うどんの記録じゃぁ! (2006年 3月〜4月)



笑門家(海食処)  寿し船(回転)  兼平屋  七宝亭  上戸  やまげん  ハニル(韓国料理)  sirakawa

あさのいち  となりのインド人(カレー)  やすなみ  あいゆカレー夢工場  一屋  丸美家食堂  矢坪  宝山亭

吾里丸  麺や  こんぴらや  むぎ屋  もり家  こだわり市  柳川  こんぴらうどん  こがね製麺所  天吉

たみや  塩田麺業  イタミ食堂  長兵衛  橙家  和香松  てっちゃん  小浜食堂  上杉食品  赤坂  池上  磯崎薬品





     3月5日 日曜日



  (番外) 笑門家(ええもんや)11:54 多度津   2006/3/5 日曜日



多度津に魚を食べさせてくれる景色のいいステキな店ができたらしい
わしも行ってみた
おっ 窓から海が見える 高見島行きフェリーが接岸中だった
高見島ってちょうさがおるから一度は行ってみたいんだよなー



   

海鮮丼を注文
シンプルイズベスト









 (番外) 寿し船(12:42) 丸亀市   2006/3/5 日曜日

   

大好きなイクラとカニ味噌を喰ったらだいぶ機嫌がよくなった





 兼平屋(14:26) 満濃町   2006/3/5 日曜日

   

時間が遅かったせいか麺がちょっとかためだったな





この水うまいんだ 
なんてたって荒神の名水だからな





 (番外)  満濃池(14:44) 満濃町   2006/3/5 日曜日



腹が苦しい 喰いすぎ しかも今日は暑い アイス喰って休憩
アイスは飛ぶように売れてた
いっつも暇そうにしてた親父さんも今日は忙しそう。





 七宝亭(19:27) 観音寺市   2006/3/5 日曜日

   

カレーうどん。 揚げもちが入ってる。 この餅カレールーに合うんよ。
甘めの味付けで子供にも大人気。
わしも大好き。





     3月11日 土曜日



  上戸(13:45) 豊浜町   2006/3/11 土曜日

   

今日は13:45に到着 
もっと朝早くからスタートする予定だったんだけど
西讃、東予は朝から凄い霧に襲われて視界が20メートル以下だった
だから車を運転するのは危ないと思って霧が晴れた昼からのスタート。
店の前に4人並んでた 
ほんでわしが並んで後ろの6人目で玉切れ。
あと2分遅かったら食べられんかった ラッキー
ここの出汁が好きなのにちょっとしか残ってない アンラッキー
でもいつものように美味かった 

今日は大学生みたいなんが並んでた 
春休みになったんだな
ほんで玉切れが早かったんだ
喰い終わって山本町のsirakawaに14:15到着
玉切れで閉まってた
学生がわしの分喰っちまいやがったんだ 
そうに違いない ちくしょう
おめぇら食い物の怨みは怖いぞ





  やまげん(15:14) 綾上町   2006/3/11 土曜日

   

フラフラしながらやまげんに到着
店に入るとカレーが焦げたような匂いが充満してる
唾を飲み込む 
カレーが食べたい
ここのカレーはマイルドで辛くないけど美味いんだ
牛乳でも入れてるんじゃないかと思うほどまろやか。
丼が運ばれてきた 
「いただきま〜す」 ズルズルズルッ

  かっら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い

どうなってんの? 塩辛いじゃないの!?  タイミングが悪かったとしか思えん





  (番外)  ハニル(17:00) 満濃町   2006/3/11 土曜日

   

なんかうどん以外のものが食べたい。
六さんに聞いていた韓国家庭料理「ハニル」に行ってみた。
店に入ってテーブルについてメニューを見てたら
いつまでたっても注文を聞きにきてくれない。
しょうがないので注文しに厨房のほうへ行こうとしたら
隣のテーブルで待ってたおっちゃんに

 「行ってもダメ 日本語わからんから もうすぐ日本語のわかる人が来るから」と言われた。

そうなん? ふ〜ん という訳で待ってたらお姉さん登場。
ようやく石焼ビビンバを注文。 
焼けた石の器の中にごはんが入ってて具がのってる。
混ぜてジュウジュウ焼けたとこを食べる。
う〜ん あんまり辛くない。  火を噴くほど辛いのかと思ったけど?





     3月12日 日曜日



  sirakawa(11:13) 山本町   2006/3/12 日曜日

   

はちべえさんが「sirakawaに行って肉玉を食べる」
というのでわしもお供した
麺はほどよい腰 
出汁はダシ醤油かなぁ? 
パックの納豆買ったら中に醤油が入ってるでしょ  あれと似た味
それに生卵を混ぜるとまろやかになって美味しい
豚肉は想像以上にあっさりしている 脂を抜いとる
出汁も豚肉も麺の邪魔をしてない
麺の美味さを引き出すぐらいの味付けにしてる
昨日写真を見てしつこそうなうどんと思ったんだけど
予想を裏切るうまさ 驚いた


   

葱油醤油うどん
葱油が麺の舌触りを滑らかにして
醤油をまろやかにする
麺はツルツルほどよい腰 弾力
こっちも相変わらずいい 





  (番外) あさの市(12:14) 高瀬町   2006/3/12 日曜日

   

高瀬町のあさの市で腹ごなしに散歩 
カブは写真を撮りたくなったので買っちゃった 100円
写真を撮ったら用がなくなったので井之川さんにあげた
八朔は珍しい
愛媛の農家でも最近は作ってない





  (番外)  となりのインド人(14:01) 善通寺市   2006/3/12 日曜日



カレーを喰いたい うまいカレーを。
・・・という訳でランチセットを注文
あれ〜? 以前来た時には銀色の平たい皿にカレーが入ってたんだけど
今日の皿はちょっと高さのある陶器
以前よりもルーの量が少なくなってる気がするんですけど?
食べてたらナンが半分残ってカレーがなくなった
どうすんじゃい このナンは!



   

しょうがないんでフィッシュカレーを追加
ランチで喰ったカレーはあっさりしてたんだけど
フィッシュカレーは濃くて深い味で美味しかった
最初からこれとミニナン(小さいナン)を注文すればよかった





     3月16日 木曜日



  上戸(9:25) 豊浜   2006/3/16 木曜日



太い麺 イリココンブの出汁 いつも満足する味
今日はナスの天ぷらをチョイス





  やすなみ(10:09) 観音寺市   2006/3/16 木曜日

   

久しぶりのやすなみ
麺はすご〜く細い

しいたけとエビの天ぷら  うまい









  (番外) あいゆカレー夢工場(11:43) 丸亀市   2006/3/16 木曜日

   

コロッケカレーを注文
ルーは少し酸味のあるやつ





  一屋(13:19) 丸亀市   2006/3/16 木曜日

   

車を走らせていたら一屋の二店舗目を発見
昆布の天ぷら食べよっ〜〜〜〜〜

店に入って昆布の天ぷらを探したけどない!ない!ナイ!
しょうがないのでやけに大きいキツネをチョイス
キツネもよかけどコンブも喰いたかったべ





     3月19日 日曜日



  丸美屋食堂(9:50) 満濃町   2006/3/19 日曜日

   

桜の撮影をしようと満濃池森林公園に行った
風が強い 寒い たまらん しかも桜は咲いてないし。
・・・という訳で体をあっためるために丸美屋食堂でかけ。
特別美味いというわけではないけど
なんとなくこの店は入りやすい 
混んでないしリラックスできる





  矢坪(10:41) 香南町   2006/3/19 日曜日

   

店に入るとうどんを釜から出してるとこだった タイミングがいい
メニューに釜揚げがない? ぶっかけを注文
麺は太め できたちは新鮮でうまい

ここの店主は休みの日に他の店に行ってうどん食べてるらしい
いいとこを見習って自分の悪いとこは直してるそうだ
食べただけでは同じものを作るのは難しいけど
彼には向上心がある

「何もつけずに食べてください 甘味があるんです」
彼はできたちの麺を1本くれた
食べたけどぶっかけの濃い出汁を飲んだ後では甘味がわからんかった
ごめんね〜〜〜〜〜〜



   

湯だめ





  宝山亭(11:26) 香南町   2006/3/19 日曜日



初めての店
この古い家に入ってみたかったんだ
入り口から左へ進めばここの中





しっぽくうどん 麺はもちもち 
熱いのでこれなら冷たいのもけっこういけるんでは?という感じ





  (番外) 三郎池(11:53) 高松市   2006/3/19 日曜日



腹が苦しくてちょっと休憩
以前は日曜日になると釣り人がいっぱいいたけど
今はもう誰もいない





  吾里丸(13:06) 高松市   2006/3/19 日曜日

     

冷やかけを注文
麺はかたい わしみたいな年寄りの歯では厳しい
出汁はイリコ
丼の図柄が橙家のとおんなじ




コンブの天ぷら
まだ揚げてから時間がたってないようであったかかった 
やらかくて甘味があってうま〜〜〜〜い
これ20円なのよ 安いでしょ ちょっと小さいけど。
近所だったら毎日コンブを食べに行くだろなぁ





     3月21日 火曜日



  上戸(08:55) 豊浜町   2006/3/21 火曜日



目が覚めたら腹がへってる
うどんを食べたい 上戸のうどんを。
うちから上戸まで国道走ったら1時間半前後かかるし
今日は2勤なんで行ってもハシゴはでけん すぐ帰らないかん
でも行っちゃった
好きな子に逢いたくて我慢できずに走った・・・そんな感じ

麺は太い 出汁はイリココンブ 
うどんを食べ慣れてない人でもわかりやすい食感と味
この店に来るのが初めてと思われる人が
メニューを見ながら悩んだ末に冷たいのを注文してるのを見かける
冷たいの食べたってここが流行ってる理由はわからんよ
アツアツのかけを薦めます








     3月26日 日曜日



  麺や(07:46) 綾南町   2006/3/26 日曜日

   

なんとなく今朝はとってもしあわせ〜〜〜な気分
こういう時はうどん食べないかんよね
で、綾南町の「麺や」
tamechanがここのうどんにはまってるらしい
あったかいぶっかけを注文 
麺はやや細めでクニュクニュした感じ
わしの好みのタイプ
この麺で釜揚げ食べてみたい





  こんぴらや(09:22) 香川町   2006/3/26 日曜日

   

あったかいぶっかけ 麺はやや細くてつるつる 噛み切る瞬間に腰を感じる





  むぎ屋(09:34) 香川町   2006/3/26 日曜日

   

釜揚げを注文したら水で締めたとこという返事
もうちょっと早く来ればよかった
しょうゆを注文
麺はやや太め かため できたちはいい





 (番外)  公渕公園(10:19) 高松市   2006/3/26 日曜日


公渕公園で休憩 桜はつぼみが膨らんでる状態





  もり家(10:51) 香川町   2006/3/26 日曜日

   

開店から20分しかたってないにの満員 人気あるなぁ
ぶっかけを注文
麺の表面はやらかめで噛んだらかため?
うまく表現できん
出汁はイリコが前面に押し出てる 甘くない





  (番外)  こだわり市(12:14) 仲南町   2006/3/26 日曜日

   

大根買った




お母さんの上に乗ってる子ヤギ




  柳川(14:23) 観音寺市   2006/3/26 日曜日

   

井之川商店で椅子に座ったまま眠り込んでたらはちべいさん登場

  「柳川で1日限定10杯のカレーうどん食べてきた」

なぬ!? そんなのあるんか 
ということで井之川商店から歩いて3分の柳川に行った。
カレーうどんはピリッと辛く、さらりと美味い・・・と貼り紙に書いてました。


井之川さんは柳川に通うこと40年以上。
常連中の常連というよりも単なるご近所さんなんだけど
朝喰う釜揚げが一番美味いと言ってた。
ほんでもたまに味が普段と違う時があって
その時はツカツカと奥に入り

  「大将 嫁さんとケンカしたんか?」

とからかっているそうだ。


この店のかけうどん、釜揚げ、ざるうどん、とかはおいしい。
でもこのカレーうどんは疑問?





     4月2日 日曜日



  こんぴらうどん(07:06) 琴平   2006/4/2 日曜日

   

開店直後に到着。 かけを注文。 
おっちゃんが箱の中に置いてあるうどんをつかんだ。
色ツヤを見るとけっこう時間がたってるような気がする?
食べたら う〜ん? 見た目通り。
開店直後なのにどうして時間がたってるの?





  こがね製麺所(07:23) 善通寺市   2006/4/2 日曜日



いつ来ても同じ味 うまい 





  天吉(11:42) 宇多津町   2006/4/2 日曜日

   

店内はカウンターと厨房のみ。
厨房の中では若いお姉さんがうどん玉を練って丸めている?
その上にソーセージをのっけてオーブンに入れた?
パン焼いとるがぁ! なんじゃこのうどん屋は?
よくわからんがぶっかけを注文すると
券売機で券を買うように言われた。
ほんでおばちゃんに券を渡したら
でっかい冷蔵庫を開けて冷凍うどんを出した。
まっ まさか それ わしに喰わせる気じゃないだろのー

あとは皆さんのご想像通り。
でも割とうまかった
わしの舌もしょせんこんなもんなんじゃのう





 たみ家(12:38) 高松市藤塚町   2006/4/2 日曜日



高松市にオープンした「たみ家」に行きたくなった。
ここの大将がブログやってたんだけど
うどんの事をいろいろ書いてあったので
どんなうどんを作るのか興味がある。

・・・っで、いざ行こうと思ったら場所がわからん?
「謎のうどん主婦」ringoさんに尋ねたら
案内してもいいよ との返事。
ラッキー 高松の街中は迷うからなぁ
頼りになるうどん主婦じゃぁ
ほんで案内してもらったのが上の写真。

日曜定休日だった・・・





近所に三好提灯店があった
休みで開いてなかったのが残念





  塩田麺業(12:42) 高松市   2006/4/2 日曜日

   

ここまで来てうどん食べん訳にはいかんので
近くにある塩田麺業に行った。
かけとしょうゆを注文。
かけの麺は表面が少しやらかくて中は腰があるという感じ。
しょうゆはできるまで2分待った。
かけよりも麺に弾力がある。


しょうゆの写真撮り忘れたので
rinngoさんとこから勝手にパクって勝手にUP。









  (番外)  イタミ食堂(13:25) 高松市   2006/4/2 日曜日



ringoさんがイタミ食堂に案内してくれた
この外観がええよね
昔ながらの食堂っちゅう感じ
古い造りを見ると、とにかく入りたくなる
懐かしいというか子供の頃を思い出すというか
何にも知らなかった子供の時代に戻りたいわ
40年も生きると余計な知恵がついて
見えないものまで見えてしまうから疲れる





カレーを注文
味は昔の食堂の味
え〜と 何の味だろう? 小麦粉炒めてるんかな? わからん
他のお客さんが食べてたオムライスも美味しそうだった
ringoさん 案内してくれてありがとう





     4月4日 火曜日



  SIRAKAWA(11:26) 山本町   2006/4/4 火曜日



肉玉を注文
麺は程よい弾力で好み できたちはやっぱりええねぇ
出汁と豚肉は甘辛い味付け
こないだ喰った時よりも豚肉も出汁も味付けが濃かったような気がする?
あん時は葱油醤油うどん食べたあとで肉玉を食べたから
ちょうど良かったんかなぁ?
もしくはわしの体調が悪かったのかもしれん
わしの舌もええ加減なもんじゃけんのー
いつも同じように味を判断できるんなら今頃はソムリエになっとるわ。
ワイン飲まんけど。

味付けは濃くても麺は負けてない。





     4月8日 土曜日



  長兵衛(10:21) 仁尾町   2006/4/8 土曜日

      

中華そばを注文
井之川さんの話では
先代のおやっさんが作った中華そばは絶品だったらしい
現在は娘さんがやってる
味は西讃、東予に多い少し甘いスープ
麺は細め





そばを待ってたら厨房からゴーゴーけたたましい音?
高松空港でジェット機が飛び立つ時に聞いた音に似てる。
「何の音?」って聞いたら
ボイラーのスイッチ入れて釜が沸騰する音らしい?
知らないお客さんはびっくりするそうだ
わしも何事かと思ったぞ





  橙家(11:12) 詫間町   2006/4/8 土曜日

   

かまあげを注文
麺がえらくかたかったけど?
わしの歯が弱ってきよる証拠かいのー





  和香松 本店(15:50) 坂出市   2006/4/8 土曜日

   

かまあげを注文
麺はやや細め
芯のほうがややかため
できたちというのは新鮮




放し飼いのにわとり





  てっちゃん(17:06) 坂出市   2006/4/8 土曜日

   

カレーライスを注文
ここのはそんなに辛くはない
・・・けど酸っぱい
なんの酸っぱさかわからん?
前回食べた時はライスの量が多かった
今日はどうかなっと思ってたら今回も多い 
最後のほうはルーがなくなってライスだけ喰う
おばちゃんに
「ライスの量が多すぎるんじゃない?」
と言ったら減らそうかと言うてた





     4月9日 日曜日



  小浜食堂(12:42) 観音寺市   2006/4/9 日曜日

   

中華そばを注文。
味は西讃、東予に多い少し甘いスープ。  麺は細め。
二日連続で中華そば食べるのは生まれて初めてじゃないかしら?
インスタントラーメンなら連続で食べたことあるけど。




イナリ寿司を食べた。
揚げの味付けが穏やかな甘さ。
スーパーで買うイナリの揚げは甘味がベットリしとるでしょ。
ここのは甘味が口に残らないという感じ。





     4月16日 日曜日



  上杉食品(07:18) 豊中町   2006/4/16 日曜日



今日はおがちゃん、悪魔ちゃんとうどんツアー。
腹がへってしょうがないというんで早朝から開いてる上杉食品。
わしが注文したのはかけ。



   

彼らが注文したのはしょうゆ
チャレンジャー





  こがね製麺所(07:54) 善通寺市   2006/4/16 日曜日

   

おがちゃんが注文した肉うどん。
おぉー 甘いにおいがこっちにまで漂ってくる。

 「肉ってこんなに甘い味付けだったかなぁ〜」

・・・と彼は言うてた

店によって味付けは違うわな。
麺も出汁もいろいろ。
人の好みも千差万別。





悪魔ちゃんが注文したうどん ぶっかけかな?
ゴマとかネギとかいっぱいかけてるから何かわからん?



   

わしが注文した温玉ぶっかけ 熱いの。
今日のは麺がゆるかったぞ。
作ってんのがいつもの兄ちゃんじゃなかったような気もする。

真っ黒の卵。  これぐらい煮込んだのが好き。
白身んとこが固くなっとんよね。
早朝からこんなの喰えるのは嬉しい。





  こだわり麺や(08:37) 綾南町   2006/4/16 日曜日

      

おがちゃんが注文したザルとアジのフライ。
このアジ臭みがなくてうまい〜〜って言うてた。



   

悪魔ちゃんはぶっかけと天ぷら。
君らよう食べるなぁ
わしはもう苦しなってきよんじゃけど。



   

わしが注文したかまあげ。
麺はかためだった。
クニュクニュを喰いたい。





  赤坂(09:01) 綾南町   2006/4/16 日曜日



行きたいとこいっぱいあるけど、今日は日曜日なんで休みの店が多い。
どこ行こうかな?
おがちゃん、悪魔ちゃんがいるから楽しそうな店に連れてこか。

・・・という訳で赤坂に来てみた。  わしもここ初めて。
中に入ったら名物おばちゃんが慣れたリズムの口調で説明してくれた 唄?語り?





 ここは朝の7時までに行って喰え!

・・・と誰かに聞いたんだけど営業時間は8時からですよ?
どうすれば7時に食べられるの?



   





 池上(10:19) 高松市   2006/4/16 日曜日

   

初めて来た。
人がウロウロしてたので店の場所はすぐにわかった。
土手からまっすぐ店の中に入ったら出口の方から進入したみたい。
システムがよくわからん?
お兄ちゃんに何があるんって聞いたら
冷たいのか熱いのだけという返事。
熱いのを注文
出汁醤油かな?・・・をかけて喰った。
外側も芯も同じかたさ?
悪魔ちゃんもおがちゃんも美味いとゆうてました。
土手から見える景色がのどか。





  sirakawa(12:56) 山本町   2006/4/16 日曜日



肉玉を注文したら売り切れたとの返事。
まだ12:50なのに・・・
葱油醤油うどんを注文。 相変わらずなめらかな麺でうまい。
悪魔ちゃんはぶっかけ。
おがちゃんはかけちく。
それぞれ満足した模様





     4月22日 土曜日


  上戸(10:49) 豊浜町   2006/4/22 土曜日

   

ふっとい麺 イリココンブ
いつ食べても同じ味 んっまい





  sirakawa(11:30) 山本町   2006/4/22 土曜日



肉玉を注文 
今日のはちょっと味が濃いなぁ
初めて食べた時は薄味だったような気がするけど・・・





 (番外) 磯崎薬品(12:11) 三野町駅付近   2006/4/22 土曜日

   

「みとよなんでもニュース」
に掲載された、おいしくてごめんなさいの貼り紙(撮影はちべいさん)
三野駅付近ということで食べに行った。

・・・がしかし、お店がわからなくて往生した。
みの駅のそばのスーパーに行ったら売ってない。
近くの市場に行っても売ってない。
ケーキ屋もないし?
帰ろうかなぁ〜と思ったら目の前に店はあった。
店の前に車を停めてたのに全く気がつかんかった。
薬局だとは思わなんだ。



   

ごぼう味を買った
「すぐ食べます」と言ったら
お店のおばちゃんが電子レンジでチンしてくれた。
ごぼうの香りがすごかった。
カロリー1/3 ダイエットする時に食べるといいみたい。
きなことプレーンも食べたら、おばちゃんがコーヒーをごちそうしてくれた。
どうもありがとう







  次の記録へ 2006年5月〜6月



  香川で見たもの、食べたもの 東雲写真館



  前の記録


inserted by FC2 system