がやわらかめ?
いや そんな麺が存在する訳がない
夜勤明けはやっぱり体調がおかしい
舌の調子もおかしい
13:34に行ってもお客さんはそこそこいた





 大師うどん木村(14:25) 善通寺市  湯だめ  肉うどん   2004/3/22 月曜日

      

釜あげを頼んだら湯だめになると言われた
湯だめでもいいんだけど
やっぱ釜あげの方がいいな
うどん屋に行くのなら
午後よりも午前の方が美味いような気がする

肉うどんは知り合いが美味いと言ってたので食べた
やっぱ釜あげの方がいいな

おでんも喰ったんだけど「いいだこ」はいなかった
他のお客に食べられた模様
やっぱ午前中に行かないかんな





 安並(10:07) 観音寺市      2004/3/23 火曜日

     

店に入ったら釜から茹でた麺を出していた
それをそのまま丼に入れてもらう 
グッド やめられませんなぁ
揚物もズラッと並んでおいしそう
ナスと笹かま?の天ぷらを喰う
やめられませんなぁ
他の天ぷらも全部喰って今日はこの店で終了しようかな
と思ったけど何とかこらえた
他の店にも行きたいし・・・


移動する時「香木」を発見
看板があるのに目に入らんかった
やすなみの近くじゃないですか
プレハブはまだ業者が工事中





 大師うどん木村(10:45) 善通寺市  釜あげ(大)   2004/3/23 火曜日

     

ここの釜あげはちょっとやわらかめ
わしはこれぐらいが好き
お客さんは年配の方が多い
年配者の口に合うんだろう
わしもそんな年齢になってきたという訳だ
若い時は冷たいのしか食べんかったけどな
熱いの食べたら体が火照って大変だった
かけとか釜あげなんか喰わんかったけど
最近は冷たいの食べると食道から胃にかけて
なんか冷えるように感じる事がある
歳じゃのう

今日はいいだこちゃんがいた





 (番外) 満濃池森林公園(13:25) 為広豆腐店の豆腐 カレンズのラスク   2004/3/23 火曜日

      

今日の昼食は満濃池森林公園でカレンズのラスクと為広豆腐店の豆腐
tame会長にお醤油を分けてもらう
(後味がちょっと甘いフジマルツ醤油)
豆腐は為広豆腐店の手作り豆腐 食べるとほのかに甘味がある
この気持ちのいい公園でおいしい冷奴を食べるとはすごい贅沢
カレンズのラスクも甘味が強いけどいける
桜はチラッチラッと咲いてる
このままの天気が続けば週末には三分咲きぐらいかな?
桜の木の下で花見しながら冷奴とラスクを食べる人がたくさんいるだろう

会長 豆腐一丁喰ったら腹にこたえました





 (番外) 坂出市本町2丁目 水尾醸造所(15:45) しょうゆアイス なめこのしょうゆ煮   2004/3/23 火曜日

          

ニョッキン7で遠久美が
なめこの醤油煮をおいしそうに食べてたので行ってみる
この店はなめこの試食をさせてくれた なかなか美味しいので買う
ちょっと辛めかな? 150gで180円 思った以上に安い
なめこの写真撮影は忘れた
しょうゆアイスは醤油の味がほのかについてる まぁまぁ
駐車場は道路を挟んだ向かい側にある

帰りに見たことない名前のうどん屋があった?
のれんは出てなかった 
道が狭くて停車できないので素通り
てっちゃんに寄って安久美が食べてたやつをやっつける予定だったけど
胃の中の豆腐が消化できてなかったので退散する





 八十八茶屋(10:27) 綾上町 かけ ぶっかけそば   2004/3/27 土曜日

          

釜あげを注文したら
「水でしめたとこ」
と言われたのでかけを注文した
麺の太さは普通 出汁は透明な感じの素朴なうどん
野菜天ぷら(50円)を入れて美味しく頂いた
ぶっかけそばは細くて硬い ちょっと苦手な麺だった
ここの大将にしだれ桜の場所を尋ねると
親切丁寧に教えてくれた 大将ありがとう
次回は開店10分前に到着して釜あげと叫ぶ





 やまげん(11:33) 綾上町 山かけ   2004/3/27 土曜日

     

麺は少し太めで腰が強い
わしの口にはちょっと強過ぎる
かけか釜あげにするんだった 
ネバネバ山かけは、なんぼ食べても丼の麺が減らない?
なんかちょっと量が多いような気がする?
全部食べたら満腹になって
本日のうどん屋巡りは終了してしまう
他のお客さんはカレーうどんを頼む人が多かった
店のお姉さんが運ぶカレーうどんを見ると
わしの好みのタイプのカレーに見えた
ただしルーが丼いっぱいに入ってる
あれ喰ったらはしごはキツイ
はしごする人にとっては、この店は難関かもしれない





 吉野川SA(16:50) 徳島道 かけ   2004/3/28 日曜日

        

ここのは高いので普段は食べないが今日は奢ってもらった
ジャコ天、きつね、いも
腹が減ってたのでおいしかった
麺はプニュプニュ 出汁は鰹
ネギは細くてしっかりしてるやつ





 ○福(13:55) 豊中町 やまかけぶっかけ(冷) かけ   2004/3/29 月曜日

        

初めて行く店
冷たいぶっかけの麺はプニュプニュのかわいい食感 
軽めのうどんを食べたい時はいいかも
かけは作り置きの麺だったせいかちょっと弱かった
釜あげを注文すればよかった
店の中の雰囲気は良かったし、店主も若そうなので
現在の状況に満足しないでさらに精進してほしいお店





 山下(14:55) 善通寺市 ぶっかけ(冷)   2004/3/29 月曜日

      

初めて行く店
テーブルの上にとっくりがあったので
「これをかけたらいいのかな?」
と思ってとっくりを掴んだら アチッ アチッ アチチッ
熱いじゃないか! 飛びあがったぞ!
おばちゃんが冷たい汁が入ってるとっくりを持ってきてくれたが
冷たいのが入ったとっくりと熱いのが入ったとっくりは見分けがつかん
冷たい、熱い と表示してくれたらいいのに
麺は腰の強い麺 
歯で噛み切る最後の瞬間に力がいる
15時頃でもお客さんは多かった 人気店みたい





 まり(17:30) 観音寺市  かけ   2004/3/29 月曜日
      

初めて行く店
2枚目の写真は入り口を見ただけでは想像できない中の様子
オシャレなカクテルバーと言ってもおかしくない
この店は注文を聞いてから釜で茹でるらしい
水でしめないでかけにしてもらう
麺は少しちぢれてて、腰もある
かけ汁は薄めだけど、とろろこんぶがかかってて
その味が染み出してけっこう好み
「薄く切ったごぼうがいい」と隣にいた人は言ってた
開店時間は11:00〜18:30ぐらい
昔は遅くまでやってたそうだけど
歳とってからはしんどくて、今は遅くまでやってない
とおばちゃんは言ってました
観音寺市の街中にあり駐車場が2台分しかないので
ちょっと行きにくい



  次の記録 2004年4月〜6月



  香川で見たもの、食べたもの 東雲写真館



  前の記録


inserted by FC2 system